※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

四歳差の娘が弟に意地悪な行動を取ることがあり、その対応に悩んでいます。上の子が意地悪な発言をした時の声かけの仕方を教えてほしいです。

四歳差の娘への対応について悩んでいます。
先日息子が産まれて、四歳差の姉弟がいます。
娘は産まれたことをとても喜んでくれているのですが、無理している部分やまだ葛藤があるのか、息子に意地悪なことを言ったりする事もあります。
息子が夜寝てる時に唸ったりすると、自分の布団を蹴ってうるさいアピールしてきたり、抱っこしてくれている時に、「わざと引っ掻いてきた!痛い」と言ったり…直接的な暴力は勿論ありませんし、可愛がってくれている部分が大半です。親としては娘第一に動いてるつもりですが、どうやって声かけしていけば良いのか悩むところがあります。
上の子と少し年齢差がある兄弟を育てている先輩ママさん、上の子が意地悪な発言をした時の声かけの仕方を教えてください💦🙇‍♀️

コメント

m.ymamam

ご出産おめでとうございます!
うちも4歳差です。産まれる前は4歳差だからそんなに赤ちゃん返りとかしないかなぁとか思っていたのですが、想像以上にひどかったです😭笑
息子は泣くと「うるさい」「なんで赤ちゃん産まれてきたのぉ💢」と暴言吐きまくりでほんとに悲しかったですし正直イライラしてしまっていました。可愛がってくれるなんて全然なかったので可愛がってくれてる娘さんはすごいですよ😊
そんな時は可能な限り膝に入れて抱きしめたり、暴言はいたときには、「そんなこと言われたら悲しいよ、ママは2人がいてくれて幸せだよ」ってひたすら言ってました💦あとは、話をしたり赤ちゃん泣いていても上の子を優先しました。
それが下の子が反応してくれるのが嬉しくなったのか笑い始めたりするぐらいから妹を溺愛してます、今では喧嘩したりとかもしますが、周りから本当に優しいお兄ちゃんだねと言われるぐらい可愛がってくれています!なので絶対時間が解決すると思います😊
長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    4歳差は上の子が色々とわかってくる時期だからこそ、赤ちゃん帰りとか精神的な面でのフォローが大変ですよね💦
    そうそう、暴言とかもあるだろうなって心構えしていたものの、実際に言われるとイラッとしたり悲しくなったり…🥲
    そう言って貰うのはとても嬉しいです🥺🙏💓
    とにかく根気強く、2人のことが大切って事を伝え続けるのと、上の子優先でいる事が大切ですね💡
    時間が解決してくれることを祈って、上の子のフォロー頑張りたいと思います💪
    丁寧なアドバイスありがとうございました😊✨

• 1月30日
さくらママ

意地悪かどうか判断しかねますが抱っこしてて髪の毛触ったり顔触ったり息子がすると大袈裟なくらい痛いとかなんで触るの?とか言いますよ!
あと最近では寝てるところを起こしたりします、起こしておいて起きたの?とか言います!
あと息子が泣いてると○○ちゃん(あだ名)静かにしてYouTube聞こえない!って怒ってます笑
基本可愛がってくれててるのでわざと起こしたりしても怒りはしませんけど赤ちゃんだからいっぱい寝ないとお熱出ちゃうんだよとか言います!
引っ掻いたりとかもわざとじゃないよ、きっとお顔触りたかっただけよ、赤ちゃんはまだ喋れないから一緒に遊ぼって触っただけだから怒らないでね!って言うといいよ、大丈夫!って娘は言います!
うるさいって娘が言った時も赤ちゃんは喋れないから泣いてお腹すいたとかオムツ変えてとか遊ぼとか言ってるだけだからお話聞いてあげよう!って言ってます!

• さくらママ

さくらママ

基本は小さいママみたいな感じです!笑
    私の赤ちゃんとまで言います笑

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!
    そうそう、自分で抱っこしたい!と言いながら、触られたりすると「引っ掻かれた!」とか大袈裟に騒ぐんですよね🤣
    わざと自分で起こしておいて「起きたのね〜!」とかもあるある過ぎて笑いました(笑)
    なるほど、しっかり上の子が納得するような説明してあげるの良いですね😳❣️
    女の子って可愛がりに差があるような気がしますね!
    可愛いって言う時と、鬱陶しがる時と😅
    でもそれも含めて、可愛い小さなママですよね😂
    早速実践してみます!
    丁寧なアドバイスありがとうございました🌟😆

• 1月30日
  • さくらママ

さくらママ

わかります!!うちもですよ!^_^めちゃくちゃ大袈裟です笑
    自分で起こした時は絶対決まった言い訳で何もしてないのに起きたとか言いますよ笑

はい!!ちょっとでも納得してくれるように考えてちょっと話盛りながら説得してます笑
    わかります!!
    そうなんですよ!!
    ですよね!!
    ぜひ!!

• 1月30日