※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

生後7ヶ月の犬の嘔吐と軟便ってなにかの病気ですか?月曜日にお迎えしま…

生後7ヶ月の犬の嘔吐と軟便ってなにかの病気ですか?

月曜日にお迎えしました。
ご飯は1日3回にしてたんですが
ペットショップで1回の量は聞いてましたが回数は言われなかったのでネットで調べて3回にしてました。

そして今日の夕方、私たちがご飯を食べていた間にうんちをしたみたいなんですけど
ポツポツポツポツとあちこちにうんちあってその時は食べたんだ!と思ってましたが
軟便?下痢?だったみたいで2回目はピューって下痢が出てて、たぶん夕方のはたくさん出なくてちょっとずつ飛び出たのかな?って感じのだったからポツポツあったのかなと…💦
しかも、2回目の下痢の数分前は嘔吐しました。
そして、数時間空いてついさっき3回目の下痢をさっきしました。私、寝てて下痢の音して飛び起きました。。

嘔吐した時動物病院が営業時間外になってたので購入したペットショップに電話したんですが
食べすぎではないかと言われました。
ペットショップで聞いた1回分の量をペットショップでは1日2回だったみたいで
わたしは回数だけ聞いてなかったので3回あげてたから
それが原因ではないかと言われました。
でもその後さっきのを含めて2回下痢してます。
迎え入れて5日間ご飯が多すぎたために今のようなことが起こっているんでしょうか?
食べ過ぎたら軟便になるとネットで見てたんですが
それって直後の話じゃなくて数日後の話なんですかね?
迎え入れてから今日(日付変わってるので昨日ですね💦)の夕方までは普通のうんちしてたので初めて飼うからよく分からなくて😅
それとも、寒さでそうなってるんでしょうか?
暖房は一日つけっぱなしです。
24.5℃になってます。
犬の寝るところはペット用の小さい毛布?みたいなめっちゃ薄い訳じゃないですが暖かいひざ掛けくらいの厚さのを使ってます。
ペットショップでそんなのでいいと思うと言われたのですがこれだけじゃ寒いんでしょうか?ちなみに、犬種は日本スピッツです。
ご飯の与えすぎならまだ安心なんですが、、、
嘔吐に加え、軟便が何度も続くならすぐに病院ってネットに書いてて気が気じゃないです😱

動物病院には朝時間が来たらちゃんと電話しますが
それまで心配で💦
経験ある方、詳しい方教えてください😭
飛び起きて下痢の処理して打ってるので誤字脱字あったら申し訳ありません。

コメント

うちも先日迎えた子犬がいます
確かにご飯が多いと軟便になりますとは言われますが粘膜便(プルプルした物がうんちと一緒に出てきます)とか書いてるような下痢に関してはご飯多いの範疇超えてます!
あと吐くのは犬は確かに人間とかよりも吐きやすい生き物ですが吐いた内容にもよりますが子犬のうちは警戒すべきですね💦
丸呑みしちゃったとか勢いよく食べちゃっておえーってそのまま出てきたようなものなら平気なんですけど…
寒さに関しては無いと思います!
ウチの家は23℃設定で薄ーいペラペラ毛布ハウスの中に入れてあげてるだけですがへっちゃらですよ
それに寒かったら震えます!
余計かもしれませんがご飯の回数教えてくれなかったり電話対応からしても少しペットショップ不親切ですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    不親切ですよね!!聞かなきゃあまり何も教えてくれなくて、ここのショップだめだなとは思いました😅

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

小型犬を3匹飼っています。

迎えたばかりの子が体調を崩してしまうのは特別珍しいことではないです。加えてごはんの量は食べ過ぎたらわりと数時間以内に下痢しますよ。嘔吐も食べ過ぎたらすることがあるので、読んだ限りでは食べ過ぎが原因なのかなと思いました。
基本的に食べ過ぎなら病院行かなくても1回分絶食もしくは減らせば落ち着くはずですが、心配なら病院へ行かれてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日様子みて元に戻ったら
    少しずつご飯をいつも通りの量に戻していけばいいですか??
    今日はケージから出さずに安静にさせておくのがいいんでしょうか??

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢以外に元気そうにしてるなら生活は普通でいいと思いますが、元気がなさそうなら安静にしていた方がいいです。

ごはんは下痢の程度にもよりますが、掴めるくらいの柔らかさならいつもより気持ち少なめ。掴めないくらい軟便なら1食くらい抜いた方がいいです。あとは、人間用のビオフェルミンを小型犬なら4分の1に割ってあげることも可能ですよ。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日様子見てましたが朝方の下痢以降うんちしてなくて
    今日もまだしてないんですけど今日も出なかったら病院ですかね?!
    とても元気なんですけどね😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝方しているならとりあえずまだ様子見でいいと思います。子犬とは言え月齢的には、うんちの回数も少しずつ減って来ると思うので(下痢すると一時的に増えたりしますが)

このあと今日1日、ごはん食べてるのに1度も出ないなら水分しっかり摂らせて(水飲まないならごはんに入れる)おなか触れるなら軽くマッサージしてあげるといいです。

ごはん後じゃないのにお腹がパンパンに張って固い時は便秘なので、続くようなら病院へ行ってもいいですし、それこそ人間用のビオフェルミン(整腸剤)を割って食べさせてもいいです。

基本的に下痢してある程度落ち着くと、お腹の中のうんちがほぼ出切ってる状態だと思うので、いつもより回数少なくなることもよくあります。元気があるなら急ぐ必要性もないので様子見でいいと思いますよ。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    とても助かりました😭
    教えてくださったこと色々やってみます😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迎えたばかりだったりまだ子犬だと色々心配になりますよね。他に何か気になることとかは大丈夫そうでしょうか?わんこの飼い主でもありますが元々動物病院の看護師やペットショップでの店員など、動物関係の仕事してたので、ある程度のことならお応えできるかもです☺️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!2つだけいいですか?😳
    日本スピッツ飼い始めたんですけど
    ダブルコートの犬種って冬のお散歩に服って必要ないんでしょうか?😳
    おうちの中常に暖房きいてて、外でたら寒いんじゃないかなとか思ったり😂

もう1つは家事とかやってて💩に気づかずすぐに片付けられなかった時、ケージ見に行ったら💩舐めてたとかがあるんですけど
    そのままの口で子供達の手とか舐めたりしたら念入りに手洗わせた方がいいですよね?
    わんちゃんの方は歯磨きがまだ苦手で歯磨きシートとか上手くやらせて貰えないんですけどそれするだけで綺麗になりますか?😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんもう1つ😂
    夕方、子供のおもたゃを誤飲したかもしれなくて病院に行って吐かせる薬使って2回吐きましたが何まで出来ませんでした。
    帰ってきてからケージに入れたらいつも私たちが起きてるの座ったりケージに掴まって立ったりしてこちらを見つめてくるんですけど
    さっき見てたら目が閉じちゃいそうな感じの様子で。
    しょぼしょぼしてるのか眠くて閉じていっちゃうのか、、、
    いつもそんなことないので、、
    薬で眠気の作用があるとかでしょうか??
    病院に電話しましたが営業時間外になっちゃってて聞けなくて💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に回答してしまいました💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい見てなくて😓
わんちゃんの様子はその後大丈夫そうでしょうか?

基本的にシングルコートでもそうですが洋服はなくて大丈夫です。自分で体温調節をするのと、スピッツはダブルコートなのもありますが犬種的に寒さには強いです。逆に夏場は暑さに弱いので注意が必要です。ただ嫌がらないなら着せても大丈夫ですよ。

うんちを舐めた口はもちろん洗った方が良いですが、基本的に犬の口の中は相当な雑菌だらけなので普段からも舐められたらアルコールティッシュでもいいので洗った方が良いです。もしくはうちの場合は私が嫌なので、手や顔などは舐めないように教えました💦

歯磨きは慣れるまでは嫌がる子も多いので、歯ブラシじゃなく歯磨きシートや、あとは病院やペットショップのあるお店にある犬用デンタルクリームは色々な味があって美味しいみたいなのでおススメです!始めは舐めさせて慣れてもらって、大丈夫そうなら歯につけるものになります。