※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊活

妊娠しながら仕事できるか悩んでいます。流産のリスクと仕事のバランスが心配。皆さんはどうしますか?

仕事しながら妊娠なんて出来るのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

同期が仕事中、4回流産して更衣室で泣いていたのを良く思い出します。
私が通っている産婦人科の先生からは、「その仕事をしても大丈夫。そんな事言ったら昔の人達は妊娠出来ないよ」と言われました。確かに一理あると思いましたがこんなに流産するものなのか?と思いました。

上司の方からはこの仕事はハードだから妊娠しながらは出来ないと思うよと言われました。
そのあと私も妊娠したのですが、流産して仕事を辞めました。

でも、このままずっと家に居たら体力が落ちていく一方で仕事をした方が気晴らしにもなるし収入もあるので迷っています。

子供は凄く凄い欲しいです。
でも、また流産したら?と考えてしまいます。

皆さんは、また流産するかも知れないけど仕事をしますか?
事務系以外の仕事で、体を動かす仕事限定でお願いします。。。

コメント

ままり

この仕事してたら妊娠出来ないとかないと思いますけどね🤔

そんな毎日激しく身体動かす用な仕事なのですか??

• つむぎ

つむぎ

結構ハードでしたね。
    バスガイドの様な仕事だったのですが、車椅子の方が乗ってきたら乗せたりしていました。多い時は団体様が6件とか入ってきます。
    一つのグループに30人程でした。
    チケット販売も同時進行で、バスを誘導して走らなきゃいけない時もあったので💦

• 1月29日
うめりん

どのような職種なのかもわからないので回答がおかしかったらすみません。

妊娠しながら仕事は出来るのでしょうか?
に対しては
体調や仕事によると思います。
いくら仕事が座り仕事、重いものを持ったりしないと言ってもつわりがひどいと座っているのも苦痛でした。
そしてママリさんの流産時期はわかりませんが、いくら気をつけていても初期の流産って避けられないのかなあと。
私も流産経験者です。
お母さんのせいではありませんよ。と言われても何かがいけなかったのかなあと思いました。

私の仕事も重いものを持ったり体勢がきつい所だったりいろいろありますが妊娠したときは変わってもらいました。

私は同じ仕事を続けていますよ。

• つむぎ

つむぎ

お返事ありがとうございます!

私も最初妊娠してるとは気付かず普通に生理が来たと思っていました。
    けれど、いつもの生理と何か違うと思って検査してたら妊娠してて、、
    でも、初期だったので私も先生からどうしようも出来ないし、貴女のせいじゃないと言われました。

やっぱり、妊娠しても融通がきく所じゃないと難しいんだろうなって思います( ;∀;)

• 1月29日
  • うめりん

うめりん

上の方のコメント拝見しました。

周りで力仕事や夜勤してる人必ず流産しているわけではないですよね?
    私の友人でも介護の仕事をしている人多いのですが介護はとても力仕事だし夜勤もあります。
    それでもつわりがひどくても吐きながら仕事していた人居て無事出産しています。

あまり考え過ぎてもなんにも仕事できなくなってしまうと思います☺️
    今からお仕事を探されるのであれば面接でその経緯はお話するべきかと。
    私も結婚してすぐ転職したときに、
    まだお子さんいないんだね〜
    と言われ、
    はい、まだ居ません。
    すぐにでも欲しいと思っていますが産んでからも仕事は続けたくて通いやすさも面もあって志望したと伝えました!
    それで落ちたら落ちたです!

• 1月29日
めめ

流産2回経験してます、
1回目は胎嚢のみしか確認できなくて手術、2回目は9週前に心拍が止まっており手術でした。

ちなみに私はほぼ座り仕事and荷物を積む仕事です!
私も病院であなたのせいではない、染色体異常だよと言われました!
3回流産となれば子宮の検査しようねと言われてました!

ちなみに義母が卵屋さんなんですけどかなり重たいものを妊娠中に動かしたりしていて早産になりました😮‍💨
後期の流産や死産、早産に関しては重たいもの持つとなるのかなと思います😭

• つむぎ

つむぎ

お辛い経験をお話しして下さってありがとうございます😢

私の仕事もアナウンスする時はずっと座って車椅子のお客様がご乗車する時は車椅子ごと乗せてたりしていました!

ちなみに、めめさんは義母さんの卵屋を手伝いながら妊娠出産したと言う事で間違い無いですか??
    それは毎日でしたか?

お答えして頂けたら幸いです!!!😭🙌

• 1月29日
  • めめ

めめ

月〜土、祝日もらしいです😫
    自営だったので、年末年始も3日休みあるかないかくらいだったらしいです😭🙌

1人目を1ヶ月半ほど早く産んだみたいです!破水しちゃったらしくて😰
    2人目3人目は双子らしく予定帝王切開で産んだみたいですよ😊

• 1月29日
  • つむぎ

つむぎ

お返事ありがとうございます!!

そうですよね、、、
    自営の方は特に休んだらお金が発生しなくなるので休業なんて出来ないですよね、、、

義母さん凄い方ですね!!
    私のおばあちゃんも自営だったのでそんな中で子供を産んだ義母さんもおばあちゃんも尊敬しています!!

案ずるより産むが易すし
    って言う言葉があるくらいですもんね!

貴重なご意見ありがとうございました!!!

• 1月30日
ぽぽ

初期の流産なら仕事は関係ないかと。染色体の問題なので。
毎回中期以降の流産ならもしかしたら仕事は関係するかもしれないですね💦
でも、保育士さんや介護士さんなどハードな仕事でも大抵の方は無事に出産してるので大丈夫そうな感じがします。
私は妊娠後期まで上の子を後ろに乗せて自転車に乗ってましたし、毎日抱っこしたり遊んだりしてましたが健康に出産できました。

そして4回も流産したなら仕事より何より不育症を疑うべきです。

もし心配なら別な仕事にしたら安心じゃないでしょうか?

• つむぎ

つむぎ

そうなんですよね、、
    ハードな仕事してても妊娠出産してる方の話は聞きますし私の母も出産する直前まで仕事をしていたと言っています。

やっぱり、赤ちゃんの生命力を信じるべきですよね、、、

同期の子は4回目の流産の後、仕事を退職して2ヶ月後に妊娠してそのまま無事に出産しました。
    今では2児のママです。
    この事を見てからやっぱり仕事しながらは妊娠は、、、と思ってしまいました😅

焦らず、自分にあった仕事を探してみようと思います!

貴重なご意見ありがとうございました!!

• 1月29日
ままり

仕事してても普通に妊娠、出産できますよ!
看護師で、力仕事ですが3人出産してます。
1回流産経験もありますが10週頃の初期なので胎児側の原因のことがほとんどなので…
不育症というものがあり、流産しやすい体質の方もいるので、繰り返すならそういう可能性もあるのかなと思います。

• つむぎ

つむぎ

友達に看護師の子がいるのでどれだけ大変かは良く聞いています!!
    やはり、仕事内容と初期流産は関係なのいのかも知れませんね!

私の周りの方は仕事しながら妊娠出産した方が居ないのでお話し聞けて良かったです!
    妊娠&妊活で仕事を辞めた方が大半だったので、、、

• 1月29日
me

2人流産しましたが、仕事お休み中でしたし、1人目の時は妊娠がわかる頃運動会で(保育士でした)、
跳び箱とか重いもの1人で持ってましたし、軽トラに荷物乗せて飛び降りたりもしたし、それでも出産できたので、
仕事は関係ないかな?と思います💦

でも、その仕事で流産したカモと思うならわたしなら転職します^ ^

• つむぎ

つむぎ

周りの方に仕事しながら妊娠したと聞いた事がなかったので、お話聞けて良かったです😭🙌

• 1月30日
きなこ

介護福祉士で、夜勤あり力仕事ありでしたが仕事続けながら出産しました。同僚にも同じような方が沢山います
他の方もおっしゃっていますが、初期の流産は染色体異常がほとんどで母体のせいではないし、流産を2回以上繰り返す場合は不育症の可能性(妊娠が継続しにくい病気)があります

お腹が大きくなっても、非妊娠時とまったく同じ仕事をまったく同じ働き方で出来るかはわかりませんが、仕事を続けながら妊娠出産は可能かと思います☺️
自分に合う仕事が見つかるといいですね!

私の母は専業主婦ですが3回流産してたので、仕事はあまり関係ないと思います。でも仕事を始めて数ヶ月で妊娠すると職場に迷惑がかかるので私なら仕事しないまま妊活します😖

はじめてのママリ🔰

仕事はあまり関係ないと思います。
1人目の時は看護学生で、始発で実習に行ったりしていました。
今回も看護師で夜勤も月に5回とかやってて、プラス妊娠9ヶ月までチャリでフードデリバリーしてましたよ😂

その方は不育症とか子宮頸管無力症とかなんじゃないですかね??😅

ぴよぴよ

ハードなお仕事されていたんですね😭

私は介護の仕事をしており、入浴介助や排泄介助、移乗介助等やっていましたが、2人目無事に出産できました😊
お腹が出てきてからは周りの方に配慮して頂いて、移乗介助も軽い方だけとかにしてもらってました!
それでも毎日職場の中だけで10キロ近く歩いてましたよ😅

体力面や気分転換になること、収入面では仕事をしている方が安心かもしれませんが、今はコロナもありますし、あのときこうしていればって考えてしまうなら、妊娠して無事に出産するまでのんびり過ごすのもありかなと思います😊

つむぎ

様々な方からの実体験を聞けてとても嬉しいです😭🙌
コロナ禍と言うのもあり、色々な価値観や意見を聞ける場がとても少ないので皆さん本当にありがとうございました!!

仕事しながら妊娠出産してる方が多いと聞けて嬉しかったです!
私も元々仕事するのが大好きなので次の仕事に就く時は妊活している事、出産した後も働きたいなどを相談しようと思います🙌

それで、落とされたらまた次!!と言う気持ちで行きます!!

貴重なご意見ありがとうございました!!!