※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
お金・保険

家計が火の車状態で、通信費の削減が難しい状況です。具体的な支出を示し、診断をお願いしています。

家計が、火の車状態です。。。
通信費はこれ以上削減できなさそうです。。

診断お願いします。

家賃53930
車ローン60000
車②ローン10000
生活費40000
お小遣い30000
お小遣い②10000
保育料39000
車保険12000
通信費23000
保険18000
ガソリン15000

コメント

はじめてのママリ🔰

私も偉そうな事は言えないですが…
車のローンだけで7万はキツいですよね😣💦
でもローンは減らせないのでこの中で減らせるのは
・お小遣い
・車保険、保険(見直し)
・通信費(格安携帯にする)
かなと思いました😌
生活費は食費込ですか?
であればこれ以上削るのは厳しいですもんね😫

はじめてのママリ🔰

収入がわからないので何とも言えませんが
お小遣いを減らすしかないと思います😭

ゆらら

車のローンが高いですよね?

少し、ローンの返済を安くしていただくとかできないんでしょうか?💦

あと、自転車に乗るようにしてガソリンを抑えたりするしかないかなと思いました(>_<)💦
ガソリン代も高くなりましたから大変ですよね😭

はじめてのママリ🔰

車のローンを借り換えて、期間を長くして支払い金額を少なくする

お小遣いを減らす

かなと思います!

はじめてママ

車のローンは住宅ローンに比べて金利が高いのでできるだけ早く完済した方がいいと思うのでとりあえずはこのままで…
削れるのはお小遣い、車保険、通信費、保険ですね!
お小遣いは嗜好品とか娯楽も含まれてますか?それだったら我慢して減らすしかないですね…
通信費は格安携帯やアハモなど料金プランを見直すのと、保険は何年も前に加入したのなら、見直すと今より内容が良くなってさらに安くなることもありますよ!

ママリ

保険が高すぎかなと。
積立型の保険ですかね?
貯蓄とみなせばまぁありなのかなとも思いますが、それは現金での貯金ができてからなので、まずは掛け捨てで必要最低限のものに変更ですかね🤔

収入が分からないのでなんとも言えませんが、
額だけ見るとローンが多いですね😳💦
家計が火の車なら収入に対してローン額が多すぎたのかなと💦
貯金でどちらかだけでも一括で返せたりしませんか?

あとはこれも収入が分からないので何ともですが、
お小遣いは2人合わせて手取りの1割までになっていますか?
なっていなければ見直しした方が良いと思います!

車の保険はネット保険ですか?ネット保険でなければ見直しすれば下がると思います!

通信費これ以上削れないとの事ですが、我が家が夫婦でdocomo+ドコモ光の時より金額高いので格安にすれば半分くらいになるかと思いますよ🤔

保険は公的保険も合わせて考えて必要な保険だけですか?
積立か掛け捨てかにもよりますが、公的保険を踏まえてもう一度見直してみても良いと思います🙂

収入が分からないので何ともですが、車とお小遣いですかね…

家計が火の車ならお小遣い無しでも仕方ないと思います💦
それだけで4万浮くので…

保育料が39000円となると、すごく収入の低すぎる家庭ということでは無いと思うのですが、やはりお小遣いと車ローンですね…

通信費も削った方が絶対良いですが削れないなら仕方ないです…

はじめてのママり

とりあえず車のローンがおわるまでお小遣いは必要なときに出すとかにするしかないと思います

はじめてのママリ🔰

ローンはあと何年くらいで支払い完了ですか?

お小遣いが多いなと思います
車の保険も高いですね
うちは年払いにしてますけど4万くらいですよ

保育料ってことは共働きですよね?
世帯収入はどのくらいなんでしょう?

はじめてのママリ🔰

小遣い、通信費、保険はまだ見直しので余地はあるんじゃないですかね?
通信費は削れないという事ですが、格安は検討されましたか??

あとは、今後は車を買い替える時に身の丈にあった返済が出来るように考えられた方が良いかなと思います💦

らら

①車のローンを借り換える
ローンはいつでも繰上げ返済はできるのでとりあえず今は家計の立て直しのために借入年数を伸ばして下さい
JAや信金のマイカーローンなら金利も条件次第(給料振込口座に絶対するなど)では1.5%、高くても2.3%くらいです

②お小遣いを減らす
収入がわからないので相場通り(給料の1割)なのかわかりませんが家計が日の車なら高すぎます

③車保険
年齢や等級によりますが...
ネット保険は対応が悪いので本当はおすすめしたくないんですが一時的に家計を立て直す間は安さ重視で変えるのも検討がいるかもしれません

④保険
ほけんの窓口やファイナンシャルプランナーさんに見直ししてもらいましょう
下がる可能性も十分にあると思います

我が家も車のローンと保険が圧迫の原因になってましたが見直しと借り換えでかなり楽になりましたよ💦

はし

保険を県民共済とかの安い掛け捨てにして、夫婦でかけてるなら一人5千円以内にして、1万円くらい浮かせます。
保険が積立のものなら元本減っても良いので解約して車②のローン繰り上げ返済又は一括で返済にあてます。
収入が去年より大幅に減ったりがあるなら市役所で生活が苦しいから保育料どうにかならないか相談も良いと思います。何か方法があるかも。
車保険高いですね。生活が苦しくなっても持つ価値がある良い車なんでしょうか?
お金が貯まれば中古で一括で買えて任意の車両保険無しで年払いが1番いいです。
ローンからがなくなってから貯金がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

収入によりますが、車関係が高くないですか?😅6万のを手放したら即解決だと思います💦

年収の半分までが車にかけられる無理のない範囲と言われているので年収次第ですが。

ママリ

私なら削るより稼ぐ方にシフトします!

けろけろけろっぴ

保育料って無料じゃないんですか?🤔

ふー

銀行員やっております。

ローンの見直しが良いと思います。
金融機関によってやり方や金利等違うかも知れませんが、家計が苦しいのであれば、車の2つのローンを1つにまとめて期間を延ばし、返済額を減らすのがいいと思います。
それに伴い、金利が高くなることも考えられますが、
毎月の返済額の軽減に繋がり、家計が少しでも楽になるのであれば金利はあまり考えなくて良いと思います。
家計が楽に出来るかどうかでご判断されれば良いのかなぁと思います。