※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が初めて胃腸炎になり、吐き気止めの座薬と整腸剤をもらいました。寝ている間に水分や座薬を与えず、朝起きて水分を少しずつ与え、食事は朝から考えるべきです。途中で吐いた場合は朝起きて水分を与えるか悩んでいます。

息子が初めて胃腸炎になりました。

夜7時に初めて吐き、
そこから寝たのですが
10時に起きて大量に吐き
そこから4回くらい吐いてます
最後の方にはもう出るのがなくてほぼ胃液です。
水分取ってないです。
先ほど救急に行って吐き気止めの座薬と整腸剤をもらいました。

家帰ってから水分飲みたいとやられましたが
寝かしつけたら寝たので飲ませてないです。
吐き気止めの座薬も寝たのでやってないです。

また朝までに吐くかもしれませんが
もし吐かなかった場合、
朝起きて水分を少しずつあげればいいんでしょうか?
ご飯はいつ頃からあげればいいんでしょうか。。


もし寝てて途中で吐いた場合
朝起きて水分飲ませるべきか飲ませないべきか
わからないです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとでも飲めるのであれば吐いても少しづつ飲ませた方がいいですよ!

食事は下痢治るまで控えた方がいいと思います💦もしご飯食べたいって言ってもお粥かうどんですね。また吐くと思いますが
、、ゼリーやアイスお子様が食べれる物を上げてください🙂

嘔吐あるのでウイスル性胃腸炎だと思うので移されないように
しっかりアルコールやらで拭き取ってくださいね🙂
大変ですけど頑張って下さい🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😳😳
    起きてから少しづつ飲ませてみます、、、下痢が治るまではずっと水分だけの方がいいんでしょうか??😰一応ポカリを買ってはいるんですが、、ほんとうつってないかこわいです、、

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと水分は子供的に多分無理なのでお子様が食べたいと言うものがお腹に負担かからない物なら食べさせた方が脱水やら貧血等にならないので少しづつあげていいと思いますよ🙂
    多分OS-1は不味くて飲まないと思うので😅
    うちの子達は胃腸炎中ポカリあげたら確実に吐いてましたw
    なので麦茶にしてゼリーとかアイスとかヨーグルトあげてました😇
    多分その子によって違うと思います😅

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭😭とりあえず塩分と糖分ですもんね😭😭ありがとうございます😭

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長期戦できついと思いますが
    頑張って下さい💦

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ります😭😭😭

    • 1月29日
ちいこ

嘔吐がある時は、水分をキャップ一杯くらいの量からスタートです☺️吐いてても吐いてなくても脱水を防ぐために必要なのでこまめに飲ませて大丈夫です!
ポカリでもいいですし、あればOS-1がいいです✨

嘔吐がとまって下痢になったらお食事開始して大丈夫ですよ!うんちと同じ形状のもの
水下痢→水分のみ
ドロドロ→お粥やくたくたのうどん
ねっとり→水分を減らしたお粥、柔らかめのうどん、プリン、ゼリー等
普通のご飯はうんちが元に戻ってからの方が良いです👌

ウイルス性胃腸炎は感染が怖いので処理はしっかり!キッチンペーパーとハイターが必須です🥲お大事になさってください❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    とりあえず朝起きてからまだ吐いてないので起きてからは少しづつ飲ませてます、、まだ下痢は出てないのですが食事はやめた方がいいですよね😭

    • 1月29日