※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

インスタ見てるとお風呂やトイレの窓はいらなかった、ベランダやバルコ…

インスタ見てるとお風呂やトイレの窓はいらなかった、
ベランダやバルコニーはいらなかったとの後悔postを
よく見かけるのですがみなさんはどうですか?
今アパートでお風呂場もトイレも窓なしだけど換気扇
があるのでいらないっちゃいらないかなと思うものの
あった方が換気しやすいのかなと思ってみたり🌀
バルコニーは室内干しだとしても布団を干すのにいる
かなと思うのですが使っていない方は布団などの大きい
洗濯物も室内干しでやり繰りしているのでしょうか?🤔

コメント

お風呂もトイレも窓はいります💦うちは24時間換気ではありませんので基本窓を開け換気してます!
換気扇はありますがお風呂入った後に1時間つけたら消しちゃいます

leah0925

お風呂やトイレに窓いらなかったは思ったこと無いですが…
バルコニー、ベランダは作らなかったです💦
布団は一階まで持っていって、壁に収納式の物干しをかけられるやつを付けてもらったのでウッドデッキの上で干してますよ☺️

たんぽぽ

生活の流れと部屋の位置によると思います。
たしかにトイレ窓開けることってほぼない、けど、うちのつくりではトイレの扉開けっ放しで窓開けると風が一方向に通るからいい換気になります。
風呂の窓開けることってほぼないかな、閉め忘れ多いし、声も通っちゃうから歌えないし、お風呂テンション上がるのに子供に静かにしてって言うのもね、なんか可哀想だしw
でも防かびくんやったりすると、窓は絶対必要だと思いました。
ベランダもあってよかったけど2階に洗濯物干すのは取り込むのもめんどくさい、ただ布団は干しやすい
うちはベランダの前の部屋がランドリールーム化しています

うちは洋服外干し派なのでバルコニー付きです。お布団は布団乾燥機に任せて気が向いた時にバルコニーに干してます。たしかにお風呂の窓は掃除がめんどくさいし24時間換気してるので要らなかったかなーと思います💭

かなぶん

ベランダはいります!
布団干したりもそうですが、うちは家の前が普通の道路なのでベランダでプールしますし、シート敷いてピクニックごっこみたいな事もよくやります。
窓も無いなら無いでも良いのですが、ほぼ毎日開け閉めしています。

私の後悔は、もっとたくさんコンセントつけとくんだったって事と、
ドアなしのリビング階段が寒すぎる事、
ビルトイン食洗機をデカいのにしとけば良かった!です😂

ママリ

トイレの窓は開けたことないですね、換気扇ついてるので!私はトイレ絶対いらないって言ったのに旦那がつれるって聞かなくて入居して半年、一度も開けられてません(笑)しかも外からトイレ行ったら夜電気着くのでバレるし本当にいらないです🤷‍♀️もちろん換気扇ないならいると思いますけどね!
お風呂は換気扇のみじゃ完全に乾かないので換気扇+窓が最強です🙆
あとはインナーバルコニーつけました😃うちは子供たちが遊ぶためって感じです🤔ランドリールームに洗濯は干すし布団はマットレスなので掃除機で吸うだけですね😅

我が家の場合、HMの人にお風呂の窓は開けると換気性能が逆に悪くなりますと言われましたよ😅窓開けると換気扇の間しか換気しないそうです💦なので24時間換気でつけて窓もなくしましたが、2ヶ月に1回防カビ煙すればカビないですよ✨賃貸の時からカビたことないです😊
むしろ窓あるとサッシのゴムとかカビやすくなるからやめた方が良いと言われました、、、💦断熱性も窓ない方が明らかに良いから窓は無い方がよいと言われましたよ😊
トイレも窓ないですけど、換気扇もあるし全く不便ないです😊

退会ユーザー

ちなみに我が家は室内干しですがバルコニーあります😅

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

全てありません😊
お風呂の窓での換気は思ってるほど意味ないです😖
うちは一種換気で計算狂うから基本窓開けたらダメと言われてます。

布団は外干ししてもダニは死なないのでガス乾燥機で高熱で乾燥したり、布団掃除機や布団乾燥機を使ってます。
外干しは虫や花粉等々で汚れるし、バルコニーに布団干すのに汚れそうなので不要だと判断しました!

ぽん

中古の戸建で元々お風呂、トイレに窓ありますが住んでから一度も開けたことはないです😅
お風呂もトイレも換気扇あるので、採光のためにはあってよかったかな?くらいです!
ベランダもありますが基本部屋干しなので使ってないです💦
花粉症なので布団も階段の吹き抜けにかけたり、布団乾燥機使ってます!
でももし庭がなかったら他の方がおっしゃってるようにプールしたりするだろうなと思います(^^)

fl*

窓要らなかったってよく見ますよね。わたしも見ましたが、採光のためにつけました!結果、日中電気付けなくてもトイレや脱衣所が明るいのでよかったです☺️
バルコニーは夫のたばこスペースになってます笑
部屋干しなので、それ以外は使ってませんが。

ママリ

うちは、前住んでたアパートが窓なし風呂で、脱衣所までカビがヤバかったので窓なしは絶対ムリ!!と風呂に窓をつけたものの…
今まで一度も開けてません🤣
やっぱ古いアパートと新築じゃ換気性能も違いますね😅
ただただ断熱性が落ちて寒いだけでした🙃
トイレの窓はつけませんでしたが、当然日中も照明がないと真っ暗です。これは人によって好み分かれるんじゃないかなって思います🤔
ベランダもうちはつけませんでした。
布団は布団乾燥機を使うので干さないし、洗濯物は1階に物干し作りました。
外ご飯や遊びなんかも全部庭でできるのでベランダは必要無かったです🙌

はじめてのママリ🔰

バルコニーはありますが、各部屋にホスクリーンがついているので長めの物をつけたので布団も干せるようになっています☺️

はるのゆり

トイレもお風呂も窓あります!

普段はほぼ開けないです。
でも窓を開けて気持ちいい時期は、窓を開けると家全体に風が通って気持ちいいので開けます😌

賃貸の時にお風呂に窓がなかったですが、換気扇はありました。
ずっと換気扇はつけっぱなしだったけど、ある日壊れて…
修理に来てもらえる間まで、換気が出来ずムッとして気持ち悪かったです😞

もし停電になってもトイレは行くし、そのときに窓が開けられなかったら辛いので窓はつけてます!
無いほうが掃除は楽ですけどね…

ベランダもつけました!
布団干したり、あとは敷パットやシーツも大きいラグも干したりしますよ😊
天気が悪いときは室内で干せるようにもしてますが、服も基本的に外干し派なので😊
むしろハウスメーカーの標準サイズより大きくしました!
1度にたっぷり干せるので洗濯日和だなーと思ったらたくさん洗濯してスッキリします(笑)

満月

お風呂もトイレも窓あります!
どちらも必要です😌

お風呂はほぼ開けないですが、採光のためと窓がなかったら閉塞感あるなぁと思います。
トイレもほぼ開けませんが
風が気持ちいい時期はあけてます。ないとやっぱり閉塞感が嫌で😵‍💫

平屋なんでベランダというか、デッキがある感じです。
ないと不便ですね〜。

お風呂やトイレは窓いりました!
閉塞感が嫌なこと、トイレは窓開けたらすぐに💩したあとはにおいが逃げるのでよし(笑)お風呂も掃除でハイター使うときとかは子供がいるのでしっかり窓も開けて換気したりしてます💦お風呂ドア開けたら洗面脱衣所だし部屋ににおい行くのも嫌で、、、
24時間換気もありますが、窓からも換気できるので我が家はよかったですよ👍

平屋なのでバルコニーやベランダはないですが、2階が寝室になるとあった方が布団とか干せたりはできますよね☝️あとご近所さんが気になる方はここでプールしたり、ママ友は子供たちをそこで遊ばせつつ部屋で涼みながら様子見てました😂私もおじゃましたときに子供たちはシャボン玉を楽しそうにしながら、ママ友と私はコーヒーを体操座りで見てました🤣🤣🤣
別のママ友は室内全面禁煙なのでアイコスでも吸えないご主人はバルコニーに椅子と机を設置してコーヒーと共に毎日黄昏てるそうです😂😂😂