※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

建売契約して引っ越し予定だが、義両親から同居の提案があり、困惑している。新築に住みたいが、家族の間での不安や意見のすれ違いがあり、ストレスを感じている。

モヤモヤしているので吐き出させてください
建売契約しており、来月引っ越し予定です。
契約した時(9月)には義両親も喜んでくれていたのですが、先月になって急にコロナの影響で実家の家業継続が厳しく、実家のローン(残1800万程)や固定資産税も払えていない状態と言われました。
それで実家を売るという話になっていたのですが、今日呼び出されて行くと、急に気持ちが変わって私達夫婦や孫(私の子供)に家を財産として残してあげたいのでやっぱり同居してくれないかと言われました。家の名義も私達夫婦の名義にしていいからと。
ですが、私達は来月初めに引っ越し予定で金消契約や住民票移動も済んでおり引っ越しの準備やその他手続きもしておりキャンセルするとなると結構な違約金などかかると思いますし育休中でもあるため急にそんなお金は正直出せません。
義両親はいい人達で仲もいいですが、私としてはやはり一定の距離があるからこその仲だと思っており同居はしたいとは思いません。
あなた達はやっぱり同居は嫌だろうし正直どう思う?と義母に聞かれ正直に私はせっかくいい立地を見つけてここまで契約して準備もしてきたし、子供も新しい家を楽しみにしてくれているので新築に住みたいと伝えました。義母もそれはそうよね。あなたが新築の方に住みたいって言うなら大丈夫。そう思うのが普通だから。とは言ってくれましたがその話をされてから私達夫婦で引っ越しの話をするのもなんとなく気まずく、夫の兄弟からも私達が同居しないから実家を売ることになったと見られるような気がして責められているような気がして…(実際はそんな感じのことは言われてはいませんが)引っ越しが今まで楽しみだったのですが心から楽しみだと思えなくなってきました…
夫は実家好きなので実家の残りのローンの借金と建売の違約金を自分が背負えばいいと言ってましたが、義母はそんなことさせたくないからそんなこと言うなら実家を売る。〇〇ちゃん(私)が新築がいいと言ってるんだからもうそれでいいの。と言ってました…
勝手に借金を背負うとか言っている夫にもイライラしてしまいました…

コメント

ママリ

危ない危ない!
ちゃんと主さん意見言えてほんとよかったです🥺✨
実家のローン払えてない状態での同居って
こちら側に何のメリットあるのでしょう?
結局同居してもローン旦那さんが払うってことですかね?
無理です無理です無理すぎます😨😨😨
逆に、それでいいよ!同居しよ!
って言う人いるけないじゃんって思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    義両親は実家の家業を辞めて働くから私達夫婦にもお金を少し入れてもらってそれでローンや生活費を払っていこうと思っていたようです…
    一応実家の土地がいいところなので私たちが将来売るにしてもプラスになるからと言っていたのでそこがメリット?なんですかね…💦
    旦那がしかも三男なのになぜ借金を背負わないといけないのか、そして旦那も勝手に軽々しく借金を背負うとか言うのにも腹立ってしまいます😓

• 1月28日
かなこ

うちの旦那も似たようなこと言われて言いくるめられそうになってました🤣

私は話を持ちかけられた時から疑惑しかなかったので、話し合いの場にも行かなかったし、聞く耳も持ちませんでした!
質問者様の判断で間違い無いと思います!旦那様はよく分かりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    私も先月話が初めて出た時はなんで今更?と言う気持ちが強く全く同情できませんでした💦
    ですが周りの兄弟の奥さんがお金を出すので考え直してほしいとか言い出して、義母達はそんなことさせられないと断ってましたが、私は正直今お金を出したところでそのお金がなくなればまたローンが払えなくなったり苦しくなるのは目に見えているしお金を出すとも言えませんでした…
    旦那は実家大好き人間なので😅
    ですが、引っ越し予定の建売も旦那もきちんと納得して契約したので絶対新築に引っ越したいです🥺

• 1月28日
  • かなこ

かなこ

うちは家を買う前の話でしたが、今でもぐちぐち言われます!あっちの土地のがいい場所だったとか🤣勝手に言ってろって感じです😂後処理が面倒だから押し付けたかったんでしょ?としか思えませんしね!

旦那様がいくら実家大好きだからと言っても、奥様との新居を投げ打ってまですることじゃないですよね💦
    新築に無事に住めるように祈ってます💗

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も強気で行こうと思います👍!
    育休中だしコロナも増えすぎで友達にも会う機会もなく1人モヤモヤしていたので聞いてもらえて軽くなりました🥺💓
    ありがとうございます、頑張ります☺️

• 1月29日
あきママ

うわー嫌ですね💦
なんか遠回しにあなたのせいよって言われてるようで、私も同じ立場なら心から喜べないです😭
それより、新築契約する前に今の状況わかってたってことですよね?
このタイミングはありえないですよね…
契約する前ならまだ落ち着いて考えられたかもしれないのに。
でも逆にこのタイミングだからいらない家を引き継がなくてよかったとプラスに考えましょう🥺
契約する前だとあれよあれよと同居になってたかも…
旦那さんも自分勝手ですね!
借金背負って古い家もらって何のメリットあるんだー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣
    もうずっとモヤモヤしていてストレスです😣
    先月話が初めて出た時にコロナでここ1.2年前から厳しくて…と言われて契約する前からわかってたのに何で今言うんだろうと嫌な気持ちになりました💦
    契約する前なら二世帯にするなど何か違う方向で考えられたのにとおもいます。
    もう引き渡し寸前のタイミングなのでよかったと前向きに考えるようにします🥺
    子供も広いお家🙌と毎日楽しみに喜んでくれているので☺️
    旦那は自分1人の問題じゃないのにほんと勝手ですよね👹ほんとにイライラしてしまいましたがもう後には引き下がれないので引っ越し準備に集中したいと思います☺️

• 1月29日
ママリ

読んでて完全に子供にいい風に言って利用しようとしてるやんって思っちゃいましたね😅
主さんがハッキリ意見伝えて良かったです!義母さんが引き下がるタイプで良かったな~と思いますよ、旦那さんの発言は軽率すぎと思いますけど😣
気にしないのが1番です!旦那さんの兄弟も責任感あるなら自分が借金すればいい話なんですから👍️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    義母がほんといい人なので怒ったりとかする人じゃなくてよかったです!心の底では何か思われてるかもしれませんが…笑
    やはり同居するとなると嫌なところもお互い見えてくると思うので仲が悪くはなりたくないのでやはり別居がいいです😅
    旦那は自分1人の問題じゃないのに軽々しく借金背負う発言するなんて👹
    とイライラしましたが、義母がそんなことしなくていいと怒っていたのでもうこのまま引っ越し準備を進めたいと思います☺️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

今の関係でいい状態築けてるなら余計壊したくないですよね!うちは田舎なので家業してる世帯が多いため同居する人が半数くらいいるのですがストレスでみんな愚痴しか言わなくなります(笑)1番仲いい子も同居するまでは仲良かったのに同居してからストレスで10円はげめっちゃできてて😱しなくていいなら絶対しない方がいいですよね😂新しいお家楽しんでください💓

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり仲良くても同居はお互いの元々の生活スタイルもあるしストレスになりますよね💦
    新居が楽しみです☺️
    モヤモヤを聞いてもらえてスッキリしました✨ありがとうございました🥰

• 1月29日
ママリ

財産を残してあげたい…???え?
残してくれるの、財産じゃなくてローンですよね?🤣笑
巻き込まれましたね🥺🥺でも最初にキッパリ言えて良かったですね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が立地がいいため私達が将来売るとしても高くで売れるため財産になるらしいです😂
    ローンは私たちが背負わないといけないのに…😅
    正直に意見は言えましたがまだ旦那が諦めてなさそうな雰囲気なのでどうしたらいいものかと思ってます😅
    私はもう新居に引っ越す気満々で荷物まとめていますが🤣

• 1月29日