※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

育休中で来年4月復帰、保育園も4月入園希望。12月までに保育園がわかるか不安。復帰時に人事異動あり、知人が移動。席の確保不透明で退職も考え中。皆さんはどうしますか?

今育休中で、来年4月復帰、保育園も4月入園希望しております。
会社から12月までに保育園が見つかる可能性を教えて欲しいといわれています。でも今申請して、合否わかるのは2月とかですよね(>_<)
私が復帰すると人事異動が行われるのですが、知り合いの女性が移動になるようです(とても気まずい)直前に復帰できなくなると、その女性に移動をあらかじめ伝えるので困るようです。
元々育休明けに席があるかはわからないと言われていたので退職も考えてました。育休とったのに申し訳ないのですが、このまま退職してしまおうか考えてます💦
皆様ならどうされますか?

コメント

ちぃ

追記です。
戻る先の職場は通勤1時間半かかるところに決定しています。
子供預けてだと大変ではと不安です。

はーひふーへほー

4月ですよねΣ(-∀-;)
役所や保育園に聞いても何とも言えないと思います…。
4月に保育園に入れるかわからないとしか言えないですよね…
元々育休明けで席があるかわからないというのも会社としてどうなのかなと…(>_<)
退職するのであれば(お勧めできませんが)ご主人が異動になったから県外に行くとかもっともらしい理由を出さないと大変だと思います(。´Д⊂)
私も職場まで一時間半かかりますが、
自宅近くの保育園に預けて義母や出戻りの義妹(^^;に頼ります!
あとは職場近くの保育園という選択肢もありますよね!

• ちぃ

ちぃ

ですよね、まぁ会社の人事を考えると早く知りたいのはわからなくないけど、こちらは板挟みで、そう言うしかないですよね。育休自体が初の会社なんです💦お互い手探りでもうめんどくさくて💦いっそのこと辞めたいなと思ってしまって💦家を買ってしまったので転勤も使えないし、職場近くの保育園は市外なのでより入りにくそうです💦
    職場1時間半なんですね?!通われてて尊敬します(>_<)通勤だけでも大変ですよね、呼び出されてもすぐ迎えにいけないし💦

• 10月28日
ぴなもち

保育園激戦区なのでしょうか?

私のところは、市役所に聞いたら4月なら第一希望かはわからないけど、どこかには入れるだろうって言われました。第一希望の保育園でも申し込みの時、今の感じだと大丈夫ですと言われました。
だいたい、大丈夫そうとか何処かに問い合わせてもわからないですか??

それとは別に、働きづらいとか不安とかそういう理由なら、事情が許せば退職して家で見るのもありと思います(o^^o)

• ちぃ

ちぃ

来年は分からないけれど今年は応募270名のところ180名が保育園決まったそうで、待機は38名だそうです。激戦ではないでしょうか??
    確率は合否まで何も言えないといわれてしまいました。電話だったので今度窓口相談してみます。正直子育てしてて、3才までは側にいたい気持ちが強くなってしまいました。ただ育休とらせてもらった手前職場に言えずに悩んでます。あと夫の収入的にも私が働かないとダメな家計なんでより悩みます(*_*)💦

• 10月28日
  • ぴなもち

ぴなもち

それは激戦区ですね!
    育休明けで席がないという話もあったなら、職場に義理立てはいらないと思います。
    育休とったけど復帰できないものはしょうがないですよ(o^^o)

たけちぃさんは、復帰したくない気持ちも強いみたいなので、職場の状況はおいといて、まず気持ちとして復帰したいのか、しないなら幼稚園に入るくらいまで経済的にどうかを旦那さんと話してみて、復帰したいなら、転職するのか、今の職場にするのか考えてみてはどうでしょうか😣
    今の職場には、去年の数字を伝えて、戻れる確率〇〇%です!って言うしかないです!

• 10月28日
  • ちぃ

ちぃ

的確なコメントありがとうございます!
    これで、激戦区なんですね?!
    コメントで我に返りました、職場はどうであれ、私がどうしたいのか。。答えは子供と一緒にいたい気持ちが大きいです。ただ、お金のことも絡むので旦那と話し合ってみます。ほんとにありがとうございます(>_<)泣けてきました。。会社には確率を言うしかないですよね‼

• 10月28日