※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOUママ
子育て・グッズ

お子さんのイヤイヤ期について、対処法を知りたいです。息子の要望に応じるけれど、無理なこともあって大変。ピークはいつ頃で、いつまで続くでしょうか?

皆さんのお子さんのイヤイヤ期はどんな感じですか?よければ対処法も聞きたいです。
私はなるべく息子の要望に応じるようにはしていますが、もちろん無理なこともあるので、その時の癇癪がすごくて参っています。
息子はイヤイヤ期真っ只中で、ここからピークがくるとしたらゾッとします。いつまで続くんでしょうか??

いろんなお話を聞きたくて、再投稿のような感じです。

コメント

092159

息子が酷くて自傷癖ありました。。。なにか障害あるのでは?と、疑ったほど。。。
気に入らないことがあると床や壁、外ならアスファルトに頭を打ち付けたりして止めても余計にヒートアップしてできるだけスイッチ入れないように毎日試行錯誤してました😂

でも2歳半頃にはいつの間にかだいぶ落ち着いて、気持ちの伝え方とか交渉術を身に着けて自傷も全く無くなりました✨

• YOUママ

YOUママ

コメントありがとうございます。それは大変ですね。
    息子は少し前は、私が注意したり怒ったりすると、自分のほっぺを軽く引っ掻くことがありましたが、そういえば最近はなくなりました。

• 2月1日
あや

回答になってないかもですが💦🙏
うちもだんだんイヤイヤ期がひどくなってて、ここからピークが来ると思うとゾッとします。。。
何かを必死に訴えてくるのですが、まだ言葉が全然喋れないので、なにしてほしいのか全く分かりません。
それで思い通りにならないとグズグズイヤイヤ泣きます。
スーパーのカートも以前は大人しく乗っていたのに最近は途中で降りたがります。
そのまま乗せてグズられる方が嫌なので降ろします。手を繋いで歩くのも嫌がるので、フード付きのアウターを着せて、どっかいっちゃわないようにフードを持ってあるいてます💦
他にもご飯投げたり未だに風呂でギャンなきしてみたり、、、書き出すととまらないです。笑

全然回答になってなくてすみません💦

• YOUママ

YOUママ

コメントありがとうございます。
    息子も全然おしゃべりはできません。最近ハッキリ発音するようになったのが、「イヤッ」 です(笑)
    しかもイヤイヤが始まると、抱っこ抱っこになるので、腕腰がしんどくなります。
    いつか終わる日を信じて頑張るしかないですね。

• 2月1日
はじめてのママリ

2歳手前からイヤイヤ期はじまり、今は言葉で意思疎通もできるため娘の意見を聞こうとはしていますが、何をしてもお手上げで毎日疲弊してます💦

朝起きたらリビング行くのイヤ!
お着替えイヤ!
オムツかえない!
ご飯食べない!
お出かけしない!
車乗らない!
これは毎日のことなので慣れました😂
酷いときはスーパーのカート乗りながら暴れたり、駐車場で寝転がってギャン泣きされたり、、
わざと飲み物こぼしたり、わざとご飯を口から出したり、思い通りに行かないともう暴れてます。何十分もかかるので本当疲れて、朝からこっちまで泣いたりしてます。

2歳過ぎまで怒ったことなかった私も今では怒鳴ってばかり。フィジカルもメンタルも毎日ボロボロですが、いつか終わること信じて明日もがんばりまーす。、てかんじです😂お互いがんばりましょうね😭😭

• YOUママ

YOUママ

コメントありがとうございます。
    おしゃべりできるようになると、また大変ですね。息子はイヤッていう言葉はハッキリ言うようになりました(笑)
    いつか成長してくれる日を信じて、頑張ります💦

• 2月1日