※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の確定申告に助成金が影響しており、助成金の振込が遅れている状況。助成金の金額はコピーで把握可能。原本は後日郵送予定。どうすれば良いでしょうか。

医療費控除について教えてください🥺
昨年体外受精をして、1月頭に助成金の申請を済ませました。(2回分で①採卵~移植の30万②移植のみの10万)
助成金を差し引いても手出しは10万以上なので、医療費控除の確定申告をしたいのですが、助成金振込まで数ヶ月かかると言われてます💦
このような場合は、どうしたらいいのでしょうか😥

助成金申請の際に領収書原本は提出してしまってますが、コピーは手元にあるので支払った金額はわかります。
原本も処理が終われば、後日郵送で送られてくると言われてますが、それがいつかはわかりません😣

コメント

振り込まれてから申告すれば良いのでは、、、?
医療費控除以外に確定申告する必要がない人は、費用がかかった翌年から5年以内ならいつでも出来ますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年以内なら申告できるんですね😲
    教えていただきありがとうございました😊

• 1月28日
あき

振り込まれる額は分かると思うので、その額を記入して、医療費控除すればいいと思います☺️
もしもわからないならば、振り込まれてからの申請になりますね🤔

領収書は、5年間保管義務がありますが提出するわけではないので、額がわかれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収書原本が手元にないだけなので、かかった医療費総額も助成予定額もわかります🙆‍♀️
    5年以内なら申告できると教えてもらったので、とりあえず医療費明細表作ったりして、申告できそうならやってみることにします🥰
    ありがとうございました😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

助成金の分を差し引いた医療費−10万円だと思います。
税務署に確認してみてください‼︎

はじめてのママリ🔰

助成金の金額はわかりますか?
わかるならその金額を引いて確定申告したらいいと思います。
保育園料金は医療費控除後の所得から計算されます。
5年遡って申告しても、保育園料金は戻ってこないと思いますよ!