※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもとの外出で荷物が多いですか?哺乳瓶の工夫やお水について教えてください。

完ミで生後1ヶ月の子どもを育てています。
もう少し大きくなったら一緒に外出する機会も増えてくると思うのですが、ミルクや哺乳瓶、お湯を持ち歩くとなるとかなり荷物が多くなりそうなので、皆さんはどのような工夫をされているかお聞きしたいです!
それから、一本の哺乳瓶に熱湯、もう一本の哺乳瓶にお水を入れて持ち歩くと便利。という記事を見たのですが、この場合のお水というのは一度沸騰させて冷ましたもの。ということでしょうか?

コメント

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

もし出かけ先に授乳室があるならば
お湯もあると思うので
持ってかないでも大丈夫だと思います😊
赤ちゃんと出かけるとなったら
オムツ、ミルク類と荷物が
ぱんぱんになりますよね😞💥

私はオムツを車に常備、
ミルクの粉スティック、
お湯、水は必ず持っていってます!!

答えになってなくすみません💧

• ayaloha333

ayaloha333

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!出先によるんですね😀💡
    昨日お宮参りだったのですが、初のお出かけで荷物の多さにビックリしました💦
    車に常に常備!いいですね!
    夏場でなければ大丈夫そうですよね✨
    とんでもないです!ご回答ありがたいです☺️

• 10月28日
奏まま

私は哺乳瓶はプラスチック、ミルクはスティックタイプの小分けになっているものを使って、調乳用のお湯はミルクに使うには少し熱いくらいのを350mlの水筒に入れています。
熱ければトイレ等の水で作った後に外側から冷やせばいいし、もう1本哺乳瓶持っていくのは重くなるので😅
お水は一度沸騰させているのですね。
それかコンビニで天然水を買っても大丈夫ですよー

ayaloha333

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど!瓶よりプラスチックの方が軽いですもんね💡もう一本哺乳瓶を持つか、水筒を持つかで悩んでいました😂💭
    コンビニの天然水なら大丈夫なんですね!ありがたい情報です✨👏🏻

• 10月28日
そよそよ

こんにちは!出産おつかれさまです、おめでとうございます!!

その持ち歩くお水はそうですね、沸騰して冷ましたものだと思いますよ。時々そういう方みます。

お湯はデパートやショッピングセンターの授乳室に、ミルク用のお湯が出てくる機械を置いてあるところがありますので、ビンと粉だけ持っていけばよかったりします。(蛇口の流水で冷ますのが面倒であればお水持参ですね)
あとは飲食店で、お湯がもらえたりします(私はやったことないですが聞いたことあります)

ちなみに私はもうミルク作って持って行ってました。外出が最大5時間の場合ですが。あげる頃にちょうど良い温度になってるか少し冷めてるかな?くらいの目安で熱めに作ったりしてます。
確かに重たいですが、今のところたいして気にならないですよ(●´ ∀`●)(個人的には、ですが。。)

お子さんすくすく育ちますように✨

ayaloha333

ありがとうございます😆💖
    ご回答もありがとうございます👏🏻
    やはり一度沸騰させたものなんですね!
    授乳室はまだ入ったことがないのですが、お湯が設備されているとはビックリです‼️😳
    飲食店でお湯をもらっている方見かけますね💡
    ミルクは、5時間以内だったら作り置きも可能なんでしょうか??🍼

• 10月28日
  • そよそよ

そよそよ

こんにちは!
    そうなんです、ちゃんも70-80どのお湯が出るやつなんです、すごいですよね笑
    (ないところもあるので事前に調べるのがベターです)
    5時間はミルク会社さん全社推奨してないかもしれません。。
    あくまで、個人的に私はてきとうに大丈夫でしょと思ってやってましたがおなかこわすこともなく今も横でピンピンしてます(北海道なので真夏も平気だったけど暑い地域では難しいのかも?)
    ご参考になれば幸いです(●´ ∀`●)

• 10月29日
らぷんつぇる♡♡

産後一ヶ月から二人共完ミです!

私も荷物パンパンでお出かけ行ってました💦
免許持ってないのでカバンに入れて
ベビーカーに引っ掛けてました!

オムツ、ミルクキューブタイプ
お湯、水、着替えは必須でした(´・ω・`)

お水はウチはウォーターサーバーがあるので
ウォーターサーバーのを持って行ってましたが
なければ沸騰させて冷やした水で
大丈夫だと思いますよ❗
お出かけ先に授乳室があれば
お湯はいらないですし
ベビー用品が売ってるのなら
水を出先で買うのもいいと思います💦

すいません、私も答えになってませんね:(;゙゚'ω゚'):

ayaloha333

ご回答ありがとうございます♡
    遅くなりごめんなさい💦

ベビーカーがあると荷物が多少多くてもなんとかなりそうですよね💡私は免許はあるのですが、転居してからは主人の車1台のみなので、中古でいいから買って〜とお願いしています(笑)
    ウォーターサーバーなら安心ですね!お湯もすぐに出るし助かりますね✨
    持ち物は、出先によるんですね!
    ありがとうございました☺️👏🏻💓

• 10月29日
@..rio

こんにちは。
私も4ヶ月から完ミで育てています!
荷物本当に多くて大変ですよね😭😭

私は、出かけるときは
ショッピングモールや授乳室が
ちゃんと完備されているところは
熱湯が設置されているので、
そこに行くときは、一度沸騰したものを
冷ましたものだけを持っていきます。

それ以外は、熱湯と冷まし湯を
それぞれ水筒に入れて持って行ってます!
どうしても荷物を減らしたいときは
両方を混ぜたちょっと熱めのお湯を
ステンレスのちゃんと保温できる水筒に
持って行ってます!

ちなみに、冷まし湯は
アカチャンホンポなどで売っている
赤ちゃん専用のお水でも
大丈夫だそうです(^q^)

ayaloha333

ご回答ありがとうございます🎶
    お返事遅くなりごめんなさい🙇
    普段荷物を最小限にしか持たないので、尚更多く感じてしまいます(笑)💦
    分かりやすく教えて下さりありがとうございます!✨😭👏🏻
    アカチャンホンポでそのようなものが販売されているのですね!今度探してみます🌟
    ありがとうございます💓💓

• 10月29日
なっつ

哺乳瓶はプラスチック、水、お湯を小さめの水筒に入れて持っていきます。両方あると、どの場所でも直ぐに飲ませることが出来るので。うちは、クリクラさんあるので、それを使っています。家でも便利~(笑)う~ん何の工夫にもなってませんね(・∀・)

ayaloha333

ご回答ありがとうございます💕
    お返事遅くなりごめんなさい🙇

確かに急な時も、両方があれば安心ですよね!✨クリクラというのはウォーターサーバーでしょうか?💭💡
    我が家も先日子どもが産まれたら便利だし利用しようかと話が出ました🙌🏽

• 10月29日
  • なっつ

なっつ

ですよ♥️初めてで、赤ちゃんのいる家庭は、6本サービスですよ♥️

• 10月29日
梅ちゃん

私は、350mlの水筒にお湯、300mlのペットボトルに湯冷まし、哺乳瓶に計量した粉ミルクを入れ、巾着袋に入れて持ち歩いてました。飲みそうにない時は車に置いておけば良いですし。
哺乳瓶にお湯や水を入れて持ち歩くと、哺乳瓶何個も入りますよ。一歳になればコップ飲みし出すので、今はお湯入れてた水筒は子供用になっていてお茶入れてます。

ayaloha333

ご回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりごめんなさい💦
    やはり350mlの水筒を持っている方が多いですね!心配で500mlの水筒を買ってしまったのですが、大きかったかなぁーとちょっと後悔😅
    湯冷ましはペットボトルでいいから多少軽くなりますね!
    確かに子どもが大きくなってからはお茶飲み用に移行できますね!😆💭因みに水筒は子どもさん専用ですか??衛生的に親は別のものを使ったほうが良いのでしょうか。。?

• 10月29日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

3ヶ月位になると結構飲む様になるので、少しの期間ですが500mlも使っていましたよ。
    水筒は子供専用にしてます。けど殺菌消毒すれば親も一緒のでも大丈夫ですよ。

水筒は子供が使う様になると思い、飲み口が飲みやすい物を買いました。

• 10月29日
マリコン

ミルクを作って持ち歩くのはオススメしません。
たしかミルクって作って2時間以内に飲ませるか破棄しないと雑菌が増えると缶に書いてあったような。

• なっつ

なっつ

横から失礼します。
    その通りですよね。赤ちゃんは大人より抵抗力が弱いので、殺菌が増えて危険です。作りおきは2時間以内。飲み残しは、絶対駄目!!です。
    横から失礼してすみません(´×ω×`)

• 10月29日
  • マリコン

マリコン

そうでしたよね?
    作って持ち歩いてるっていう方がいるけど心配になってしまって😅
    (自己責任なのでそれぞれのママの判断で良いとは思いますが一般的に考えると良くないと思いました)

• 10月29日
  • なっつ

なっつ

はい(≧ω≦)自己責任ですね(≧ω≦)
    同じく心配になりますね😅

• 10月29日

ayaloha333

ご回答下さりありがとうございます💦
    ミルクの缶を見たら、作り置きはNGと記載されておりました😣
    赤ちゃんは抵抗力が弱いですもんね💦💦
    知識不足でしたので、御二方のご意見とてもありがたいです👏🏻💡✨

• 10月29日