※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんこちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がゲップを嫌がり、苦しそうにしています。旦那さんが代わると泣き止み、ゲップができるようです。ゲップ後にオナラが出るため、お腹に空気が溜まっている可能性があります。どうしたら良いでしょうか?

生後2ヶ月の男の子をほぼ母乳で育ててます。
今までは授乳後背中すりすりしてゲップさせてたのですが、数日前からゲップさせようとすると嫌がります。仰け反るようにして変な泣き方までして苦しそうにするんです(T_T)
私じゃ無理だ…と旦那さんに変わってもらうとすぐ泣き止み、ゲップをします。ゲップしたあともしばらくするとオナラ連発するので、お腹に空気が溜まってるようです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

そうたmama◡̈

私も息子がその頃嫌がるようになって
そのまま寝たら横向きにしたり、
おもちゃ使いながら背中サスサスしてます( ・`ω・´)

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

いきなり嫌がるようになったので、私もどうしたらいいかわからず…です。授乳中にうんちすることが多いので、なんとかゲップさせてからオムツ交換したいんですけどね。
    そのまま寝てくれるならいいですね〜。
    旦那さんがビックリするような泣き方するので、こちらも不安になっちゃいます。

• 10月28日
まるこ

私の子も仰け反って、手で押して嫌がる時あります( ´∵`)
お腹が圧迫されて苦しいのかなと思って、そういう時は無理にゲップは出さず、頭を高めに30分ぐらい抱っこしてます。
それからまたもう一度背中さすさすしてみて、ゲップ出したり、出ない時は斜めにして寝かせてます( ´-` )

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

家の子は仰け反ってしまったらどんな体勢で抱っこしてもお布団に寝せてみても泣き止まなくて…。
    とりあえず楽な姿勢を見つけて抱っこしてみます!

• 10月28日
  • まるこ

まるこ

何しても泣いてるんですね…
    それは大変だ( ´∵`)
    でも、旦那さんがだっこしたら泣き止むんですよね?
    抱っこ紐とか結構楽でいいですよ(ˊ˘ˋ*)

• 10月28日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

なぜか旦那さんに変わるとぴたりと泣き止んで原因するんです。
    旦那さんが夕方からの勤務で朝方近くまで帰って来ないので不安です。
    さっきは赤ちゃんと一緒に泣いてしまいました…。

私の不安な気持ちが伝わったのかもしれないですね(ノ_・。)
    とりあえずは寝てくれるので様子みたいと思います!

• 10月28日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

あっ、誤字ありましたね。
    原因→ゲップです。

• 10月28日