※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中です。和室って必要ですかね?友達に聞いたら子供のお昼…

マイホーム計画中です。
和室って必要ですかね?友達に聞いたら子供のお昼寝の時にいいよ〜と言われましたが、平屋の予定なので子供部屋で寝かせればいいかなと思ってます。あとは洗濯物を広げられると書いてある記事もありましたが、ランドリールームを作るのでそこにも必要性感じません。無しにしようと思ってましたが、他にもメリットあれば教えていただきたいです☺️

コメント

もこもこにゃんこ

一階には無いです。
無くても全然大丈夫ですよ😊
子供はリビングで寝てました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングで寝るとなるとクッションで寝る感じですかね☺️?特にお昼寝以外でメリット感じられなかったのでお昼寝用のマットとかリビングに追いとけばいいですよね😊

    • 1月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    お昼寝はお昼寝布団みたいなので寝てました😊
    薄い布団です。

    • 1月28日
🐰

わたしは和室ほしいです!
(建売なのでないです)
フローリングに布団敷くよりも、
畳のほうがなんとなく落ち着くし、
畳の匂いが好きで😂

ふと自分が横になりたいな〜と思ったら、畳なら何も敷かずに寝転がれるのもいいかなって思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにお昼寝には必要ですよね!私もフローリングで寝落ちすると後から体が痛くて😂

    • 1月28日
deleted user

平屋予定なら要らないかもです。うちは建売で和室ありですが子供部屋に使ってます。夫婦2人だけになったら寝室にもなるしいいかなーと思ってましたがリビングを広くできたり、他の用途に変えることが出来るなら変えたかったです😂
平屋なら階段もなく完結できるのでわたしなら作らないかもです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😆確かにリビング広く取るか和室かっていったらリビングの方が優先順位は高いです✨

    • 1月28日
deleted user

賃貸アパートの時もお昼寝はリビングでしてもらってて、子供部屋でお昼寝させたことなかったです😅
子供部屋にお昼寝だと、冬は寒いとエアコンつけたりしなきゃだし、すぐ行けないし、自分がリビングにいるなら目の届くところにいて欲しかったので😅
なので子供部屋で昼寝はさせてませんでしたが、和室は特になくても不便はないかと、、、。
外干し派ならランドリールームいらないかと思います✨浴室乾燥あれば雨の日干せるので、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の賃貸が子供部屋も開けっぱなしなのでたしかにエアコンとか考えるとリビングでお昼寝の方が良さそうですね😂
    お風呂場に服を干す行為がどうしても嫌なのでランドリールームは作る予定です✨

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ランドリールームのとこ読み間違えてました😅
    和室あっても洗濯物畳むのかに使うことないので和室いらないと思いますよ💦

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに洗濯物は立って畳む習慣ついてるのでそれに関しては必要ないですよね😂

    • 1月28日
ママリ🔰

いらないです。
和室は作るだけで想像以上に値段が高いです。わたしも欲しかったのですが、いろいろ勉強していらないという結論になりました😂

和室はなんの目的で作るのか、子どもが寝るためだけなら何年使うのか、そのために払うに値する金額なのか、和室を作らず対応できないか。などなど考えるといいそうです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!初めは和室はいらないという考えだったのであまり調べもせず、、、😅値段が高いのなら無しでもいいかなと思いました😂
    それこそ子供が高校生とかになったらリビングでお昼寝って中々ないですもんね😂

    • 1月28日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

友人宅に、リビングやダイニングと繋がってるような感じの和室があってそれはそれで子供スペースみたいな感じで良かったです。

我が家はリビングダイニングとは別で、廊下を挟んでの1階和室なので、普段はあまり使ってないです。お客さん用みたいな。こんな感じならいつかリフォームして洋室に変えたいなと思ってるので、和室無しでもいいと思います😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お客さん用も考えたんですがそこまでちゃんとしたお客さんが来ることってないのでそう考えると我が家には必要ないのかもしれないです😂
    私も友人宅で見ていいなあと思いましたがもっとちゃんと考えてみます😊

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

元々作らない予定でしたが、
お互いの両親など、自分が面倒見なくても一時的に来るかもしれない。介護の時もしない予定だけど先のことは分からないと思って作ることにしました。
お互い両親を引き取るつもりは全くないですが😊

それ以外でも子供の遊びや自分達が寝るようにもできるので、あれば良いかなと思ってます💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引き取るつもりはない、に笑ってしまいました😂(笑)
    明確に用途が決まったら作ろうかなと思います☺️

    • 1月28日
はじめてのままり

うちは無いです
なかったらないなりに暮らすので良いかなーと。
寝室が一階にあるので無くても平気なのかもですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!無かったらその生活に慣れますもんね😅

    • 1月28日
ママリ

うちも平屋なので和室つくらず、リビング広くしちゃいました!
すぐ近くに子供部屋あるし、寝室もあるので不要だと思いました☺️
最初は作ろうと思ってましたが、泊まりで遊びにくる人もそうそういないので、わざわざお金かけて客間つくるのもな〜と思いまして🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もリビング広くの方が優先したいです😂
    ちなみに誰かが泊まりに来たらどうやって対応してますか😂?

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    すみませんまだ完成してなくて🥺
    基本泊まりに来るなら親なので、子供部屋つかってもらおうと思ってます!(子供は寝室で一緒に寝るので)
    友達だとしても子供部屋使ってもらうと思います!

    • 1月28日
ママリ🔰

お昼寝以外にも案外使ってるので重宝してます☺️
座卓出して鍋とかしてますー!
洗濯畳むのも、畳の上だと楽です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構使われるんですね😳
    使用機会があるならいいですよね☺️
    洗濯物は立ったまま畳むのでそれに関しては必要ないかなと思ってます😂

    • 1月28日
ままりん

作りませんでした!
畳って埃溜まるし、畳変える時は絶対くるし、来客のお泊まりって言ってもそんな畏まった知り合い居ないし、必要無いじゃーんって感じで無しです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうやって言われるとデメリットの方が多い気がしてきました😂
    ちなみに誰かが泊まりに来たらどこで寝てもらってますか😅?

    • 1月28日
  • ままりん

    ままりん

    我が家はオープンキッチンにせず、それぞれの部屋を別空間にしてあるのでリビングで寝てもらってます!

    キッチン別だけど玄関からの家事同線は良くしてあります!

    • 1月28日
ママリ

うちも平屋で和室無しです😊
和室の分リビングを広く取りました!
今のところ特に不便してないです‼️

はじめてのママリ🔰

平屋なら尚更いらないかと😃
お子さんが小さいと和室で
お昼寝したり遊んだりしますが
畳ボロボロなります💦

はじめてのママリ🔰

元々和室が苦手な事もあり1階LDKのみの建売買いましたが何も問題なかったです😊

さら

私もマイホーム検討中で
リビング続きの和室ありです。
2階建の予定なので子供のお昼寝に使えるかな、来客時リビング入ってすぐなので使えるかな、あとはお互いの両親(どちらも高速使って1時間半はかかります)が泊まりで遊びに来れるかなとかで作る予定です。あとは釣物置の下に雛人形や兜を飾るスペースを設けようと考えています。

deleted user

私は和室まではいらないけど、畳のスペースが欲しかったので、リビングに畳スペース作りました。お昼寝もそこに寝ています。

ままり

私は畳が嫌いなので無しにしました!かわりに洋室があります!

deleted user

平屋で和室あります😊今はおもちゃ部屋になってます(笑)
インフルエンザとか隔離するときはここで寝たり、第二子出産後はここで過ごしたり、コロナでどこも行けなかった2ヶ月はトランポリンやジャングルジム置いて激しく遊んだりしてました🤣🤣🤣

小学生に上がれば机置いたりランドセル置いたりしてミニ子供部屋にします!
それぞれが個室の子供部屋になったらコタツを置くのが夢です❤️❤️❤️
もし3人目が出来たら子供部屋が夫婦の寝室になります🤣🤣🤣

寝室や子供部屋は廊下を作ってプライベートかつ音漏れ対策したので我が家はリビング続きの和室が正解でした🥰