※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんすけ
妊娠・出産

二人目の出産経験について、時間や陣痛の強さ、全体的な感想を聞きたいです。一人目との比較も含めてお話をお願いします。

二人目以降の出産された方にお話聞きたいです!

来月からようやく臨月になります(∩´∀`)∩またかわいい赤ちゃんに会えるのは本当に楽しみなのですが、一人目の時に陣痛ガッツリ2分間隔なのに子宮口が全く開かなかったこともあり、陣痛出産が憂鬱で仕方ありません(*´・ω・)

先輩ママたちからは二人目だから前よりスルッと産まれるわよー大丈夫ーと言ってもらっているのですが、皆さんは一人目に比べて二人目出産したときの時間や陣痛の強さや全体的な感想などはいかがでしたか?(楽だった方、しんどかった方どちらのお話も聞きたいです♡)

ちなみに我が家は1歳9ヶ月差になる予定です。お話聞かせてくださいー(*´∀`*)

コメント

すらいむ

1人目19時間で促進剤で
苦しむだけ苦しむという
痛み地獄で生んだ時も大量出血と
壮絶でしたが
2人目はプチ早産で
破水から始まり陣痛付いてから
5時間で生まれました!

子宮口6cmの時点で
経産婦はどんだけ進むか
わからないからと
分娩台に移動しましたが
分娩台に乗ってから15分で生まれ
一人目が苦しかったので
二人目はこんなに楽なのか!
と旦那と呆気にとられました(笑)

上の子と誕生日が5日違いで
1歳11ヵ月差になりました(ˊᵕˋ)

• ぼんすけ

ぼんすけ

回答ありがとうございます♡

一人目壮絶!促進剤痛いってよく聞きますね💦恐ろしい〜!
    二人目スルッと派ですね(´∀`)でもあんまり早すぎでもドキドキですね。一人目が長くて病院から家に一度返されたので、今回は少し陣痛我慢して病院行こうかと思ってたのですが(笑)
    ちなみに生まれた時の体重は二人目のお子さんの方が小さかったですか?

• 10月28日
  • すらいむ

すらいむ

一人目は3070gだったのですが
    下の子は36w1dのプチ早産だったので
    2680gでした(ˊ˘ˋ*)

• 10月28日
  • ぼんすけ

ぼんすけ

小さめですね♡かわいい♡
    うちは上が3490gと少々ビッグベビー気味だったので、下は3000gくらいだとスルッと産めるかな〜と思ってたりします(笑)

• 10月28日
  • すらいむ

すらいむ

あっという間に大きくなっちゃうし
    2年で結構忘れてることあって
    生まれた時は小さっ!!
    って旦那と笑いました(゚O゚)笑

ぼんすけさんも楽しみですね♡
    頑張って下さい\( ¨̮ )/

• 10月28日
みっこ♡

私は一人目の時に、助産師さんにも「いい陣痛はきてるんだけどね〜!」と言われてるのに、子宮口が全然開かず丸3日かかりました…
なので、ぼんすけさんと同じように、二人目のお産は不安で憂鬱でした〜。
しかし、二人目の時は旦那と笑ってお菓子食べながら会話できるぐらいの微弱陣痛から始まり、しばらくして破水。
そっから一気に陣痛がピークに!
よし、これからもっとくるぞ〜!と覚悟した途端、すぐにいきみたくなり、あれよあれよと分娩台。
こんくらいで産まれるの⁈みたいな感じのまんま
破水から40分弱で産まれました(*^_^*)
旦那も一人目みたいに長いのを想像してたのに、腰をさすることすらせず分娩台に向かう私にポカーン。だったみたいです。笑
こんな場合もありますから、毎回長くなるとも限りません(*^_^*)
お産、頑張ってくださいね♡

• ぼんすけ

ぼんすけ

日単位の方だーΣ(・Д・」)」ほんと大変ですよね!そんな方の話を聞くと私なんて全然なんですが💦
    でも二人目スルッと派ですね(´∀`)(笑)旦那さんもあまりの違いにびっくり!ちなみに下の子は生まれた時上の子より小さかったですか?

ありがとうございます!もう40分とかすごい励みになります(o'∀')bみっこ♡さんにあやかれますように…(笑)

• 10月28日
  • みっこ♡

みっこ♡

一人目が3194g、二人目3848g!笑
    二人目は超BIGサイズでした〜!笑
    でも会陰切開なしでの自然分娩でした♡
    これだけ大きさが違うので、出てくる瞬間だけは、二人目…壮絶でした。笑
    いま三人目を妊娠中ですが、さらに大きい赤ちゃんになったら…と、そればかり気になってしまいます。笑

• 10月28日
  • ぼんすけ

ぼんすけ

二人目おっきーー!!!!(笑)うちはもう一人目が3490gとビッグだったので、それより大きくないといいなぁと思ってるのですが、さらに上が!!でもスルッと産めるならいいですが_(:3」z)_
    三人目ちゃんそれより大きかったらもう4000g台ですねー、なんか後々まで語れそう(笑)

• 10月28日
あいりん

私も周りから2人目だから出産楽だねとか言われましたが全然そんな事はありませんでした😅1人目は自然分娩だったんですが2人目は緊急の帝王切開だったので大変でした😓2人目は破水したものの二日間本陣痛が来なくて促進剤をうって子宮口が全開になったものの陣痛の痛さに耐えられず途中から意識がなくなって気付いたら分娩室でした😅力む体力がなく緊急の帝王切開なりました😓1人目の時も陣痛は痛かったですが2人目の方が大変でしたね😅

• ぼんすけ

ぼんすけ

帝王切開大変でしたね!しかも緊急だと心の準備も出来ませんし💦お疲れ様でした!
    二人目でも長時間派ですねヽ(`・ω・´)ノ一人目の時も長かったですか?体重は下の子のが大きかったりとかしたんでしょうか?

私も万が一の時の心の準備しておかなきゃですねー_(:3」z)_

• 10月28日
  • あいりん

あいりん

心の準備は全くありませんでしたね(笑)1人目の時も長かったですね😅体重は下の子は3069で2人目は3739でしたので余計に出て来なくて😓

• 10月28日
  • ぼんすけ

ぼんすけ

やっぱり個人差大きいですよね(*´ェ`*)💦長い時間かかりやすい人は二人目でも変わらないのかなぁ…😱
    二人目はやっぱり大きくなりやすいみたいですね(;゚Д゚艸)3739gもかなりビッグベビー!!出てきてびっくりですね!!

• 10月28日
ミッキー.jp

私は逆に、1人目は高血圧のため麻酔を打ちながらの出産だったので、2人目麻酔なしで痛みに耐えられるか不安でした‥

1人目の時、明日か明後日かなぁ〜と言われていたものの、先生の読みより進みが早く、その日の昼過ぎには産まれました。
2人目の時も、明日までに出るかなぁ〜明日には出したいから、促進剤打とうか〜と言われましたが、打たずしてあれよと言う間に破水、出産‥‥2時間半でした。
今回も先生の読みより進みが早かったようです(°_°)

形は違いますが、どちらも急速に進む、というのは共通しており、おかげで麻酔をしてなかった今回は短時間に痛みが凝縮して悶絶ものでした‥
確かに2人目は1人目より早く、スルスルっでした!でも私の場合は、その分2人目の方がキツイ思い出です‥(´°ω°`)↯↯

• ぼんすけ

ぼんすけ

高血圧のときって麻酔なんですね!そうなると二人目でもほぼ陣痛初ですもんね(*´・ω・)お疲れ様でした!

でも元々安産で短時間タイプな方なんですね(ノ´∀`)ノ私は痛くても早く終わればそっちの方がありがたいです(笑)ミッキー.jpさんにあやかれますように…✨

• 10月28日
nami12

私は、1人目も安産ですぐ出て来ましたが、2人目は、ちょっといきんだだけでスルッとでてきました。
私は1歳3ヶ月の差でしたから、同じくらいだと思います。
ただ、2人目以降は産んだ後の後陣痛と言われる(子宮が小さく縮む)のが凄く痛くて、ベッドから起き上がれませんでした。
陣痛は1人目よりは楽だと思います!

• ぼんすけ

ぼんすけ

二人目スルッと派ですね!励みになります(笑)
    後陣痛は私も聞いたことあります💦一人目は会陰切開の傷もめちゃ痛くて座るのさえ難しかったので、それに後陣痛まできたらもう絶望かもです(;゚Д゚艸)

• 10月28日