※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

音楽教師として非常勤や講師の経験あり。正社員で働かず後悔。将来は家でピアノ教室を夢見る。アラフォーで教員採用試験受験は可能?

教員の方やもし知ってる方がいたら教えてください😭長くてすみません。。

今まで高校の音楽非常勤や、音楽教室の講師の仕事などをしてきました。その傍ら、音楽の勉強をしてきました…音大を出たのですが、周りの友達も、卒業後このような働き方が多く、あまり正社員として働いている人は多くはありません。。
でも結婚して旦那からも頻繁に言われるし、周りのママたちをみても思うのですが、自分はぬるま湯の中で過ごしてきたのかなと、、、もちろん自分なりに仕事も頑張ってましたが、なぜちゃんと正規の職員として働き始めなかったのかと今更後悔です。。。

家を建てるので、家でピアノを教えたいと言う夢もありますが、子供が少し大きくなったら思い切って教員採用試験を受けるのも人生経験としてアリなのかなと思ってます💦
その頃はアラフォーだと思うのですが、採用試験ってやっぱり若い方から受かるものなのでしょうか?

コメント

らんらん

元教員です😊
採用試験はその自治体や受ける校種によって受けてる方も変わるかなぁという印象です!
でも、若い人から受かるとかは無いと思いますよ!個人的な意見ですが!
私は大卒で受かったんですが、初任の時の同期は年上の方ばっかりでした!ママさん先生もいましたよー✨✨

• あや

あや

そうなのですね😭!昔は先生を夢見てたので、子供がもう育ったら、受けることを視野に入れるかもしれません、ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 2月17日

ぬるま湯なんてことは全くないですよ!
むしろ音楽教諭の正規採用はかなり少ないですし、
非常勤でも音楽に関わるお仕事をされているだけ凄いと思います!

私も音大卒の知人が何人かいますが、
みんなそんなものですよ!
音楽とは関係ない仕事をしている子も普通にいますし。
正規で高校の音楽教諭として働いている子もいますが、
3度くらい採用試験にチャレンジしてやっと受かったと言っていましたよ。
単純に旦那さんは、
音楽教諭がいかに狭き門なのか知らないだけかなと思います。

また、子育てしながら正規の教員として働いている知人も何人かいますが、
みんなかなり大変そうですよ💦
教師の友人で子どもがまだいない子も、
子どもができたら教師辞めたいと言っている子も結構います(笑)
せっかく教員免許を持っているなら、
資格職としてのメリットを活かして、
育児中は非常勤で働くのも、
ある意味賢い選択かなと私は思っちゃいますけどね!

採用試験の年齢は自治体によりけりだと思いますが、
年齢制限の無い自治体ならチャレンジする価値はあると思います!
あとは私学の教員を視野に入れるのもアリかなと思いますよ!

ピアノの先生も素敵ですけどね!

• あや

あや

ありがとうございます🙇‍♀️確かに、夫婦で正規の教員だと、忙殺されそうですよね😢非常勤や私学の教員なども少し考えてみます。色々なヒントをありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
ぴのすけ

とくに若いから受かるものではないと思います😀実力次第だと思います。
たしかに大卒からすぐ教員になる人は多いですが、子育て終わったママさんとか、転職してくる人とかもいますよ。

• あや

あや

ありがとうございます🙇‍♀️一度きりの人生なので、チャレンジしてみたいなとも思っています。ただ、ここから数年は子育てに追われるかもしれませんね😅

• 2月17日
青りんご🍏

家でピアノを教えるの、いいと思いますけどね🤔音楽を教えることだけを考えると正規でも非正規でもそんなに変わらない気がします。

私は音楽関係ないですが、新卒からずっと正社員で働いていますが、周りの友だちはパートだったり専業主婦から離婚して正社員になったりと色々ですよ。

• あや

あや

確かにそうですよね、私の周りも、考えたらパートや専業主婦など、色々な人がいます。今の状況に見合っているのは家でピアノを教えることだと思うので、当分はそれで過ごしたいと思います、ありがとうございました!!

• 2月17日
ママリ🔰

年は関係ないと思います!
長年講師をしてから受けてる方もいるので✨

• あや

あや

ありがとうございます!!年齢は関係ないというお言葉に励まされました🙇‍♀️

• 2月17日
ママリ

音楽科教員です。
かなり倍率が高いので、結構歳の方が受け続けてようやく、合格っていう人をよく見ますよ。若くして受けても本当に倍率が高いので中々受からない教科です。

• あや

あや

お子様がいながら、毎日お疲れさまです🙇‍♀️年齢がいってから合格される方もよくいるのですね!学校の先生は、昔からの夢でもあるので一つの選択肢として考えたいと思います!!

• 2月17日