※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
お金・保険

家計がキツキツで、毎月プラマイ0で貯金ができず悩んでいます。学資保険や児童手当が貯金に使えるか検討中。4人目出産後も費用は変わらず、年収1000万以上が必要か悩んでいます。

世帯年収
夫31才 600万
妻30才 0万

4人目産まれたら働く予定です。
年収80万程度でとりあえず考えてます。

貯金300万

住宅ローン3万
食費3
雑費1
子供用品1
お小遣い夫2
お小遣い妻1
夫携帯代、光熱費、Wi−Fi等 5
夫保険、子供3人保険 1.5
学資保険 子供3人合わせて3
保育園計 0.5
外食 2
ざっくりですが月々 23万の出費です。

児童手当は子供たちそれぞれの口座に貯金

毎月プラマイ0位で貯金出来てません。

学資保険って貯金で言いませんか?

もし学資保険と児童手当が貯金に入るようなら
毎月単純計算で6万貯金で
年間72万貯金している計算です。

4人目産まれても今の所は毎月かかる費用はそこまで変わらない予定ですが

かなりキツキツですよね。。

目に見える貯金
ようするに銀行口座が旦那が稼いできた給料そのまんま出費しています。。

やはり4人子供育てるには
年収1000万以上ないとダメなのでしょうか。。

私が働きはじめたら
もう少し貯金は出来るとおもうのですが。。

お子さん4人育てている方どんな感じでやってますか?

ちなみに田舎暮らしです。

マイホームですがリフォーム済みの中古住宅なので
住宅ローンは3万とかなり安いと思います。

コメント

こるん

いやいや。
1000万なんてないです🤣
田舎ではないですが、手取りの収入旦那と私できっと700くらいですが、大学生から下は1歳まで6人いてますよ😅
住宅ローンは10万ですし。
ただ、うちは旦那は月に1万も使わないですし、私もパートしてますが、その分は大学費で消えるのでお小遣いなしで、外食もないです😁
学資保険も貯金でしょ😏
使う予定のある貯金ですよ👍
ただ、小学校高学年とかから徐々にかかるお金は増えていくのでそれくらいには頑張って収入増やせるようにしていけば大丈夫でないでしょーか😊

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    参考になるお話本当にありがとうございます🥺👏👏
    税金でかなり引かれませんか?💦
    手取りで700なら税金いれるとざっと1000万くらいな気が🥺

    学資保険も貯金と言ってもらい
    少し自信持てました!

    ですよね💦今がキツキツで
    まだ未就学児ばかりで
    再来年からようやく一人小学生になるのですが、小学高学年からお金かかってくるのですね💦
    10年後にはパートではなく
    フルタイムで働かなくてはならないかなと考えます💦

    6人のママさんすごいです🥺💦💦
    私も大家族憧れてますので
    うちは多分4人で終わりになるかと思うのですが、お金に余裕持ちながら子育て出来たらいいと思いました🥺
    本当にありがとうございます!

    • 1月28日
  • こるん

    こるん

    じゃーそんなにないです🤣そこまでしっかり計算したことがなくて😏適当すぎでしたね🤣
    総支給額でも旦那は600ないですし。
    それこそ使うところみんなそれぞれなのでわからないんですが、未就園児25万ほどだったら中学になるころ10から15はあきらかあがります🤣
    頑張ってください👍

    • 1月28日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    中学で10〜15万くらい上がるの
    すごい数字でわかりやすく教えて下さりありがとうございます!🥺
    がんばります😄😄

    • 1月28日
  • こるん

    こるん

    やっぱりおもってる以上に食べるし、服や靴も一年でアウトになったり細々とかかります😅
    もちろん塾もいきますしね😱
    頑張ってください!

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

子供大きくなったら食費3万はまず無理だと思いますし、学校でかかる費用や習い事などたくさんお金はかかると思うので、パート年収80万ではキツイ気がします😱💦
将来大学費用出してあげることを考えていなければ大丈夫かもですが、、

うちは私自身が4人兄妹ですが、母は子供が小さい時はパートで途中からフルで働きつつ短期のパートもかけもちしたりしていました。
父の年収は900いかないくらいだったと聞いています。
それで何も不自由なく生活していました!

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    自分も旦那も専門学校、短大と
    費用な奨学金かりて
    働いたお金で返してきたので
    子供たちにもそうさせて
    どうしても大学行きたいなら
    その条件でうちは考えているところです🥺

    ご自身が4人兄弟でとても参考になります😄😄

    がんばります!♥

    • 1月28日
ママり

私も今3人子供がいて4人目が欲しくて欲しくてたまらないのですがお金の面で悩んでいる所だったので本当に参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます。
お身体に気をつけて出産頑張ってください🙇‍♀️

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    欲しくても欲しくなったときに授かれない年齢になって後悔するのは嫌だったので後悔しない選択を選びました🥺

    • 1月29日