※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

胃腸炎で保育園の登園許可証が必要かどうか不安。病院に行かず自己判断したことで先生方に誤解を招いたかもしれない。

胃腸炎になると、保育園の登園許可証ってみなさん必要ですか?

土日に嘔吐がありおそらく胃腸炎になってて、月曜日にはほぼ回復してたので病院に行きませんでした。

そして、今日保育園へ行ってそのことを伝えました。(一時保育で、週前半の利用日は休みました)
帰りに、登園許可を書いてきて下さいと言われ、2年通ってそんなもの初めて見たし、園の案内に一時保育クラスは必要ないとかかれていたのを覚えています。
土日だったので病院へは行ってないというと、なんだか先生たちが「え!?」みたいな空気になりました。

なんだかもやもやして、、、病院も連れて行かず、勝手に胃腸炎って判断したの?と思われたのかなーとか、登園許可も取らずに連れてきたの?と思われたのかな、とか色々気になって気になって💧

コメント

さらい

うちは、登園許可は、いらないです。

• ☻

そうなんですね!ありがとうございました!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちの園は必要です!
ただ病院から書いてもらうとかではなくて、どこの病院に行ってどう診断されたかくらいです!

• ☻

そうです、親が書く感じのものでした。でも、病院に行ってないので、行ってないっていいました💦💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

感染性胃腸炎は登園許可証が必要です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染性胃腸炎なら医師が書いた許可証が必要ですが、それ以外なら許可証は不要(親が書く許可証も不要)です。

• 1月28日
  • ☻

そうなんですね💦💦
    じゃぁ病院へ連れて行ってから登園すべきだったんですかね💦そういうのも説明されてないし知らなかったので、、、なんだか非常識な親だと思われてたら悲しいです。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会の際の資料に書いてありましたが、口頭でもサラッと説明されたような気がします。

• 1月28日
れおたん

感染性胃腸炎ならいります。

• ☻

そうなんですね💦🤣ありがとうございました!

• 1月28日