※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

10週からの重症妊娠悪阻で入院中。ケトン体が増えて退院が心配。白米が食べられず、食欲も少ない。食事量が減ったが、ケトン体が増えるのは食べ過ぎが原因か。改善策をアドバイスしてほしい。

10週から重症妊娠悪阻で入院中です。
週数が進みかなり楽になってきて、ムカムカする時間もありますが水を飲んだり、食事をしたりもできるようになってきました。
ただまだケトン体が出ていて点滴がなかなか減りません。
入院も長くなり精神的にも辛くなってきました。

前回ケトン体1+だったのが今日の検査で3+になっていて、もう少しで退院かな?と思っていたのですごくショックでした。

なんとかケトン体が出ないように頑張りたいのですが、
思い当たるのが白米が今食べられなくなってます。
前まで大好きだったのに、美味しくないし、見ただけで吐きそうになります、、、。
なのでおかずだけ食べたりしているのですが、白米を食べられないのが原因でしょうか?

あともう一つが妊娠前から超肥満でかなりご飯を食べていました。食事量はピーク時は何も食べられなくなり、それよりは食べられるようになりましたがまだ少ないです。
元々がたくさん食べていたから、少し食べられるようになったくらいだとケトン体が出てしまうんでしょうか?

わかる方や、重症妊娠悪阻になった方どうやって症状改善されたかアドバイスいただきたいです!

コメント

さや

私も重症妊娠悪阻で入院してました😭
ただ、入院ということのがつらくて3日で退院させてもらいました。もちろん帰ってからも吐き地獄で夜中なんて1時間に一回起きてゲロゲロ🤮
まともに寝れもしませんでした。
ケトンって水分取れてなかった時に出るんじゃなかったかな?と思うんですけど違ったらごめんなさい💦😭

• ママリ

ママリ

そうでしたか💦
    落ち着く前に退院だとそうなってしまいますよね😣
    家にいる時は私も同じような感じでした😭
    水分は点滴で入れてるから飲める分だけで大丈夫って言われてたので水分より食事なのかと思っていました!!
    お水飲むように努力してみます!

• 1月28日
コアラ♪

辛いですよね…😢
私は2度、重症妊娠悪阻で入院経験があります。

つわりでケトン体が出ている時は、食べれない事よりも口から水分が取れているかが大事だと思います😌
第一子の時の方が酷くて入院中点滴漬けの日々でしたが、自分では水分があまり取れず、固形物を食べても戻し…ゼリーを口に運んでたりしました。
毎朝尿検査しましたがなかなかケトンがマイナスにならず、結局1ヶ月半入院しました。

白米やおかゆが難しいようでしたら、パンや麺類等はいかがでしょうか?美味しく食べれるものが見つかるといいのですが😣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

水分の方が大事なんですね!
    ずっと食事かと思っていました💦
    私も1ヶ月超えてしまいました!

白米もふりかけをかけたら食べられることに気づき、食べられるようになってきました😌

今日の回診で明日の尿検査が3+でなければ点滴減らして今週の退院目指しましょうと言われ気持ちが楽になっていたところです😆
    水分も頑張って取ります!

• 1月31日
ママリ

私もケトン体4+出て妊娠悪阻で先日まで3週間程入院していました!
食べれるものが何なのかわかりませんよね😭。。
私も妊娠前は旦那より食べるくらい食べるの大好きでしたが全く食べれなくなりました😭…
最初はオレンジやパインから出してもらい、果物ジュースや野菜ジュース、牛乳などで少しずつ水分もとれるようになりましたよ!あとはたまに飴を舐めたりしてました!
ご飯は結構難易度高いかと思うので最初はゆかりやワカメのおにぎりにして貰ったり小さいパンだと食べやすかったです🥺
入院前にずっと点滴に通ってましたがケトン体は4+だったり3+だったり出ない時もあったりで毎日検査結果が違う時があったのであまり気にせず大丈夫と思います!まだまだ辛いと思いますが少しでも早く回復しますように🙏🌟

• ママリ

ママリ

4+はキツそうですね😭
    昨日点滴が外れて、問題なければ今日退院の予定だったのですが、ぶり返しかのように一日中ムカムカして吐いてしまったのでもう少し様子を見ましょうと言うことになってしまいました😔
    元々好き嫌いが多く、その上つわりで食べられるものが少ないです💦
    結果は毎日変動するもんなんですね!!
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります!
    ご回答ありがとうございました😌

• 2月3日