※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたも
お金・保険

コロナでコープ共済の保険を使いたいです。陽性の子供と親がいます。手続き方法を教えてください。

コロナでコープ共済で保険おりた方どんな手続きで降りたか教えて下さい。

子供達がそれぞれJ2000コースに入ってます、昨日PCR検査して今日保健所から陽性の電話連絡ありました。
検査受けた書類など何も手元にはないです。後日送られてきたりするのでしょうか?1人は陽性ですが無症状ですこの場合も対象になるのでしょうか?

親も陽性で働けないので保険使えたら助かるのですが🥺

コメント

昨年夏になり、下の子がコープで請求しました。(無症状です。もちろん無症状でも保険出ます)

まずはコープに電話し、書類送ってもらいます。

それとは別で
・コロナの陽性が確認された日
・療養期間が分かるもの(解除日が分かるもの)
↑この書類が必要でした。

お住いの地域によって違うかもしれませんが…
コロナ感染し、数週間〜1ヶ月で【コロナ陽性日の記載された書類】が市から送られてきます。
「解除日が分かるもの」は、自分で請求しないといけなかったのでそれを市に請求後1ヶ月程度で【解除日が分かる書類】がきます。

この2つの書類と、コープから送られてくる書類を記載して返送という流れでした😊

にゃんたも

はじめてのママリさんは同じ方でしょうか😀
詳しく教えて頂きありがとうございます😭😭
自宅療養明けたらさっそくコープに電話してみます👍