※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
その他の疑問

娘がコロナ陽性者になり、10日間の自宅隔離が決まり、数日が経ちました…

娘がコロナ陽性者になり、
10日間の自宅隔離が決まり、数日が経ちました。
通っている幼稚園から、隔離解除明けて
2/7より登園の許可が出ましたが、
私(濃厚接触者)は
保健所より更に10日間自宅待機と指示があります。
なぜ、追加で自宅待機をしないといけないのか。
無知でお恥ずかしいですが
教えてください。

コメント

ゆみママ

濃厚接触者は陽性者と最後に接触してから10日間の自宅待機となっているからです😓
お子さんは2/6まで陽性者となるので、最後に接触した日が2/6。なので、そこから18日間の自宅待機になります😓
濃厚接触者のほうが陽性者より長い自宅待機期間になるのが今ニュースで取り上げられてて、問題になってますね💦

• ゆみママ

ゆみママ

すいません。
    18日間→10日間の間違いです💦

• 1月28日
  • 2児のママ

2児のママ

お返事 ありがとうございます😭😭そういう決まりってことですね。。。
    今まさに10日間 自宅療養してるのに、なぜ更に?っと思いまして。
    追加の10日の間に
    コロナウイルスが悪さするんですかね?💦💦
    でも、解除明けた娘は幼稚園に登園。自宅では、待機中の私と接触。
    よく意味が分からなくて💦💦

• 1月28日
  • ゆみママ

ゆみママ

最後に接触してから暫くは発症する可能性があるから待機と言うことなんだと思うんですけどね…
    なんだかなぁ…って感じですよね😓
    家族全員陽性になっちゃったほうが(なりたくはないですが)社会復帰は早くなりますねってニュースのMCさんは言ってました。確かにその通りだなと😅

• 1月28日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね。何かしら意味があるから、追加で10日間自宅待機なんですよね🙄💦
    おっしゃる通り、陽性になった方が 社会復帰 早くなりますね。

• 1月28日
なつ

まさしく息子が陽性になり隔離解除の当日に私が陽性反応出ました😰💦

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます😭😭
    10日間自宅療養し、やっとの想いの解除日にコロナ感染するとは。
    それだけ 感染力が強いということですね🥲🥲

• 1月28日
  • なつ

なつ

不思議なことに陽性になって自宅療養になった方が、濃厚接触者の自宅隔離の終了より早く解除になるという皮肉な感じです😅💦
    濃厚接触だと2月3日まで隔離でしたが22日に発症したので療養期間は2月1日までです😅

• 1月28日
  • 2児のママ

2児のママ

本当納得いかないですよね❤️‍🩹❤️‍🩹

• 1月28日