※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
子育て・グッズ

育児と家事で忙しく、自分の時間が欲しいです。皆さんはどうやって自分の時間を作っていますか?

こんばんは。
もうすぐ4ヶ月の娘を育てています。育児にも慣れてきたし、子供はとてもかわいいのですが、毎日、できるときに掃除洗濯、夕飯の買い物と用意に子供のお風呂に寝かしつけ。いろいろやってるとあっという間で寝かしつけたあとは私も疲れて眠くなります(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
皆さん、そうなんだろうし、子供もかわいいので特別なストレスは感じてないのですが、自分の時間がほしいなぁと思ったりします。
皆さん自分の時間とかどうやってつくってますか?

コメント

み~ちゃんまま

そうですよね。子供に掛かりきりになってしまうと、なかなか自分の時間が持てないですよね。私は、実家と姉の家が近いのでたまに預けゆっくりします。でもゆっくりしてる間も、子供の事が気になり、迎えに来るのは遅くても良いからねと言われるんですが、早く迎えに行ってしまいます。それが親心なんですよね( ^∀^)

こんちゃん

こんばんは(^-^)
ブンちゃんさん、とっても頑張ってますね(๑ ́ᄇ`๑)
毎日お疲れ様です。
私も同じ状況で旦那さんも帰りが遅く平日は頑張ってますが土日も全て…やりますが息抜きしたくなりますよね(><)
私の場合は休日、旦那さんにこどもを見てもらってスーパーへ1時間くらい買い出しに行ったり、どうしても疲れていて身体がヤバイ!って時は1時間だけお願いして旦那に見てもらい…寝ます(笑)
そうするとその日の夜、子供が寝たあと自分の時間持てたりしてリフレッシュ出来ます(^-^)
旦那さんの協力も必要ですが、旦那さんも少しだけ子供1人占め出来るので嬉しいみたいです(笑)

しじみ

私もそうでした!
育児と家事で一日が終わる。
自分の事は何もできない。
そんな日々がずーっと続いてて、なんとなく赤ちゃんの為に始めたネントレがすっごくよかったです!!
これを始めてから一気に自分の時間が作れるようになりました!
決まった時間に起きて寝て授乳になるので、だいたい何時にどれくらい時間があく(赤ちゃんが寝ているか)決まってきます。そうすると、この時間にこれしようとかできるようになりますよ!
常に家事と育児に追われていたのが、一日のスケジュールがたてられるようになるのですっごくおすすめです!かなり生活変わりましたよ☺
参考にした本です↓
右のが有名ですが、左はリニューアルされたもので中身はほぼ同じでページが増えてます。

さぁちゃんママ

そうですよね〜
私も預けたときは、やっぱり気になっちゃいますし、旦那がお風呂入れてくれるときも、ゆっくりお風呂入れるけど何故か早く出ちゃいます。親ごころなんですね。
だいぶ大きくなったので、子供連れて出かけてみたりしたら少しはリフレッシュできるかな〜
コメントありがとうございました♥︎

さぁちゃんママ

ありがとうございます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
なんかよさそうな本ですね
うちの子は最近、寝るのが10時くらいで、昼寝はその日によって違うので、是非試してみたいと思います。早速、本屋さんに明日行ってみたいと思います\(◡̈)/♥︎

中々自分の時間取れないですよねぇ‼
私は息子が寝てからが自分の時間なので、21時に寝てくれたら私が寝る迄の約三時間はイヤホン付けて音楽聴いたり、色々作るのにハマってるので、型取りしたりしてます。朝は7時までには起きるので、そこから息子が起きるまでが私の時間。
息子は8時までには起きるけど、1時間位は機嫌よく一人でも大丈夫なので、その間に前日型取りした生地を縫ったりしてますね(。>д<)少しずつですが、自分の時間が取れるようになったので、よしとしてます。

さぁちゃんママ

嬉しいです!誰も頑張ってるねなんて言ってくれないので…
こちゃんさんも頑張ってるんですね。同じような方いると思ったら気分がラクになります。
旦那さん優しいですね。
うちの旦那も休みの日など見てくれる方ですが、ちょっとしたことにイラっとしてしまったりするんですよね〜
私やっぱりストレス溜まってるのかも…
嬉しいコメントありがとうございました♥︎

さぁちゃんママ

素敵ですね〜
何つくってるんですか?
私もそういうのできたらいいなぁ
そうですよね、少しずつでも自分の時間があればよしですよね。
私も子供が寝てる間にできる趣味を作りたいと思います。
ありがとうございました♥︎

pengin

なかなか時間はとれないし、時間をとっても気になるし…って感じですよね(笑)

あたしは日頃から旦那さんをうま~く頼り、気分転換してます。
泣いててもゆっくりお風呂は入ってみる、泣いてても30分別室で寝てみる、友達と会う、料理を作ってもらう、子どもに御飯をあげてもらうなど。2ヶ月からパパ見知りでしたが、意外とあたしじゃなくても大丈夫なんだ~とか、こうするといいのかと旦那さんから教わったりします(笑)大変でも旦那さんは成果がでると楽しいし、大変だからこそ、だんだん父親らしくなり、子どもと心が通うようになってきました(笑)
あとはストレス発散してますね(笑)

反面、たくさんこんなに自分の時間がない、たくさん抱っこできるのは今だけかも~と思うと、いとおしくも思ったりします。
いま魔の8ヶ月のねぐずりや夜泣きがおわり(…たぶん(笑))
後追いが始まりました、ベッタリです(笑)ますます何もできません💦
でもやっぱりかわいいです❤

ストレス発散やちょっと自分のために、ご褒美やリフレッシュできる時間をつくることは赤ちゃんにとっても自分にとっても大事ですよね。

さぁちゃんママ

うまく旦那さんを頼ってますね。
私も見習わなきゃ〜
明日は旦那が休みなので、お風呂ゆっくり入ってみようかな〜
最近寝返りを覚え、以前より泣く回数が増えて大変だなぁと思ってましたが、まだまだこれからが大変そうですね。
自分ご褒美、大事ですね!
いろいろアドバイスありがとうございました♥︎

初めはスタイを8枚作り、ガーゼの可愛い柄でハンカチ作り、
授乳ケープ作りましたぁ(≧∇≦)
下手だけど何とかさまになってますよ!

さぁちゃんママ

すごいですね〜
私も、できるもの探してみます
ありがとうございました♥︎