※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na0
子育て・グッズ

一時保育のルールや必要な物について知りたいです。利用経験のある方のお話を聞きたいです。

一時保育について

一時保育はコップ飲みが出来ないとダメ、自分でご飯食べられないとダメとかルールがあったりしますか…?
必要な物は多いですか?

利用してみたいなと思いつつハードルが高くて💦
一時保育利用してる方お話聞かせてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

園によって違うかもしれませんが、私が通わせてる一時保育ではこれができないとダメとかは何も言われてません!預け始めはコップ飲み怪しかった時期でしたが飲めなかったらストロー渡しますね、って言ってくれましたし、ご飯も手掴みで大丈夫でした。アレルギーもありましたが、お弁当持参で対応してくれました、

必要なものはおむつ、バスタオル、着替え、ビニール袋、おむつ捨てる袋、おしりふきなどうちにあるものでなんとかなるものばかりでした!

着替えだけ家に服が何着もなかったので買い足したくらいです😊

• na0

na0

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ダメと言われないのはとても有難いです😭
    まだまだ手掴みで食べてるので💦
    うちもアレルギーがあるんですが、お弁当持参で対応してくれるんですね✨

園に問い合わせしてみたいと思います☺

• 1月28日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

娘が1歳半ぐらいから半年一時保育利用してました!
場所によると思いますが、私が利用してた所は聞き取り調査がありました😊
ご飯は1人で食べれるか、一部介助か、全介助か。
箸で食べる、スプーンで食べる。
コップ飲みできるか。
アレルギーはあるか。
などなど。

娘は一部介助のスプーンフォークで食べてたと思います😊

持ち物はオムツ、オムツ入れるビニール袋、手拭きタオル、着替え一式×2、お昼寝用布団、外遊び用帽子だったと思います🤔
園によって全然違うので気軽にどんな感じか聞いてもいいと思います😊

• na0

na0

コメントありがとうございます!
    聞き取り調査というのか、面接という事でしょうか??

今地域的にコロナが増えているので、利用は先になりそうですが、少しずつ問い合わせしてみようと思います🥺

• 1月28日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

そうですね😊
    まず電話で問い合わせて、一時保育利用できるか確認して園長先生との面談がありました☀️
    その時に色々聞かれましたね☀️

利用してた園は専任の先生がいらっしゃってとても良かったです😊

• 1月28日

今まで何ヶ所か一時保育を利用したことありますが、〇〇ができないとダメなんて聞いたことないです。

もし、なにかあったとしても、1才8ヶ月でコップ飲みや、1人で食べることを求めることはないです。
出来る子はほとんどいてないです。

• na0

na0

本当ですか🥺
    うちの子は色々遅いんだろうなと思って躊躇してました💦
    早速問い合わせからはじめて見ようと思います☺

• 1月28日
あや

うちの子は一時保育に週1.2で通いだしてからコップが上手になりました!!
スプーンフォークはまだ使えないです!!
上の方もおっしゃってますが、できないとだめなんて聞いたことないです!!大丈夫たとおもいます😊

買い足したものは、お昼寝布団くらいですかね!!
あとは持ち物すべてに記名したくらいです😊

一度利用するとなにかあったときにすぐ利用できるのでいいですよ😊

• na0

na0

同じくらいの月齢ですね✨
    通いだしてから成長が凄いですね☺

皆さんに色々教えていただいて気が楽になりました!
    早速問い合わせから始めたいと思います🥺

• 1月28日