※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
子育て・グッズ

保育園入園案内がいつ届くか分からず、育休期間をどうするか迷っています。4/1復帰でお金的には有利だが、有休を温存しておくか悩んでいます。

札幌市、4月から保育園入園決まりました。

職場に育休期間証明書書いてもらうにあたり復帰日を決めたいのですが、入園案内はいつ頃来ましたか??

慣らし保育期間を有休当てて4/1から復帰するか、4/15までギリギリ育休にしておくか悩んでます。4/1に復帰した方がお金的にはプラスですが保育園入ってから有休取る機会増えそうなのでギリギリまで休んで有休を温存しておくか…

コメント

ひいらぎ

入園したては有給あっという間になくなるので慣らし保育期間は育休のままの方がいいと思います💦特に今はコロナもあるのでちょっとしたことでお迎え要請も来るので有給はあるに越したことはないです🙆

• ちなつ

ちなつ

やっぱり入園したては色々もらったりしてきますかね💦シングルなので少しでも稼いでおきたいところでらありますが…😣

• 1月28日
みき

私も4月から下の子を入園させて復職です。
15日まで育休取ることにしました❗️

保育園行くと色々貰ってくるので、上の子の時は7月から復職しましたが、12月までの半年間で20日間の有給消化しました🤣
復職後、最初の1ヶ月はまともに仕事行けませんでした😭

• ちなつ

ちなつ

半年で20日!!私転職後の育休でまだそんなに有休ないので取っておいた方が良さそうですね…🥲
    テレワークなので最悪こっそり抜けてお迎えいけなくもないし…と思ったり😣

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

4/15まで育休が取れるのであれば、取っていた方がいいと思います。
4/1から入園でも、慣らし保育があり最初はお昼前には降園したりするので、お仕事されると他の方にお迎えを頼まなきゃいけないようになるかもしれません。また、保育園に通い始めると体調が崩しやすくなりお迎えの電話が来るかもしれないのでそういう面でも育休を取っていた方が良いのかなと思います。

• ちなつ

ちなつ

シングルなのでお迎えは私しかいけないですが、テレワークなのでこっそり抜けるのは出来なくもないですけど確かにお昼前に帰ってきたら残りの時間見ながら仕事するのは月齢的にチョロチョロしてるし無理がありそうですね😣

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ってなかなか目が離せなくて、大変ですよね💦慣らし保育の期間も個人差あるので、様子を見てお仕事に復帰されても良いのかなと思います!慣らし保育の予定が多分、入園面接、説明会の時にお話があるかと思います!お母さんしかお迎えができないということなら、一度保育園の方にも相談しても良いのかなと思います☺️

• 1月28日
ままりぃ

仕事場まで1時間半かかるので、慣らし保育期間から復帰してしまうと有給が半分はなくなると思い、4月中旬から復帰しましたよ😊1日目は1時間からでしたし、一週間は午前中やお昼食べてすぐのお迎えだったので1日復帰にしてたら大変すぎだったと思います💦笑
実家などに頼れるならいけるかもしれませんが。。
お給料はやっぱりボーナスがその分減ったと思いますが、気持ちの余裕の方が大きかったです。

入園案内はまず2月最初の週末に保育園から電話があり、その次の週に案内の書類が届きました!
荷物などの説明は2月下旬に、担任の先生との面談は3月中旬でした☺️
保育園から連絡来る前に、4月入園が決定した段階で育休いつまでにするかは会社に連絡しましたよ✨

• ちなつ

ちなつ

私の部署は完全テレワークなので抜けてお迎え行くのは不可能ではないですが、慣らし保育で帰宅が早いとその後定時まで娘見ながら仕事は確かに無理があるなぁと感じました💦
    4/15で出しておいて、慣らし保育大丈夫そうなら予定より早め復帰もありなのかな…

保育園の案内の書類に慣らし保育のスケジュールとかの記載もありましたか??

• 1月28日
  • ままりぃ

ままりぃ

テレワークなのですね😊私の会社はテレワークしてる日に育児や介護する時間がある場合は有給取得が必要!と厳しい感じです😭そこまでガチガチじゃなければ、大丈夫かもですね✨でも子ども見ながらは仕事にならないかも😂笑

とくに慣らし保育のスケジュールは書いてありませんでした。最初に電話来たときに育休はいつまでか聞かれて、去年は14日までだったので14日までですと伝えたら、通常一週間で終わらせるのですがそれならゆっくりすすめられそうですね、必要以上に時間はかけませんが😊と先生に言われました💡人見知りがあったので、うちの場合はゆっくりでよかったです🎵
    友達は1日復帰でならしもできないと相談し、初日からフルで預けてました😂
    その後、実際通い始めてから今日は二時間したらきてくださいとか、今日は泣かなかったので明日から給食始めますとか、子どもの様子を見て時間を決めている感じでした💡

• 1月28日
  • ちなつ

ちなつ

うちはそこまで厳しくないですが、復帰後すぐはこの一年での変更点の確認あるだろうし一応管理職なのでビデオ会議あったらちょっとアレかなって感じはあるかもです…何も言われなさそうではありますが😂

慣らしは保育園側じゃなくてこちらの都合にある程度合わせて進む感じなのですね!今別の園ですが月一で6時間ほど一時保育預けているので慣れるのは早いかな…どうかな😂

• 1月28日
なっちょ

皆さん仰っていますが、ほとんど休まない子もいますが、たいていの子は何かしらもらって熱が出たりするので、有休はできるだけ温存した方が良いですよ☺️
4月が年度始まりの会社だとしたら、次の付与まで長いですし。

もし仮に復帰後に有休使い切る事態になったとき、欠勤になればボーナスだけでなく査定にも響きませんか?
育休はボーナスは減っても査定には響きませんから、1日でも多く休みを確保した方が良いですよ✨
特に今はコロナで休園も多いですし、濃厚接触者になってしまったり、子どもが元気でも行けなくなるケースが多いですから💦

かなで

うちもちょうど4月から入園&復職予定です!
ギリギリまで育休取る方向で職場と話そうと思っています!
このご時世というのもありますし、出来る限りそばにいたいので…。