※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン
お金・保険

現在扶養に入ったばかりで主人が転職を考えている。出産まで現在の会社に残れば出産育児一時金はもらえるか、里帰り出産の手続きについて教えてほしい。

現在妊娠中で来年の3月出産予定です。先月勤めていた会社を退職し今月から主人の扶養に入っています。扶養に入ったばかりなのに主人が現在の会社から転職を考えているらしく退職の意思を最近上司に伝えています。出産育児一時金のこともあるので産まれるまでの3月いっぱいは現在の会社にいてもらうようにお願いはしているのですが、その様な場合出産育児一時金は一応貰えますか??また里帰り出産なので手続きの手間などあれば教えていただきたいです。

コメント

ありろん

何かしらの健康保険にさえ入っていれば、出産育児一時金はでますよ〜(^-^)
なので、もしご主人が退職されて次の会社での保険に入ればそこから出ますし、最悪はお住いの国保で健康保険の手続きをすれば国保から出産育児一時金がでます✧

  • キャメロン

    キャメロン

    コメントありがとうございます。転職先が国保の場合は一時金は出ても、扶養にはならないですか?

    • 10月28日