※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
お出かけ

ファミリーカーを普段運転してるママさんに質問です!①運転どれくらいで…

ファミリーカーを普段運転してるママさんに質問です!
①運転どれくらいで慣れましたか?
②運転使用頻度どれくらいですか?
③デメリットなんですか?(維持費、狭い道危険など)
どれでもいいので教えてください🙇‍♀️
子どもが二人になり、今はスズキのスペーシアに乗っているのですが三人で買い物いくと、もう助手席しか荷物乗らず😭限界を感じてます…ファミリーカーに乗り換えようかと考えるたびに、運転が自信ないこと、あとは普段は上の子の保育園の送迎や近所のスーパーに行く程度で、週5日ほど運転はしますが、走行距離は全然行きません。燃費など考えるとやはりファミリーカーはもったいないかな?と何度も断念しては、出かけるたび、大きい車欲しい!!となっております😭休日の家族でのお出かけは夫の車(CH R)でいきますが、そんなに広くなく…🤔
乗っている皆さん是非色んなご意見くださいー😭

コメント

deleted user

元々軽に載ってたのでそこまで慣れるまで時間はかかりませんでしたが私の強迫性障害の症状が強くなって今は乗ってないです( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺
旦那が通勤用に乗ってるので全く乗らなくなりました🥲
ガソリン代がかかる。狭い道も怖いですね( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

  • いく

    いく

    ありがとうございます✨
    やはりガソリン代かかりますよね😭

    • 1月28日
ルーパンママ

日産セレナに乗ってます。
①色んな車種に乗ってますので、すぐに慣れました。
今はバックモニター等、センサーも手厚いので。
②週2~3です。土日は両日とも乗っていることが多いです。
③そんなに燃費は良くないです😅
e-powerモデルなら違うのでしょうが、我が家は4WDモデルかつルーフキャリアを付けているので、燃費はリッター11kmくらい。
あと、対抗機のノア&ヴォクシーに比べたら走行音がうるさいです😅
メリットは、リアの扉が上半分だけ開くことです。
これに惚れてセレナ即決でした😁

  • いく

    いく

    ありがとうございます✨やはり燃費かかりますよね😭
    走行音など全然考えていませんでした😲参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 1月28日
deleted user

去年の10月から軽からヴォクシーになりました!
普通に一日で慣れました🙋🏻‍♀️
旦那が私の軽を乗ってるので、ヴォクシーは私が毎日乗ってます。
休日出かける時は旦那です。
維持費ぐらいしかデメリットは感じないです。
軽で4人乗ってた時は車全然スピード上がらないし、車が可哀想な気がしてすぐ買いました😅

  • いく

    いく

    ありがとうございます✨
    この前うちも4人で私の車に乗ったら可哀想すぎました😹一日で慣れるなんて素晴らしいです…!車必須地域で運転歴10年ですが、事故も起こしてないのですが、何度か車擦ってきたので怖くて😭

    • 1月28日
はな

娘2歳の去年からファミリーカーです。
フリードなのでミニバンの中では少し小さめですが…
その前はニュービートル乗ってました(ニュービートルは3ナンバーの普通車ですが、実際は小さいです)

①車替えて1週間もすれば慣れました
②毎日通勤や保育園送迎などで乗りますし、フリードにしてからは土日の家族でのお出かけでも乗ります。
③デメリットは、見た目がかわいくないこと以外はありません😂
ニュービートルはかわいさで選んだのですが、今後も子育てしていくには荷物が積めなくて大変だったので…
(スペーシアも乗ったことありますが、スペーシアよりも中は狭いです笑)
フリードにしてから荷物はいくらでも乗るし、ウォークスルー可能なタイプにしたので雨の日でも車内で前の席や後ろの席を好きに移動できるし。

アルファードなどの大きなミニバンではないので、駐車場とかでも困りません。

税金も上がるので維持費は多少上がるとは思いますが、ミニバンでも燃費良いものもありますよ😊
(逆に中古車買うと新車より燃費は悪いかもしれないです)

  • いく

    いく

    ありがとうございます✨
    ニュービルト♡かわいいですよね!私走ってる車みると、かわいいなーと思ってましたが、スペーシアより狭いんですね😂
    フリードやシエンタも候補に入ってたので参考になりました♡

    • 1月28日
deleted user

5人家族、ヴォクシーです!
①記憶曖昧ですが、結構すぐめに慣れた(でも納車3日で縁石乗り上げて擦りました笑)
②車必須地域なので毎日
③燃費悪い、維持費高い、小回り効かない

メリットの方が多いので、うちには必須です✊

  • いく

    いく

    ありがとうございます!
    私、車幅感覚がないみたいで、何度かスペーシアの前に擦ったことあったので、縁石乗り上げやりそうです😂
    小回り効かないですよね😭保育園が縦列駐車、住宅街なので割と道が狭くなったりするのでどーにも怖くて😭でもやはり大きい車憧れます😭

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の感覚掴めば大丈夫です🤣✨

    私も以前住んでいた所や保育園は道幅狭くて最初は「対向車来るなよーー」って思いながら運転してました😂
    案外慣れますよ‼️

    私もヴェルファイアとか憧れてましたが、車幅がだいぶ大きいな〜思って、びびってヴォクシーにしました😂

    子供の自転車つめたりもするので、ファミリーカーあれば便利です✨

    • 1月28日
Ririt0

VOXY🚙乗ってます!
①10年以上のペーパーで7月後半から運転の練習をして今に至ります。
②コロナが落ち着いてた時は週5ぐらいで乗ってました。今週は近所まで1回だけしか乗ってません。
③デメリット..圧倒的に維持費ですね!VOXYになる前にフリードハイブリッドに乗っていましたがガソリン食います💦2週間に1回ぐらい入れてて1回5000~6000円の間ぐらいです。あとは駐車が..やっぱり車が長い分軽自動車とかよりは技術が必要かなと思います💦
細い道は自信がなければ避ければいいので何とでもなりますよ☺️知らない道を走る時はGoogleマップではなくて絶対にカーナビにしてます!!

  • いく

    いく

    ありがとうございます✨
    ペーパーからのヴォクシー!!かっこいいです😭✨尊敬!!
    やはり維持費はみなさんおっしゃってますよね😭今ガソリン高いし、軽でも結構な金額行きます😭
    そうなんです!駐車が怖くて😱保育園縦列なので…でもやはりみなさんメリットしかないと言ってるので欲しい気持ちがまた再燃してます🔥

    • 1月28日
  • Ririt0

    Ririt0


    技術がない私が乗れるのでいくさんでしたら絶対にすぐに乗りこなせると思います😂
    大きい車はメリットもありますよ😂一車線だけの道路での右折の時とか結構譲ってもらえます☺️あとは煽られたりすることもないですし☺️
    本当に維持費は軽とは比べ物にならないと思います💦縦列駐車だけの駐車場なんて..つみました😭泣 縦列出来るなんてかっこいいです✨
    お子さんがもう1人増えたり3列目に人が乗るようでしたらセレナやVOXYタイプのファミリーカー、荷物だけでしたらシエンタやフリードタイプのファミリーカーがおすすめです😂😂

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

エスティマ乗ってます😊

①運転はすぐに慣れました!

②毎日運転してます🚗

③人によっては車の距離感をつかむのが
初めは難しいんじゃないかな?と思います!


車はエスティマだけじゃなく
ヴェルファイア、ノア
NX、LSが家にあるので
全部運転するんですが
維持費や燃費はそれぞれなので
本当、車の距離感ぐらいですかね?