※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達から引っ掻き傷をされ、日焼け止めを毎日塗るよう言われたけど、いつまで必要か不安。経験者いますか?

お友達から引っ掻き傷をつけられてしまい、病院に行き、あとになるから、日焼け止めを必ず毎日塗るようにと言われました。
その時はわかりましたと言って帰ったのですが、これっていつまで塗るのかなと思いまして…。
経験者の方がいたらと思い質問いたしました。

コメント

ひっかき傷なんて子供ならすぐ治りますよ🤣日焼け止めなんてつけたことないです😂子供の治癒力羨ましくなるくらいに綺麗になくなりますよ✨

• ママリ

ママリ

私もそう思ったのですが、保育園の先生に病院に行ってくださいと言われ渋々言ったら、あとになると言われて驚きました😅
    日焼け止めなんて今まで夏とかも塗ったことないので、正直めんどくさいなと思ってます😂

• 1月28日

治るまで塗ったらいいんじゃないですか??引っ掻き傷くらい子供同士いくらでもつくりますよ☺️うちもお友達同士で作りまくってますが跡になったことないです👌🏻

• ママリ

ママリ

0歳の頃に自分でよく引っ掻いていましたが、それもすぐ治ったので、あとになると先生に言われて驚きました💦
    穴があいてるかんじにえぐれていて、まだへこんだままなんですが、そのうちまた戻りますよね💦

• 1月28日

退会ユーザー

戻りますよ〜🙆🏻‍♀️それにたとえ残ったとしても大きくなったら子供のときにできた小さい傷なんて目立たないです🙆🏻‍♀️この先もたーくさんありますよ(笑)

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

漫画みたいに3本線がおでこからアゴにかけてあるので、あとが残ったら笑いものかなと思って心配しました。ありがとうございます😊

• 1月28日
A☻໌C mama

皮膚科で働いていました。幼児のうちはよっぽど深い引っかき傷でない限りは痕が残らない事が多いです。稀に残ってしまうこともあるので、それを予防するために医師が日焼け止めの指示を出したのではないかなと思います🤔
傷が治るまでは毎日保湿と日焼け止めは塗ってあげたほうが傷痕予防にはなります。

• ママリ

ママリ

保湿のことは何も言われなかったのですが市販のワセリンを買えばいいでしょうか?お風呂上がりはキュレルの保湿剤を全身に塗っているのでそれでも大丈夫ですかね💦
    傷が治るまででいいのですね😊
    治ってもずっとなのかなと思っていました💦
    ご専門の方からありがとうございます😊😊😊

• 1月28日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

市販の保湿剤で充分ですよ👌より保湿を高めたい時はプロペトワセリン等で保護してあげると良いですが、必ずしも無くてはならないわけではないので🙌

傷跡予防という面では治るまでで良いですよ👌春夏は紫外線が強いので、傷跡等関係なく塗ってあげてくださいね😉

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

今まで日焼け止め塗ったことがなかったのでこれを機会に塗ってみようと思いました!怪我は悲しいですが良い機会になったと思うようにします。ありがとうございます😊

• 1月28日