※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配です。体重計がないため、自分の体重から娘の体重を推定しています。離乳食は二回食で、母乳は5.6回。産まれた体重は2100gで、何が原因か不安です。

生後7ヶ月の娘ですが、体重が増えません。
スケールがないので普通の体重計で抱っこして自分の体重を引きました。なので正確ではないとは思います。

でもさっき測ったら5.8ほどしかなく少し前はやっと6キロなったなぁって日がありました。
よく動くので消費もしてると思います。
離乳食はやっと二回食で、普通の量を食べます。
完母で1日の回数は5.6回です。

産まれた体重は2100くらいしかなかったのです。

心配すぎます。何があるのでしょうか😢😢😢😢

コメント

うちの娘も全く同じでした!
生まれた時は3400でしたが生まれてから体重が増えず7ヶ月で6.0でした😂

私もその頃すごく心配して病院やら支援センターの保育士さんやら色んな人に相談しました😭

けど皆さん揃って「よく動く子は食べても食べてもなかなか増えないんだよー😊」と言われました😂
あと「筋肉が良質な場合は体重なかなか増えない」と言われた事もあります。
大人でも食べても全然太らない人いるじゃないですか?
そんな感じらしいです✨笑

うちの子確かにめっちゃ動きます💦笑
ご飯ももりもり食べるので心配はないそうです🤣

一歳の今でやっと7.6です💦
めっちゃ元気だしそういう体質なんだなーと思ってます✨

nanapi

うちの娘も2200gくらいで生まれて、7ヶ月頃は5.6前後から増えず、1歳半くらいまでゆるやかな体重の伸びでした。
ミルクの量はあまり飲まなかったですが、ごはんも食べ、おやつを食べても増えず、当時は悩んでいました。
7ヶ月頃に4ヶ月の赤ちゃんだと思われた事もありました。
汗かきで、排便も毎日していたので保健師からは「代謝がいいんだよ」と。
近所の方からは「小さい方が抱っこしやすいじゃない」と。
それでも心配でしたね…
聞いた話では、母乳よりもミルクだと体重は増加するようですよ!
体調もよくて元気なら何の問題もないと思います。
3歳の今は体重は13㎏です(^-^;

ちなみに息子は7ヶ月ですが、8.5あります。
ミルクは飲みますが、ごはんは少量です。
体質だと思います。