※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミィ33
お仕事

産休前の挨拶・菓子折りについて、部署異動が予想される状況で最終出勤日に菓子折りを持参すべきか悩んでいます。上司に渡すべきか迷っています。

こんにちは😃

産休に入る前の挨拶・菓子折りについて来週から産休に入る予定の者です。
今のところ、復帰する予定でいます。

私を入れて3人しかいない小さな部署の上司からマタハラパワハラモラハラ受けてて、恐らく育休明けは部署異動になるかと思います。

最終出勤日は菓子折りを持参すべきでしょうか?

同僚には妊娠中かなりフォローをして頂き、マタハラされてる時も相談に乗って頂いて感謝しており、育休明けは部署異動があると思うので、お世話になった意味を込めて菓子折りを渡そうと考えております。

しかし上司に菓子折りを渡すかどうか迷っております。

相当嫌な事をされて、腹わた煮え繰り返る上司に建前上渡した方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ばっち~ママ

復職するのならちゃんと挨拶はした方が
良いと思います!
ワタシは妊娠してマタハラで退職させれましだ
職場に荷物取りに行った時に所属先と
上司に持っていきました!
ちなみにそこに産んだら戻って来てって
言われたけど復職してません~

• トミィ33

トミィ33

アドバイスありがとうございます😊
    産んだら戻ってきてーって‥‥
    どの口が言うのでしょう😰
    よく耐えましたね❤️ホント凄いです✨

• 10月28日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

本当その通りです!
    絶対に戻らないって決めてましたけどね💦

• 10月28日
まりころり

私は一応渡しました(笑)
最終日、嫌味の一つでも言ってやろうと思っていましたが、少し前から気管支喘息で休みがち、その日もお休みだったので、いい気味と思いながら置き手紙等は一切せず、放り投げてきました(笑)

お仕事お疲れ様です!

• トミィ33

トミィ33

お返事ありがとうございます😊
    遅くなって申し訳ありません💧
    昨日、出勤最終日でした。
    菓子折りを持って最後に上司へ挨拶しようとしたら、ボロクソ言われて菓子折りも受け取って貰えませんでした‥‥笑
    こんな終わり方をする上司っているんですね😰文句言いたくて仕方なかったんでしょうね😭

• 11月1日

お仕事お疲れ様です( ˘ω˘ )
産休に入ったらゆっくり休んで、ストレス発散してください☺️🙌

私ならみんなでどうぞ〜的な菓子折りと、お世話になった同僚には個別で物(ハンドタオルやらちょっとした物)をあげます🙂

上司に対しての気持ちはわかりますが、大人なのでそれなりの対応をした方が良いかと…

• トミィ33

トミィ33

アドバイス通り私も同僚やお世話になった方々にはちょっとした物を用意しました。
    ありがとうございました❤️
    上司にも菓子折りを個別に用意したんですが、最後にボロクソ言われて菓子折りも受け取って貰えませんでした‥💦
    ショックでした😓

気持ち切り替えて、今日からマタニティ生活楽しみます💕

• 11月1日

退会ユーザー

最低な上司ですね…( *ω* )
    明けは異動になるといいですね😚

赤ちゃん楽しみですね🙌💓
    お互い出産頑張りましょ!

• 11月1日
ケイティ

来月産休入る予定です。上司ひどいですね💢💢💨私の場合は自分の部署以外も関わりがあるのですべての部署(5部署)に渡す予定でいます。前回も産休前、復帰後も用意しました。休みをいただいてご迷惑お掛けするので渡す予定でいますがこの一年で産休に入った同僚二人は一切なかったです💦なくても文句言う人もいませんでしたが。。。

• トミィ33

トミィ33

遅くなってすみません😰
    昨日が最終日でした。
    お世話になった部署にも、上司にも菓子折り用意しました。
    例の上司に最後にきちんと挨拶しようと思っていたら、またボロクソ言われて菓子折りも受け取って貰えませんでした‥‥💦
    最後の最後まで嫌な方でした‥笑

• 11月1日
  • ケイティ

ケイティ

無事に産休おめでとうございます。私もはやくはいってほっとしたい。。。
    なんなの?その上司!!失礼過ぎますね‼そんなんなら部署異動してその上司と離れたいですね‼

• 11月1日
  • トミィ33

トミィ33

もうすぐ産休ですよね💕
    もう少しの辛抱ですね😉あともう少し❤️
    お腹が大きくなってて仕事中も苦しいのではないでしょうか👶体調大丈夫ですか❓
    無理し過ぎず、お身体を大切になさって下さいね❤️

• 11月1日
  • ケイティ

ケイティ

はい、後すこし!!知らず知らずのうちに仕事でもふぅーふぅー呼吸してるみたいで周りに心配されます💦お気遣いありがとうございます🎵

• 11月1日
cheese

私なら渡します~
他部署へ異動するなら、関わりも減るだろうし良かったですね(^o^)/

• トミィ33

トミィ33

遅くなってすみません😭
    はい❤️部署異動した方が気が楽ですね🎀
    赤ちゃん産まるまでゆっくりします🌸

• 11月1日
マグレブ

私が前に勤めていたところは、病院ですが、産休前、産後直後(勤めてる病院で出産)、産休➡育休に入る時、育休明けで部長室に挨拶に行かないといけないと聞きました😥私はそんなにペコペコしなきゃなんなおのかとウンザリと思いましたが…
やはり、嫌な上司でもこちらに非がなくこなすことの方が後で何か言われる理由も作らない方がいい気がします。悔しいけど、後の自分のためと思って…ですかね。

• トミィ33

トミィ33

そして、遅れてすみません‥‥💦
    私の職場も病院の薬局です😁
    部長室まで挨拶に行かないと行けないとか‥‥変な風習ですね😭
    私も同意見で、最後に挨拶しようと思い、菓子折りも用意しましたが、散々今までの文句を言われて、菓子折りも受け取って貰えませんでした😓
    因みに上司はで3歳と1歳のお子さんがいる男性です。

モヤモヤしてますが、今日からゆっくり休んで、赤ちゃんのとのマタニティ生活楽しみます❤️
    ありがとうございました😘

• 11月1日
  • マグレブ

マグレブ

えー😱信じられない上司ですね!それはもう人としてありえないです…お辛い最終日を迎えられましたね😫でも、すべきことさえしておけば後ろ指指される謂れはない!反面教師として気にしないようにしましょ…😥本当にお疲れ様でした…

• 11月1日
  • トミィ33

トミィ33

ありがとうございます☺️
    聞いてくださってスッキリしました。
    言葉の暴力は一生忘れないと思いますが、反面教師だと思い、言われて反省すべき所だけ受けとめて次に活かします❤️
    もうすぐご出産ですね💗安産で元気に産まれますように✨

• 11月1日
ゆか

産休までお疲れ様です!
やっとストレスから解放されますね😢😢

私も上司が嫌みで性格も悪く、仕事を部下にばかり押し付ける人で大嫌いでしたが、一応建前上、最後に渡しました!

• トミィ33

トミィ33

遅れすみません‥😭

建前上渡そうとしたのですが、受け取って貰えませんでした😰

世間には最後と言うのに、建前上でも貰わない人もいる事を学びました😭笑

• 11月1日