※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんか
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食について不安です。二回食や7倍粥にする際の注意点や、3回食に移行したタイミングについて教えてください。

子が離乳食を毎回全て完食します、もうすぐ6ヶ月で、一回に食べる量は全部で110くらいです。6ヶ月から二回食にし、7倍粥にしても便秘とかにならないかなど不安です。6ヶ月から二回食や7倍粥にした方いらっしゃれば教えて下さい!また、早くに3回食にした方、いつから三回食にしたかも教えて欲しいです。

コメント

はるわた

6ヶ月半から二回食にしましたー!7倍がゆをすりつぶしてあげてました(^^)
最初は粒を残すと嫌がったのですが、おやつのおせんべいをつかみ食べさせてみたら色々な食感があると分かったらしく、何でも食べるようになりました(笑)
特に便秘や下痢にもなってませんよ〜!

• れんか

れんか

そうなんですね!!ちなみにおやつのせんべいを食べ始めたのはいつ頃ですか??

• 10月28日
  • はるわた

はるわた

6ヶ月からです(^^)ピジョンの6ヶ月頃からのやつです♡

• 10月28日
みかん❁︎

それは全部で110gってことですか?離乳食始めてまだ1ヶ月も経ってないのにそれはちょっと多いと思います。。
食べるだけあげるのはもう少し月齢が上がってからですよ。まだ胃腸が未熟なので消化しきれないと思いますし、負担がかかります。その頃はまだ目安量を守ってあげてください。それに、今はまだ食べるからといって量をたくさんあげるより色々な食材をあげるようにしたほうがいいですよ。食べ終わってもまだ欲しがるようならミルクか母乳をあげてください。
うちの子もよく食べる方ですが離乳食の本にもそう書いてありましたし、小児科の先生にも言われました。

厳しい言い方になってしまいましたが、うちも6ヶ月から2回食にしてその頃は10倍粥を裏ごししないで粒のままあげていた気がします。

• れんか

れんか

小児科の医師に100少しなら食べるだけあげていいと言われたのであげてしまいました。。離乳食本を参考に50くらいに減らしてみます!!
    6ヶ月は2回食の粒のままですね、ありがとうございました★

• 10月28日
とも

もうすぐ六ヶ月とは、いえ量あげすぎだと思います(>_<)ヽ
赤ちゃんの胃にかなりストレスかかってるはずです。
食べたいだけあげていい月例じゃないので、規定の量を守りましょう!
食べさせていい量ちゃんとわかっていますか?
そのころは、栄養は、まだまだミルクや母乳ですしね(^-^)

私は、五ヶ月からはじめたから、六ヶ月と少しで二回食にして、9ヶ月で三回食にしましたよ!

• れんか

れんか

小児科の先生は離乳食の事があまりわからないんですね、、あげすぎだとは。。。明日から50以下に減らしてみます!!
    9ヶ月で3回食ですね、ありがとうございます★

• 10月28日