※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

2歳の子供が嘔吐後、食欲が戻らず心配。お粥を食べない場合、再受診の目安はいつか。水分やゼリーは摂取しているが、様子を見て大丈夫か不安。コロナ感染を避けたいが、点滴が必要か心配。

2歳の子供の病院再受診の目安について教えてください。

昨日の夕方、大量に嘔吐したと保育園から連絡があり、迎えに行き、病院を受診し、吐き気止めの座薬をいれてもらいました。やや軟便なこともあり、流行っているので、恐らくウイルス性の胃腸炎だろうと言われました。

今まで嘔吐したことは一度もなかったので、あまりの青白さと手や顔の冷たさに驚きました。
今は顔色も戻り、微熱があるのででや顔はあたたかいです。

保育園で吐いた後は、一度も吐いていません。

水分はスプーンで少しづつで、夜は抜いて、朝に食欲があるようならお粥などをあげてください。と言われました。

朝起きてから喉は乾いているようで飲み物は飲みます。ただ、お粥やごはんは食べたくないようで食べません。
お昼になっても食べたがらないので、ウィダーインゼリーを少しあげたら、ペロリと食べました。

このままお粥を食べない場合、どの位(本日中、明日など)を目安に病院を再度受診した方がいいのでしょうか?
飲み物やゼリーは食べるので様子を見ていて大丈夫でしょうか?

コロナが流行っているので、病院はあまり行きたくないものの、点滴とか必要なのか気になっています。

コメント

飲み物、ゼリー飲めているなら受診は不要です!全く飲めなくなったら受診して補液の点滴してもらう必要ありですね!
お大事に💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    もし、飲めなくなったら、病院に行くようにいたします🙇🏻‍♂️
    少し安心しました😊✨

• 1月28日
まる

水分とれていれば様子見で良いとおもいますよ!大人で言うOS1、子ども向けのアクアライト、ORSなども摂取できそうならオススメです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    昨日病院でOS1をすすめられて、帰りの薬局で取り急ぎ買ってきて飲ませていました🥺✨
    このまま暫く様子見てみます。
    少し安心しました☺️✨

• 1月28日