※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅまろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの口臭について、8ヶ月頃から気になる甘酸っぱいにおいがすることについて質問です。果物を食べさせたり、水を飲ませることがいいと聞いたが、歯磨きはいつから始めるべきか悩んでいます。

こんばんわ。赤ちゃんの口臭について質問です。特に、上のお子さんがそうで実際に病院に行って、原因や対策などの話を聞いたという先輩ママさん、もしもいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

今までは母乳のにおいと言いますか、赤ちゃんらしい特に気にならないにおいでしたが、8ヶ月頃からなんかにおうなぁと感じるようになりました。
そして今日はそのにおいが、赤ちゃんのうんちのにおいに似ているということに気付いてしまったのです…
うんちそのもののではなく、甘酸っぱいような鼻を抜ける残り香のようなにおいなんですが、お分かりいただけますでしょうか…
よく言えばト◯トピューレを甘塩っぱく煮詰めた時のような…
このようなにおいがするのはなぜでしょうか?
調べたところ食後の果物がいいとか、水を飲ませるといいとあったので積極的に与えようと思いますが、そろそろ歯磨き開始すべきなのでしょうか?

コメント

まめちゃんママ

うちの息子も臭いです〜(((((っ*´_⊃`)っ笑
歯磨きはその頃は自分でもたせてカミカミして磨くタイプのつかってました‼️
前にハミガキ嫌がったらお茶を飲ませるとまだ、いいとみました‼️