※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの発達について心配。細かい手の動きが成長していない気がし、拍手や大人の真似ができない。他の赤ちゃんと比べて遅れているか気になる。

拍手はいつくらいからしていましたか?
8ヶ月、はいはい、おすわり、つかまり立ちはよくしていますが、なんというか、細かい手の動きの成長があまりない気がしています。

例えばボタンを押して音が鳴るジム(プーさんのへんしんメリー)であれば、つかまり立ちするときに偶然手のひらで押して音が鳴っている状態です。説明書を見ると、おすわりしながら人差し指でボタンを押す赤ちゃんの写真があるのですが…💧みんなできるんですか?💧

そして拍手、Instagramなど見ていると、うちより低月齢でもしている子がチラホラいます。そこで教えているのですがまったく覚える気配がありません。
そもそもうちの子はあまり大人の真似をするというのがないようなんです。もっと低月齢の頃、大人の真似をして舌を出す赤ちゃんというのがよく書かれていますが、それもまったくしませんでした。

性格だとは思うんですけど、やっぱり気になってしまいます😣

コメント

hoshiko

拍手は10ヶ月以降にだんだんできるようになりました。それまでは手に何か持ってるとそれ同士をぶつけてパチパチしてました。個人差が大きいので、いつからやらないとダメということはないと思いますよ。そのうち出来るようになりますよ(^ ^)

おもちゃのボタンを押す動作もその子によって出来る時期は色々だと思います。うちはテレビのリモコンや室内灯のリモコンをポチポチ押すようになったのは10ヶ月頃からかと思います。

• パスパレ

パスパレ

他の子のことは気にしない!比べない!と思っていたんですが、いざとなると個人差とはわかっていても焦ってしまいます😵
    10ヶ月に色々できるようになったんですね。うちもできるようになるといいなぁ😌

• 10月28日

11ヶ月かな…?1歳の誕生日の時は拍手だけはしていました(^^)たまたま出来た時に大袈裟に褒めたら出来るようになりました。息子は8ヶ月の時はそういった真似は何も出来ませんでしたよ〜(´ー`)バイバイとかも1歳過ぎ、初めての言葉ももう少し後( ^ω^ )
1年後くらいはもっと色々と出来ると思うので、それまでは気にしずに((o(´∀`)o))

• パスパレ

パスパレ

誕生日に拍手できてたらすごく嬉しいですね〜!
    大げさに褒めるのが大事なんですね。たまたますらできないのでまだタイミングがないのですが、片鱗が見えたら褒めまくりたいと思います!
    1年後どうなっているか、楽しみもあり不安もありです😂

• 10月28日
くみちゃん

うちは、一歳半になりますが、ボタンを押したり、細かい指の動きができるようになったのは、結構最近ですよ。拍手も2、3ヶ月前、ベーッと舌を出して、真似してくれたのは、2週間前です。
なかなかできませんでしたが、最近になって、一気に色々できるようになった気がします。
8ヶ月の時なんて、まだまだなーんにもできませんでした。ワンワンとか簡単な言葉もようやく最近出てきた感じです。
10ヶ月の時にはヨチヨチ歩く子で、身体を動かす事は意外に早かったので、出来ないことは、ほどほどに、公園に行って、遊具で遊んだりの運動系を積極的に挑戦させています。今は、楽しいことを伸ばすだけでいいかな〜なんて、気楽に考えています。

• パスパレ

パスパレ

そうなんですね!うちの子も、どっちかというと身体能力の方は伸びているような気がしていて、というのもわたしも夫も体力がありがっちり系なものですから💦、そっちばかりで頭脳の伸びが…と心配になってしまって😣
    1歳以降にぐんと伸びる子もいるんですよね。ソワソワしてしまいますが焦らず見守れるように気をつけます!

• 10月28日