※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

夫が4月から無職になります。私は妊娠中で産休中であり、上の子は保育園に通っています。困惑しています。励ましの言葉をください。

質問ではないのですが、ちょっとどうしようかな…夫が4月から無職になります(笑)励ましの言葉ください!

夫は現在有期雇用の仕事に就いています。今年4月の更新はあると思っていたのですが、というか更新ありが前提だったのですが、、
まさかの試験に落とされ、4月から無職確定😭

現在私は妊娠37週で産休中。上の子は2才。保育園に通っており、来週、計画分娩で第二子が産まれる予定です。

あら〜無職かぁ。

とりあえず今日は午後休取って、帰っておいでと言いました。ハローワークにすぐにでも行って、なんでもいいので職に着いてもらうようにしますが…

夫本人もかなりショックうけてました。
どちらにせよ、今の仕事は有期雇用なので、いつかは転職する予定でした。
ただ、あと1年ほど、今度産まれる子が保育園いくまでは融通のきく今の仕事のままでいてほしかったです、、
来年の4月からからは私も職場復帰するし、それに合わせて夫も新しい仕事を探そう!と思ってました。

ただ、それが、思ったより早くきた…というか、いきなり4月から無職とは…

4月から良い仕事に巡りあえますように🥲
というか、4月に就職できなければ、子の健康保険の切り替えや、産休中の私が子供を扶養に入れれるかどうか聞いてみんといかんなぁ。。と思いつつ。
保育園も、どうなるんやろ🥺夫求職中、妻育休中だと、退園させられるのだろうか…

困ったなぁ。はげましのお言葉ください🥲🥲

コメント

えりか

5年前になりますが、うちも、私が上の子の産休と同時に夫が無職になりました( ̄▽ ̄;)

保育園の心配は無かったのですが、保育園継続に関わる事だとヒヤヒヤしますね😵

ちなみにですが、子供の保険は、世帯の収入が多い方が子供を扶養に出来ると言われ、私の手当てより旦那の失業保険の方が高かったので、旦那は国保になり、子供も旦那の扶養になりました。

ピンチはチャンスです!
有期雇用なら、いずれ終わりが来るなら、早い方が良いですよ‼️良い仕事に出会えますように😊

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    そっか、失保の金額によって変わりますよね🤔💦
    ピンチはチャンス!ほんとその通りです🤣いつかはと思っていたので、きっと良い仕事が見つかると信じています✨

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も子どもが1歳の時に仕事きつくて体を壊し、無職になりました!😂
失業保険、いまは待機2ヶ月でもらえますし、ハロワ通して求職活動して早く仕事決まればお祝い金もらえます。
夫は3ヶ月近く無職でしたが、コロナも流行ってた時期だったので通勤や人混みに行くストレスがなくなり、さらに1歳になりたてで歩き始めて少し話もできるようになった子どもとの時間も沢山作れました😁コロナ少し落ち着いた時は週末混んでるような動物園や遊び場に平日の空いてる時に行ったり。夫は無職の間に資格も取ったりしてましたよ。もちろん求職活動もあって忙しくはしてました。
ゆうさん、これから出産ですし、新生児期に一緒に子育てしてくれるって助かるし、それ以上に沢山得る物ありますよ😊2歳のお子さんもイヤイヤありますか?大変な時期に旦那さんいてくれると助かるし、お子さんのメンタルケアもできるかなと思います。なのでしばらく旦那さん休みもありじゃないかな?って思っちゃいました😊
て、4月から無職前提で話しちゃいましたが、もちろん仕事見つかる可能性も大いにあります!4月からの求人は1月末の今からどんどん増えます😇焦らず、じっくり探して、次の職場はいいところだといいですよね!

• ゆう

ゆう

お優しいコメント、ほんとにありがとうございます!🥰
    確かに、上の子も可愛いけどイヤイヤもあります💦新生児産まれたら、1人より2人で育てたほうが負担がずっと軽くなりますし、産後の回復も早いですよね✨
    そう思うと、たとえ4月に就職できてもできなくても、前向きに考えることができます☺️

• 1月28日