※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えすじふっくさん。
子育て・グッズ

1歳で保育園に入所し、3歳を過ぎて仕事を辞めた場合、5歳まで保育園にいられず幼稚園に行くことになるか疑問です。保育園は働いていることが前提で、幼稚園も同じ年齢か気になります。

すごい無知ですみません(-。-;

幼稚園は3〜5歳で
保育園は0〜5歳の所があるんですけど
今1歳で求職で4月入所で保育園に申請しようと考えていて
入所出来て3歳を過ぎて自己都合や妊娠などで仕事を辞めた場合にはそのまま5歳まで保育園に居る事は出来なくて退園になり幼稚園に入園する形になってしまうのでしょうか?

基本保育園は働いているというのが前提なので
幼稚園に行ける年齢の保育園も同じなのか...
頭がゴチャゴチャしてしまって...

どなたか教えていただきたいです。
お願い致します。

コメント

きのぴー

うちの地域は妊娠の場合は出産の前後2ヶ月ずつと出産月で5ヶ月は預けられます☻

もしたまぞぉさんが退職された場合、3ヶ月以内に次の仕事を見つけて働かないと退所になると思います。

• えすじふっくさん。

えすじふっくさん。

コメントありがとうございます!

産前産後ちょっとの期間ですよね(-。-;
    ありがとうございました😊

• 10月28日
hoshiko

保育園は退職後は基本的には退園になるかと思いますが、仕事を辞めた後求職中なら短時間保育で3ヶ月など決められた期間は保育園に預けることができるかと思います。

お住まいの地域によっては求職中の場合だと保育園の入園はかなり厳しいと思います。役所の保育課などで相談されるのがいいと思いますよ。

• えすじふっくさん。

えすじふっくさん。

こちらも待機児童が多いと聞きました。
    求職理由だと点数が低いんですよね(-。-;

今度市役所で詳しく聞いてみます。

• 10月28日
みーにゃ

地域によって、妊娠がわかって退職した後どのくらいで退園になるかは違うかもしれませんが、たまぞぉさんが思っている通り、

保育園に入所を希望する理由が「就労」で審査が通ったのならば、お仕事を辞めてしまったら退園になると思います。
(保育園に預けられるのは親の持病というのが理由の方もいるのでそういう場合は別ですが。)
なのでそのあと自治体が決めてる期間内に再就職をしなければ、その後は幼稚園に行かせる感じではないでしょうか?

• えすじふっくさん。

えすじふっくさん。

やはりそうですよね(-。-;
    市役所で詳しく聞いてみます!!

• 10月28日