※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
ココロ・悩み

心気症で悩んでいます。気になることが頭から離れず、やる気も食欲も失われます。産後から悪化し、ドクターショッピングやメンタルクリニックに通いました。対処法や克服経験を聞きたいです。

心気症が嫌になります。。
気になることがあるとずっとその事ばっかり考えて、やる気もなくし食欲も落ちます。。
大丈夫って思ってもすぐ不安になります😞
昔はそんな事なかったのに、2人目の産後からどんどん酷くなりました。
一時期は本当に酷くて、ドクターショッピングしたり、メンタルクリニックも行きました💧

同じような方いますか? 対処法とかどうしてますか??
また、克服された方はいますか??
もしくは真逆な人の考え方も聞きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科にいきました。
やはりなかなか治らない病気みたいです

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます😌

なかなか治らないんですね😞ほんと辛いです。。

• 1月28日
🧸

わたしも同じです!

3年前から自律神経系の病気なんですがそれからめちゃくちゃ心気症になりました!
それまでは、大丈夫大丈夫精神だったのに😱

私は旦那に、こんなんなんやけど大丈夫?って聞いて、大丈夫!!って言われて安心してます。
また不安になりますが。。

• ママリさん

ママリさん

わかります💧自律神経系すぐやられますよね… 
    心と体は繋がってるんだなーってつくづく思います。。 負のループですよね😖

旦那に聞くのもわかります!大丈夫って言われると少し安心しますよね…すぐ不安になるけど😭

• 1月28日
  • 🧸

🧸

自律神経初めてやられたんですがこんなに辛いんですね😭
    今まで自分はストレスなんて感じない人間だと思ってたのに自律神経乱れてから次から次へと不調出てきて、生きてるのが怖いくらいです😱
    死にたいとは絶対思わないけど。元気になりたい😢
    主治医にも、気になることあるとすぐ言って診察してもらいます!笑
    大丈夫って言われても、見落としてるんじゃない?😨とか思ってしまいますよね😭

• 1月28日
  • ママリさん

ママリさん

自律神経って体の色んなところに影響するから辛いですよね😭 あちこち不調に…。
    死にたいとは思わないけど、元気になりたいのわかります😢 
    もともとはストレス感じないタイプだったんですね!何年か前まであんなに元気だったのにって思っちゃいますよね。

不調が気になり更にそれがストレスになり、また不調になるからどうしたらいいのってなります💧
    主治医にすぐ相談できるの羨ましいです✨
    でも見落とし不安になるのわかります😭😭

• 1月28日
ママリ

私の投稿かと思いました!!!
昨日同じようなこと投稿しましたしw
今私もほんと酷いです。。毎日毎日自分は何か病気じゃないか?と不安になってます
私も2人目産んで特に酷くなってますね🤦‍♂️
今お腹が痛くて大腸がんでは?って思って育児もままならないです、、ほんと嫌です🤦‍♂️😭
これぐらい気にしない大丈夫って思えるようになりたい、、

• ママリさん

ママリさん

わ〜ほんとですか!😭私もほんと酷すぎて…同じ気持ちの方がいて嬉しいです。
    なかなか相談するのもできなくて。
    毎日毎日、自分でも嫌になりますよね😖
    産後酷くなるのあるあるなんですかね…メンタル崩れまくりです😭
    お腹痛いのも不安ですよね。。下痢も続いたりとか😭

考えすぎて子供の相手もまともにしてやれない時もあってほんと自己嫌悪になります。
    大丈夫精神になりたい…!!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

ほんとただの心気症ならいいのですが、大丈夫。と思った後にでも本当に病気だったらどうしよ?って考え出したら、やっぱり病気なのではないかって考えになって一日中考えてしまってます💦てか1日どころかずっと考えてしまってて。絶対そのストレスもやばいだろーなーって思ってます(笑)
    病気のこと考えず楽しく過ごしたいですよねーー🥲どこも痛くならないでほしい。(笑)

• 1月28日
  • ママリさん

ママリさん

わーめっちゃ分かります😭一緒すぎて😭
    心気症だから考えちゃうし気になるんだ、と一瞬思っても、やっぱりすぐ不安になりますよね😭 
    私もほんとずーっとです!
    いったい何年不安に思ってるんだ?って感じです。
    自分で嫌になります。。
    不安なことの9割は何にも起こらないと聞きましたが、じゃあその1割だったら?とか思っちゃって🤣
    何なんでしょうね、これ😭
    余計なこと考えず、楽しく過ごしたいですよね!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

めーーっちゃわかります、、🤣
    ちなみに今は何か症状ありますか?
    ほんと気になり出したら痛み増しません?笑笑

• 1月28日
  • ママリさん

ママリさん

今は目の調子が悪くて病気なんじゃないかと不安なのと、心配しすぎて下痢が続いてます😞💧
    ちょっと前は微熱が続いたり、新しく見つけたホクロが怖かったり😱
    もうほんと毎日嫌になります。
    わかります!!気になりだすと止まらないですよね💧 しょっちゅう確認しまくっちゃいますよね…😖

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

心配しすぎたら下痢も続いちゃうんですね💦
    わかります!ほくろ怖いですよね!😱え、これ大丈夫?!ってすぐ旦那に聞いてます笑💧
    ほんと何してても頭の片隅にあってお出かけとかしてても楽しくなくなるんですよね😭

• 1月30日