※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?

先輩方!教えてください!!

初育児で戸惑ってます!

離乳食についてです。
10日ほど前から離乳食を始めました。(生後半年)
お座りはまだできません。
メニューはお粥と麦茶or果汁
しかし、今日に至まで全然食べてくれません。

スプーンを近づけると口は開けるのですが、ごっくんしてくれません。
ミルクを飲む時みたいに舌でペロペロ舐めて押し出されます。
挙句、指しゃぶりをし出します。
結果、エプロンはビショビショ、服にもついちゃいます。

毎日このような状態で心が折れそうです。
その後のミルクは割と飲みます。(1日トータル900-1000ml)

どうしたら食べてくれるようになりますか?

コメント

m75

果汁ってもう少し後の方がいいんじゃないでしたっけ…?
アレルギーの可能性もあるしと私は市の離乳食講習会で言われました💦
すみません、回答になってなくて💧

あんどれ

まだ食べ物ってまだ認識してないのかもですね💦
全部出しちゃう感じですか?
もう野菜あげてみてもいいかもしれないですよ。
味も違うし…

ママリ

今はまだ食べなくても問題ないと思いますよ。
食べ物に慣れる練習の時期です!

今まではミルクしか飲んでなかったのだから赤ちゃんもびっくりして当たり前ですよ😊

スプーン近づけてお口を開けてくれるだけでもすごいですよ!!

もう少ししたら野菜なども初めてみると色々な味がして食べてくれるかもしれませんし、ゆっくりで大丈夫ですよ!

息子も8ヶ月まで全然食べなく号泣→ミルクでしたが、3回食になったらだんだんと食べてくれるようになりました。

はじめてのママリ🔰

中々食べてくれないなら焦ってはじめる必要ないと思いますよ〜!大人になって、まだごはん食べられません!なんて人はいないですから😊

実際はじめは全然食べてくれなくて、心折れて少し間あけてみたら急に食べるようになった〜なんていう話もわりとよく聞きます✨

とはいえ、6ヵ月ならそろそろというお気持ちもわかります!笑

我が家の場合はお粥嫌いだったみたいで最初は嫌がりましたがにんじんで食べ物が好きになった様子でした😄
赤ちゃんは甘いものが好きな傾向があるみたいですよ〜
おすすめはにんじん、キューピーの瓶詰めBFで果物系やコーン、あたりです!
我が家ははじめは好きなものを探すところからスタートして、好きなものみつけたらそれと他のものを混ぜ合わせて騙し騙し徐々に慣らしていく、みたいにしてあげてました!笑
頑張って作って食べてくれないと心折れますがベビーフードならまだましですよ〜🤣

ちなみに今では比較的なんでもぱくぱく食べるようになりました🌟

個人的にはお母さんの心のストレスが最小限になる選択がベストかと👍