※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもがお着替えを自分でできるか悩んでいます。朝はやる気がなく、大人が手伝っています。どこまで厳しくすべきか、声かけ方が分からないそうです。皆さんの対応策を教えてください。

もうすぐ3歳。
同じくらいの子、お着替えって自分で全部できますか?😓
うちは、ズボン、パンツぬぐ、はく
上の洋服着る(上脱ぐはまだ出来ません)
は、ご機嫌だとしてくれます。
しかし朝は普段できるズボンを脱ぐすら
声かけしても、全くしてくれず💦
やる気でない+甘えたいって感じがします😖
時間もないし、しない時は大人がさっとしてますか?💦
何処まで厳しくしたら?待ったらいいのか?と
何と声かけしたらいいのか?
分からなくなってきました😫😫
皆さんどうしてるか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ですが、自分でやると遅いし、ママやって〜と甘えるので、私がやってます😂
保育園やスイミングでは、自分でできてるみたいですw

はじめまして😊✨

朝時間無い時は上の子も私が着せてます💦
早く起きて時間に余裕がある時は、さぁどっちが早くが着替えれるかな~!とか言って自分で着替えるようにしています😊
お互いが負けたくない精神強いのでその時だけは早いです(笑)
あとは、着替えたくないって言われたら「○○は赤ちゃんだもんね~!ばぶばぶ~(笑)」って言ったら赤ちゃんって言われるのがよっぽど嫌らしくて渋々自分で着替えてます🤣

はじめてのママリ🔰

来月3歳の娘ですが、同じく上脱ぐ以外は出来ます◎
上脱ぐのも伸びる服とかだと出来ますが、基本はムリです(笑)
そしてうちの娘も甘えたなのか基本は「え〜、ママやって〜」って言ってます、、
なので私がやってます😀
多分待ってたら一生やらないです(笑)

きき

自分で全て出来ますが、
ママやって〜って甘える時なんていっぱいありますよ😊
とりあえずは他のことして放置するか、声掛けして待ちますが、私がやる時も全然あります😚
朝はすることが多いですね。
自分で出来るのを止めてまで親がするのは駄目だと思いますが、いつかは自分でやるようになるし、甘えさせてあげたいです🤗

まめ大福

うちはもう少し年齢も上ですが保育園では自分でしているようですが、家ではほぼしません😅
(たまにやる気になると逆に一切手出しはできなくなるのでとてつもない時間がかかりそれはそれで‥と言った感じです💧)
ちなみに、私は家では甘えたい時は甘えさせたい派なので、家では自分でやるように言ったことないんです‥これが正解とは思いませんが‥

ママリ

3歳なりたてはまだ全然自分でやらなかったです😅
幼稚園に入って、自分でやるってなりだして、褒めたりもう幼稚園のお姉さんだからできるよ✨っておだてたりして徐々にできるようになりました!難しい時は手伝ってって言うんだよって教えてます。
時間ない時は着せちゃいます😅

きらら

わかります!
うちも能力としてはできますが、日常作業としてはできません😂
毎日毎日親がしてしまうので、やろうという気にもなっていない気がします😂
うるさく言うのも嫌で、こちらもやってしまっています💦

スポンジ

一応できるけどやって欲しい時も多いですよ。
トイレも同じで一応自分1人で行けるけどついてきてくれないとやだーって喚く時もあります😅

ひかり

全部できますよ〜☺️
前後ろも完璧です。

ボタンとスナップもできます。
ファスナーはあやしいです。

でも、やってほしい時は親が着せてあげてますよ😊