※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が休園や登園自粛になった場合の月額費用について、地域や東京都で異なる可能性があります。自営の場合、収入が減る中で費用を支払うのは困難です。

コロナで保育園が登園自粛になった場合の費用

4月から保育園の予定なのですが(まだ決定通知はきてません)、コロナで保育園休園、登園自粛になった場合、月額費用はどうなりますか?

自営のため家に子どもがいたら仕事もほぼお休みせざるを得なく、収入が減るのにお金だけ払うのはしんどいです💦

地域によるのでしょうか?
東京都はどうですか?

コメント

みゆ

日割りで帰ってくるはずですよ☺︎

どん

都内です。
ウチの区は最初の緊急事態宣言の時は休ませたら日割りで計算されて登園自粛解除後の月の保育料に充当されました。
最初は1ヶ月丸々休園する場合しか費用免除しませんと言われてましたが、おそらく他の区がみんな一部休みでも日割りで計算してたからか途中で方針転換がありました。
でも、それ以降は区から登園自粛要請が出ていないので、自粛のために休んでも日割り計算はありません。
保育園内で陽性者が出た時も濃厚接触者はいないとの事で休園にならず、登園自粛要請もあくまでもご家庭での判断で…みたいな感じで日割り計算はなしでした。

makuahine

地域によると思います❕
初めの方の登園自粛のときは
日割りで休んだ分の費用は返ってきまきたが、それが第何波と進むごとに返還されない時もありました😅

おでで

地域によるかもですが、うちの場合通知で塾期間が設けられその間に休むと日割りで後から戻ってきました。

はじめてのママリ

登園された日数で日割りで支払う感じでした。1ヶ月まるまる休みだと支払わなくて良かったです。

boys mama⸜❤︎⸝‍

大阪ですが毎回返ってきます😊
産後は関係なく休んでたのに返ってきました😂

ゆり

地域によるとは思いますが、
名古屋市が今、登園自粛要請出てますが、日割りで減額されます!

理由は何にしろ休ませていたら減額されます🤔

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!
減額してもらえるのが多くて安心しました!