※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにいくら
子育て・グッズ

保育園でママ友のグループが気になる。子供のためにも仲良くすべき?

4月から保育園に通えることになったのですが
知り合いも同じ園に受かったみたいで(学年は違いますが)
色々話を聞いてると、ママ友のグループがあって、そこに入れないとハブられる的な話を聞いたのですが……
今どきこんなドラマみたいな事って本当にあるんでしょうか?(^^;

正直、私は人見知りですし必要最低限の付き合いだけをしたいのですが、子供の事を考えるとママさん達と仲良くしておくべきでしょうか?
若いママさんがあまり居ないみたいですし、不安です。

コメント

ルル

幼稚園だとそういうのあるとこもあるみたいですが、保育園て働いてるママが多いので、忙しいしあまりそう言うの聞きませんけどね🤔

  • うにいくら

    うにいくら


    すみません、書き忘れてました💦
    幼保連携型こども園です!
    なので行事も多いみたいで会う機会が保育園よりもあると思います🥲

    • 1月28日
  • ルル

    ルル

    そうなんですね💦
    無理して付き合う事はないかなって思います💦当たり障りない程度に挨拶とかで、気が合わないママさんと無理に使っても疲れちゃうだけだしハブいたりそういうことする人って何やっても気に入らなかったらそう言うことしますし😅それで●●ちゃんと遊んじゃダメとかで子供まで被害及ぶなら先生に言いつけでいいと思います!

    • 1月28日
  • うにいくら

    うにいくら


    ほんとそうですよね💧
    気にせず必要最低限のお付き合いだけしようと思います😹
    ありがとうございます♪

    • 1月28日
リリマリ

気にしないです😊
それで子供に支障が出るなら園に話すし
何も無いのなら気にしません!

  • うにいくら

    うにいくら


    そうですよね!何かあれば園に話せばいいですよね😢ありがとうございます♪

    • 1月28日
ゆうこ

保育園通わせてますがママと話すことなんてほっとんどありませんよ😂
皆働いてますし、話してる暇ないです(笑)
挨拶交わす程度です!

仲良くしてもしなくても子供に影響はないかと思いますよ☺️

  • うにいくら

    うにいくら


    私も、挨拶交わしてサッと帰ろうと思います💦笑
    ありがとうございます☺️

    • 1月28日
🐰

保育園だとお迎えの時間が違うと思うので、
上の子が通ってる園はそんなのないと思います🤔

今は育休中なので短時間保育ですが、
仕事復帰すると標準時間で朝はたさ8時前、お迎えは18時すぎになるので、ほかのママと会う機会なんてほぼないです😂

私は挨拶だけの最低限の付き合いにしてますよ😊

  • うにいくら

    うにいくら


    たしかに、そうですよね!😳
    保育園初めてで全然わからなくて💦

    私もそうします♪ありがとうございます♪

    • 1月28日
ちゃむ

こども園で勤務経験あります!


こども園も元保育園なのか元幼稚園なのかで変わってくるところはあるので一概には言えませんが…

元幼稚園主体のところだと1号認定の子が多いので時間短くて…というのはあるかもしれないですが、だからといって元幼稚園のこども園でも2号認定多い場合もありますので絶対!はないんですが…
1号認定でない限り、大半は2号の子で保護者の預ける理由が就労の方が多いです!
なので言い方はあれですがそんな仲良しこよししてる暇そうそうないと思います😂

  • うにいくら

    うにいくら


    元々保育園でした!
    そうですよね😹💦
    2.3号の子が多いと思います!
    私も、上の子と下の子で園の場所が違うし仲良しこよし暇は…🤣笑
    挨拶交わす程度で、サッと帰ろうと思います☺️笑
    ありがとうございます♪

    • 1月28日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    なら尚更大丈夫かと😂

    それなら心配ないと思いますよ☺️!
    わたしも1歳から娘保育園入れてますが未だに同じクラスのママさんと話したことあるのひとりくらいで、あとはみーんな挨拶で終わりです😂👏

    • 1月28日
  • うにいくら

    うにいくら


    そうなんですね😳😳

    ちょっと不安だったんですけど、やっと入園できたのであまり気にせず気楽にいきます💪笑

    • 1月28日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    むしろここまで関わりないのか…なんかな…とすら思います😂
    コロナのこともあって参加会とか懇談会なくなったので余計そうなんだと思いますけどね💦

    仲良くしたいわけではないですが、せっかく同い年の子どものママですし、懇談会くらいは「分かる〜!」みたいな共感し合う時間ほしかったな〜とは思います😂👏

    普段は別にいいんですけどね😂

    • 1月28日
  • うにいくら

    うにいくら


    やっぱりコロナ関係でそういうのも無くなるんですね😭

    たしかに!😹
    ちょうどいい距離が難しいですよね…笑
    私も普段から仲良しこよしはちょっと…って感じなんですけど💦笑

    • 1月28日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    行事無くなりすぎて、親として参加出来ない云々よりも、子どもたちも可哀想だなと思ってしまいます😭

    季節の行事はやってくださってますが、発表会や親子遠足全てなくなってるので😣



    そうなんですよね😂
    程よく、会えば一言二言話すくらいがちょうどいいです😂👏👏

    • 1月28日
  • うにいくら

    うにいくら


    そうですよね💧え、発表会もないんですね😭

    頑張ってそのくらいの距離感の人見つけます🤣笑

    • 1月28日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    一応幼児さんはありましたが、乳児は密になるからと一切なくなりました😭💦


    そうしましょ😂
    自然と見つかるのできっと大丈夫です👍🏻❤️

    • 1月29日
  • うにいくら

    うにいくら


    そうなんですね😭
    仕方ないけど残念ですよね💦💦

    はい!ありがとうございました☺️

    • 1月29日
いる

保育園は仕事してる人が
大半のはずです🙂🙂

中には癖のある
人も居るとは思います。
そういう人は
暇人ですることが無いから
ねたんでるんだっていつも思います🥴🥴


小学校に上がると
もっと
変な人沢山いますよ😑😑

こども園なんて
小さな世界です🥴🥴

  • うにいくら

    うにいくら


    やっぱり癖のある人ってどこでも居るんですね😹

    小学校…長いし大変そう💦

    そうですね!あまり気にせずいきます☺️

    • 1月28日
  • いる

    いる

    小学校はいろんな人いて
    面白いです。

    もちろん
    先生方も含めて😅😅

    • 1月28日
  • うにいくら

    うにいくら


    先生もですか😳笑

    • 1月29日
  • いる

    いる

    先生も人間ですから🤭🤭

    十人十色😛😛

    • 1月29日