※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

胎嚢は8週で大きく、赤ちゃんの心拍が確認できず、稽留流産がほぼ確定。手術は急がず、2週間後に再診。不安ながらも命の尊さを感じ、乗り越えたいと思っています。

今8週ほどの胎嚢の大きさですが中は卵黄嚢のみで赤ちゃん、心拍は確認できず空っぽでした。
多分稽留流産でほぼ確定ですとのことです。
なんだか実感が湧かないのかすごく冷静に先生の話を聞き、先生や助産師さんに逆に心配されるほどでした。
悲しくないわけではないですが、ああ本当にこういうことがあるんだなって。
今までの妊娠出産の初期のころの検診でも流産の確率の話は何度もされてました。
どこか遠いところの話だと思っていたのかもしれません。

今コロナの影響で手術にも優先順位があって稽留流産で私の場合腹痛や出血が今の所なく、急ぐ必要がないから自然排出を待ちましょうと言われました。
綺麗に出なかったりした時は手術になるそうです。
2週間後また診察して確定診断となります。

普通通り生活していいと言われましたが、いつ出血するのか、いつ痛みがでるのか不安です。
きっと出血して痛みが出れば実感も湧くのかなとかいろんなこと考えてしまいます。

本当に妊娠出産って奇跡。
今まで2人産むまでにも切迫、高血圧などトラブルあったけどなんとか出産できたのも奇跡。
産んでからももちろんたくさんいろんなことがありましたが今元気に生きててくれていることも奇跡。

命の尊さを改めて教えてもらえました。
悲しいけど頑張って乗り越えたいと思います。

コメント

ゆーな

なんとお声かけしていいか…
本当にこんなことが自分に、現実に、
起こるんだ…っていう気持ち本当に
お察します。

私もつい最近2回流産しました😭
11月に稽留流産で手術し今年に入って
すぐ宿ってくれたと思った矢先
化学流産😭

1人目の時は何も問題なく
無事に生まれてくれたので
こころのどこかで他人事の様に
思っていたので改めて命の大切さ
学ばせてもらったなと今は
思ってます💭

頑張っていらっしゃると思うので
頑張ってくださいとは言いたくないですが…お体にお気をつけてゆっくりし過ごしてくださいね🤥

• あーたん

あーたん

私も同じでした。
    他人事の様に感じていた体験をし改めて命の重さを考えさせられました。
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    無理せずゆっくり過ごしたいと思います。

• 1月28日
ままり

最初の妊娠で、同じように胎嚢しか見えなくて稽留流産しました。
枯死卵というみたいですね。
10人に1人は流産を経験するって言ってましたが、まさか自分がとは思わないですよね😞
だから今の子を妊娠したときも、安定に入るまでは健診も毎回緊張していました。
本当に、妊娠から無事に育って出産するの、奇跡ですよね。

自然排出もいつ始まるかわからないし、心配ですよね。
なんだか小さな出産のようだと思いました。

おつらいですよね。
体調は大丈夫ですか?
体、休めてくださいね。

• あーたん

あーたん

多分枯死卵だと私も言われました。
    流産については何となく知ってましたが、そう言われるものがあるとは初めて知りました。

体調は今のところ変化なく過ごしております。
    自然に綺麗に排出されること祈りながらのんびり過ごしたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月28日
うなぎパイ

お辛い気持ち、すごくわかります。私は1人目を産む前初めての妊娠の時と、2人目を授かってすぐの2度流産経験しました。
初めての時は知識もなく、流産なんて階段から転げ落ちたりお腹に衝撃が加わった時しかないもんだと思っていたので、何で私が?何か悪いことした?としか思えませんでした。その次妊娠した時も産むまで毎日不安で仕方なかったです🥲
本当、妊娠出産、元気に生まれてきてくれて育ってくれるって奇跡だなって思わされますよね🥺

お気持ちお察しします。私も2回流産していて、今3回目の流産宣告をされています。なぜまた、なぜ私だけ、毎回思います😭本当に妊娠、出産って奇跡の連続ですよね。ゆっくり心と身体休めて下さいね。