※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が喧嘩して怒鳴ることが続いており、怒ると子供が脅えてしまう状況。どのように怒れば自己肯定感のある子になるか相談したい。

自己肯定感の強い子になってほしいのですが、子供が年子で毎日のように喧嘩してるのでめちゃくちゃ怒鳴ってしまいます。。怒られる度にはい はいと何回も返事して脅えてる感じになっちゃいます😭怒るとしたらどのよう怒れば自己肯定感のある子になりますでしょうか?

コメント

年齢わからないので合うかわかりませんが、
コーチングの観点からだと、

喧嘩の原因を聞き、どう解決したらよいかふたりに考えさせるのがよいです。で、ふたりで考えた方法を実行してうまくいけばほめる、失敗したらどこを修正したらよいか一緒に考える、、、の繰り返しで、自信をつけていく方法がベストかとおもいます。
そのうち、怒らなくても、しっかり考えて行動する場面が少しずつ見えてくるはずです。

と、まぁ、コーチングではアドバイスしますが、我が子となると感情入りますからねー。
気楽にですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳と2歳です!
    この場合はどうしてらよいですかね?😵

• 1月28日

退会ユーザー

その年齢なら考えられます!
    ファイトです!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対やめた方がいいのは怒鳴ったりする事や例えばなんですか?😩あとこれやるといいよってこともあったら教えてください🙇‍♀️

• 1月28日

退会ユーザー

バツを与えることは絶対にダメです。
    とにかく、自分で考えさせて決めさせてやらせて、ほめる。
    大変ですが、これいまやっとくと、小学校高学年あたり、楽勝です。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

子ども自身を否定するのではなく、行動に対して叱ってるという事を伝える事を私は意識してます☺️
けど、もうイヤイヤ期でどうしようもないで毎回そんなに冷静に対応出来てません😂「もうもうもう…○○しなくい。。やめよ」とか一日中言ってます😂
あと、ちょっときつく言っちゃったかなと思ったら○○されるのはママ悲しいけど、○○ちゃんのことは大好きだよって言ってます。