※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたちゃん
家族・旦那

つい先日も質問しましたが、また同じようなことを投稿させていただきま…

つい先日も質問しましたが、また同じようなことを投稿させていただきます💦

旦那本人に「給料足りない、毎月カツカツ、お金がない」とか言ったらだめなんですかね?
そりゃ、働いてもらってるだけでありがたいですが、お金足りなくて苦しいのも事実。
「お金足りないから働く」って言ったら「別に無理して働かなくていい」とか言うし…
なんで働かなくていいとか言えるか理解できない。
働かなくていいなら働こうとも思わないのに。
はぁ?って思ったから
「いやいや、黙って家にいてもお金増えないし、お小遣い程度にしかならんけど家計の足しになるし、私もちょっとは欲しいもの買いたい」怒り気味で言ったらだんだんあっちも怒ってきた。
最終的に「俺もちゃんと働いてお金稼いでいるのに、その本人にお金ないお金ないって言うのは失礼やと思わんか?ニートとかバイトとかじゃなくちゃんと正社員で働いてるのに」
「お前が俺に失礼なことを言ったからお前が俺を怒らせたからお前が悪い!何か間違ってるか!?」って言ってふんぞり返ってたし…偉そうに(-_-)
自分は一切悪くないって言って威張ってくる旦那。
私も悪いと思いますが、こんな旦那どう思いますか?
男の人ってお金ない、足りないって言われたらこんな怒るもんですか?

コメント

言い方にもよるのかなーと思います💦
やっぱり自分が働いてきたお金を
お金足りない生活苦しい‥そればっかり言われたら働いてる身としては怒りたくもなるかもしれないですね。

でも、足りない、苦しい、ばっかり言ってるわけではなくて私も働くって言ってるのに、それでもそこまで怒るのも理解できません(笑)

• そたちゃん

そたちゃん

言い方ですね…
    確かにお金ないばっかり言ってたら不愉快ですよね💦
    そればかり言いたくないので少しでも足しにできたらと思ったのに「無理して働かなくていい」って言われて正直カチンときてしまい、キツイ言い方してしまったことには反省します…

• 10月28日
みなみ

ただ漠然と「ない!」だと、正社員でお仕事されてる以上はプライドが傷つくのかな、とも思います。職種によりかと思いますが、正社員ってよっぽどアルバイトと違って長い時間働けばそのぶんお金となって返ってくるわけでもないですし、無駄遣いしてるんじゃないか?とか思われたらこっちもたまったもんじゃないですよね。
家計簿を見せつつ、何にいくらかかってコレにいくら足りないかを見える化して、不足分を賄うため(もしくはお子さんたちのために貯金を月々いくらしたいとか)に働きに出たい等きちんとご主人が納得いくようにプレゼンできれば、建設的な話し合いになるんじゃないかな?と思います。
健闘を祈ります◎

• そたちゃん

そたちゃん

前から具体的にこれぐらい足りないって話は何度かしてるんですけどね💦
    とりあえず私が働くことが気に食わないらしく何かしら反対されます…
    残業すれば給料増えるんですけど「しんどいから嫌、仕事ないし」って面倒くさがってNO残業。それはもういいんですが😥
    今は怒ってるので話し合いになりそうにないので後日また改めて話してみます😅

• 10月28日
  • みなみ

みなみ

具体的なお話されてたんですね!失礼しました。
    少し攻めかたを変えて「わたしの気分転換のため」とか…荒いですかね…笑
    私の友人もそたちゃんさんと同じようなことで悩んでいた過去があり、その際お金お金って言うからケンカになるのかな?て言ってたなあとボンヤリ思い出しまして◎

• 10月28日
あこ

もう少しやんわり言った方がいいかなぁ、と思います。
ご主人もなりに頑張って働いてるのに、家で妻からそんな事言われたら腹立つと思います。
先に一言、家族のために頑張ってくれてるのは有難いと思ってるけど、とかなにか労りの言葉とか、感謝の言葉つけるだけでも違ってくると思います。

売り言葉に買い言葉と思いますよ。

• そたちゃん

そたちゃん

書き方が悪かったですね。申し訳ありません😢実際はもう少しやんわり言いましたよ💦
    「働いてもらってて申し訳ないけど正直、毎月足りなくて…負担にならん程度に働こうと思ってて」って言い出したら「無理して働かなくていいのに」って言われてちょっとカチンとしてしまいキツく言ってしまいました…
    お互い様ですよね。言い方気をつけます😩

• 10月28日
狐...🍂

おはようございます☀︎
私もこの間同じようなことで
喧嘩しました_| ̄|○
私も結構お金がないから買わないでとか
言ってしまうたちだったんですけど
それが嫌で毎回そんなことを気にしながら
生きていかないといけないの?と
言われてしまいました( ;∀;)
そして隠れてカードで買い物とか
されていたことが発覚しました💦
うちもカツカツなのに旦那は
お金が湧いてくるとでも思ってる
感じです_| ̄|○でもそれを言われて
私もこんな風にお金の喧嘩したくないな
と思いお金がないと言うのを
やめようと思って努力してるとこです💦
でもお金ないの辛いですよね💦
心の余裕なくなっちゃうし
欲しいものも我慢しないとだし💦
働くのいいと思います‼︎旦那さんは
家計つけてないので働かないで
いいんじゃないとかいうのかもですし
毎月これだけ赤字だから
パートするね‼︎的な感じで伝えてみても
いいのではないですか🍀?
お金のことほんと難しいですし
できれば揉めたくないですよね😭
それもこっちも言いたくて言ってないのに
と悲しくなりますよね⤵︎
質問とそれた返答だったらすみません💦

• そたちゃん

そたちゃん

共感いただきありがとうございます!本当にお金のことはできたら言いたくないです…働いてもらってて感謝はしてるけどやっぱりそれだけでは不十分で…
    旦那も「俺は頑張っても頑張らんでも給料変わらんから頑張らん」って考えで、仕事も嫌々やってる感じで(笑)
    それでも働いてもらってるので何も言えませんが。
    だから自分が!って思ったのになかなかうまくいきませんね💦
    お金ないと我慢も増えて、ストレスばっかりで辛いですね…

• 10月28日
ザト

売り言葉に買い言葉かな?と思います。
言い方が悪いだけで、言い方を変えれば、失礼にはならないと思いますよ(*ノv`)b
お金の話をするときは、紙などで現在の収入と細かい支出内訳を出して、『節約の努力はしているけど、努力が足りないわけじゃなくても、どうしても◯万円分足りないので働きたい』ということを冷静に伝えて、理解を求めるしかないと思います(;´・ω・)
我が家はエクセルで老後までのマネーシミュレーションをつけていて、収入・支出・貯蓄などが細かく見てわかるようになっています。
夫はたまにそれをチェックしているようなので、お金のことで何か言われることはないです♪

• そたちゃん

そたちゃん

言い方大事ですね。
    気をつけます💦
    冷静に話し合えるように家計簿しっかり書いておきます😅

• 10月28日
  • ザト

ザト

言い合いになると話が進まないので、ぜひ紙に支出内訳を書いて、それを見せながら話してみてください♪

• 10月28日
elie🧸

ちょっと言い方が…かもしれませんね。

ウチも今は不妊治療していて、さらに妊娠する前に歯科で銀歯を全部セラミックに替えておく治療をしてるために、ものすっごくお金が入り用で。。。
いまの収入だけだと貯金が目減りして不安なので、それをだんなに話した上でものすごーく節約をし、さらにお仕事をして稼ぐね、とお話しして理解してもらってます。

• そたちゃん

そたちゃん

うちも不妊治療してました。お金かかりますよね💦精神的にも辛かったです…
    うちもしっかり理由を伝えてじっくり話し合ってみます。
    ありがとうございます😊

• 10月28日
  • elie🧸

elie🧸

おふたり授かられたのですね!励みになります。
    どんな時もほんと悩みって尽きないですよね 笑

• 10月28日
おチビmama

給料足りない←これは良くないかと……。

• そたちゃん

そたちゃん

そうですね。反省します😢

• 10月28日
  • おチビmama

おチビmama

それは心の中で叫びましょ( ̄▽ ̄;)
    私も働こうかな……って言うと無理して働かなくていいって言われますが……やっぱ少しでもお金増やしたいですよね……( ̄▽ ̄;)

• 10月28日
  • そたちゃん

そたちゃん

もちろん普段は「給料足りない」ってストレートに言わないですよ😫あまりにも危機感のない発言にイラッとしてしまい言葉に出してしまいました😢
    毎月足りず少ない貯金がどんどん減ってくのが嫌なので働きたいんですけどね…

• 10月28日