※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
住まい

注文住宅について家を建てるか検討中ですが、1000万円代(または2000万ジ…

注文住宅について

家を建てるか検討中ですが、
1000万円代(または2000万ジャスト)ぐらいて
建てることは可能なのでしょうか?
やすっぽくなってしまいますかね?

あと土地も買うとなると
土地代+家のお金でローンを組む感じですか?
頭金は入れた方がいいですか?

ちなみに横浜市で、
貯金は1000万ほどあります。

コメント

ローコスト住宅でオプションとかつけなければ建てられるかと思いますけど、、、土地代は別にかかりますよ💦あとは家の大きさにもよります。
注文住宅なら土地も買うことになります。なので土地代と建物の金額です。
頭金は手付金くらいは現金で払っても良いかと思いますが、残りはローンでも良いかと思いますよ😅

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    予算3500万で新築建売で探してたのですが、良さそうな土地が1700万であったので1800万ぐらいで建てれるのであれば同じなのではないかと思いまして💦色々な方の話を聞いてると結構大変そうなので、特にこだわりなければ建売のが良さそうですよね😅

• 1月28日
さら

ローコストメーカーで家を建てた人の話を聞くと、融通があまり効かなかったまたは希望通りにするとオプション価格になるとかであんまり良い印象ではなかったです。(本人たちも妥協して建てたが後悔とは言わなくとも他人におすすめはしないと言ってました)

土地と家でローンを組むこともできますし、貯金内なら土地だけ先に押さえておくのもありかと思います。土地も建物も内金は必要かなと思いますが、ローン減税があるので、手元にお金があったとしても最初に出すより減税期間が終わって繰上げで払った方が良いと聞きました。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    予算3500万ぐらいで新築建売を探していたのですが、良さそうな土地が1700万であったので残りの金額で建てれたらと思い質問しました😅強いこだわりはないのですが、建売だとここがこうじゃなかったらな…というのがどの物件もありますが妥協できるのでそれなら建売のがいいですかね💦貯金は1000万ありますが、できれば残しておきたいのでそうなると建売のが良さそうです

• 1月28日
  • さら

さら

他の方の回答を見てると土地代やはり高そうですね🥺
    土地代に予算が取られちゃうと家の費用を抑えなきゃいけなくなりますもんね🤔建売でもありなら建売の方が予算とのすり合わせがしやすいのなと思いました。建売でもホームメーカーのモデルハウスとかだと各メーカーの売りや流行が取り入れられていて良いですよ♪

• 1月28日
らら

可能だと思います。
私はセミオーダーだったので1000万代です。
が、満足です。
土地もローン組むとなると、おそらく、つなぎ融資になると思うのでつなぎ融資は金利高いので貯金あるなら土地は一括購入が良いと思います。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    1000万円代で満足という方のお話聞けてよかったです。ローンのことなど勉強不足で何も分からないのですが、つなぎ融資は金利が高いのですね。貯金多少ありますが、なくなってしまうのが不安なので一括では買えなさそうです。

• 1月28日
ぴのすけ

建物のみ2000万ならそれなりの家が建つと思います。横浜市だと土地が高そうですが💦

住宅ローン減税も改悪されたので、金利0.7%以下で借りられれば頭金は最小にして減税期間終了後に繰り上げ返済するのがいいと思いますが、金利の方が高い、収入が低く住宅ローン減税を満額うけられないなどであれば住宅ローン減税の恩恵を満額受けられるくらいまで頭金を入れられるのがベストかなと思います。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    建物のみ2000万だとそれなりの家が建つんですね。新築建売で予算3500万ぐらいで探してたのですが、良さそうな土地が1700万であったので残りで家が建てれるならと思い相談してみました。3700万はローン組めそうにもないです💦
    頭金などローンについて勉強不足なので調べてみます。

• 1月28日
yu

横浜市周辺の戸建を専門に手掛けている一級建築士の方が言っていましたが、横浜市で納得のいく場所で家を建てるには、少なく見積もっても6000万(土地・建物込)程度は必要だそうです💦

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    6000万ですか…。夢のまた夢です。やはりなかなか上手くはいかないですね😅

• 1月28日
ママリ

横浜市に建売買いましたが売値は4200万土地だけで2000万越えです💦頭金で1000万いれました。

駅から離れてたりハザードマップで危険な所は安いから建てられるかもしれませんが💦

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    予算3500万ぐらいなので夢のまた夢の金額です😅
    良さそうな土地が1700万であったのですが、危険な場所だから2000万切るのかな…。駅からは遠くてもいいと思ってます。土地高いですね。せめて1500万ぐらいでいいところが見つかれば家に2000万かけれるのですが…😅

• 1月28日
boy mom👶💙

まさに今横浜市で土地を購入、マイホーム契約して打ち合わせ中です!
土地だけで3000万オーバー。建物も旦那さんも私も理想が高いようで2000万超えちゃいました😭
妥協出来るのなら1000万円代でも建つと思います!後は建て売りだけどセミオーダー出来る家を探すといいかもしれませんね😊✨
土地も買ったので仮審査で建物の概算と土地代で審査してもらう形になるので合算でした!手付金やらで200万円以上は現金が必要になるのでそれは頭金として用意しておいたお金から支払いました。
長々とすいません。
ご参考になれば嬉しいです🥰

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    打ち合わせお疲れ様です。
    総額すごいですね…!羨ましいです。セミオーダー調べてみました。そんなこともできるんですね、できる家も視野に入れてみます。
    貯金は1000万ほどあるので200万ちょっとなら現金で出せますが、あまりにも減ってしまうのは不安なのでどうお金やりくりしていくか難しいです😅

• 1月28日
  • boy mom👶💙

boy mom👶💙

我が家は車2台なので駐車場必須なのと平地を希望して土地代が高くなってしまいました😭
    ローンの手数料や土地の仲介料でも数十万単位で現金が必要になるます。何かあったときのために手元にお金残しときたいですし頭金は現金でいくら必要かなどよく考えて決めた方が良いかもです🥲
    正直我が家もこんなにお金かけて大丈夫かな…って心配してます!笑
    もう少しで子供も生まれるので👶
    でも、伸び伸び子育てしたいので旦那さんと一緒に頑張って稼ぎます💪🏽笑

• 1月29日
サンサン

横浜市で建売を買いました。
建物は1400万、土地が17坪3400万くらいでした。。。
1400万のおうち寒いです。多分断熱材とかがあまり良くないのだと思います。

注文で1000万台でも建てられるとは思いますが、予算内に収めようと思うと、色々妥協はしないといけないかと😓

妥協した結果、結局建売と同じ感じになるなら、注文住宅ってかなり打合せや自分達で材料やパーツ?を決めるのに時間を取られそうなので、最初から建売という選択肢もありかと思います。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    建売買われたんですね。土地代すごいですね、横浜市だとどこも高いのでびっくりです。
    なるほど、1000万円代のおうちだと間取りやキッチンなどだけじゃなくてそういったものもコストカットしてるんですね…💦
    建売でやはり検討してみます。私も夫もそこまでこだわりはないので…。セミオーダーのことも教えていただいたのでそれも視野に入れてみます。

• 1月28日