※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

先程も同じ様な質問したのですが詳しく書いたので再投稿させてください💦…

先程も同じ様な質問したのですが
詳しく書いたので再投稿させてください💦

建売購入を検討していて、いいなーと思う物件がありました。
内覧はまだです。
その近所だと新築が4千万程ばかりのとこ
その物件は3千3百万です。ちなみに去年秋に建ってます。
カードキーや床暖房もついていてキッチンも広いです。
なんで売れないんだろう?とは疑問でした。
で、旦那が親にも見せるわって間取りを送ったところ
義母が玄関の真上に水回りがあるから絶対だめ!
と言ってきて(身内が同じ様な間取りに住んでいて
若い方でも亡くなった方が多いみたいです)
旦那も信じきっています。
確かに調べると2階に水回りはよくない、とありますが
そんなこと言ったら一軒家に住めないってぐらい
選択肢なくなりますよね?
でもこんないいお家が売れないし安いのは
その理由でしょうか?
義母はそうだと言い張ってます。
3階建てですが問題の1と2階の間取りのせます。

コメント

hana

私の実家二階にリビングです!
住んでて老後のことを考えたらリビングは一階のがいいなって思いました!上り下りが疲れます…
二階建てと比べて3階建ては敷地面積が狭いので安いのだと思います!多分ですが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる市内は土地が高くて3階建て結構多いんです😭
    もちろん希望は2階建てなんですが、他にも理想?があってどれか諦めないとなので2階建で新築はローンの金額的に無理そうです。

• 1月27日
ペッパー

以前住んでいた家が都内の小さい三階建でした。2階に水回りでしたが悪いことなどもなかったし周りの家はほぼみんなそうだったので気にしたこともなかったです。何故安いのかですが、1階に洋室が1部屋だけだったり2階に収納がなかったりとやや狭そうな印象なのでそのせいかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3階建てだと珍しくはない、間取りですよね?😰
    義母は反対みたいで困ってます。
    確かに2階に収納ないですね💧

• 1月27日
おでんくん

土地にもよるのかもですが、私だったら二階が水回りとかそういうことは抜きにして購入しないかな…
せっかく一軒家買うならもう少し広いとこがいいな…と思う人もいるのかなとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる市内は土地が高くて3階建ては結構多いんです💦
    不動産屋の方にも2階建てと割合的に半々だと言われました💧
    希望は二階建てなんですけどね…😵‍💫

• 1月27日
ぴぴ

売れないのは確かに水回りの位置も一つの理由にあるのかもしれませんね🤔💦
個人的に動線を考えれば必ずしも悪いものでは無いと思っていますが💡一般的にと言う感じでしょうか…
あとは車1台だとか3階建てだったり、土地が狭めでお庭が無いこと等が理由にあったりするのでは…🤫
勿論周りの環境や隣との距離や日当たり、利便性とかも入ってくるかと思います。
値段はなかなか売れず下がった状態だったりするのではないでしょうか⁇😲
長期に渡りかなり建売見てきたので、なんとなくそう言う感じなのかなと言う印象受けました😅💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な条件の悪さで…って感じですかね💧
    確かに隣の家とはかなり近くて、どこが境界?って感じで私も素人目線ですがトラブルになりかねない感じでした😨
    でもみんながみんな水回りが理由だけで買いたくなくて価値が下がり売れないってことは明らかにないですよね。

• 1月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうだと思います🥺💦
    やっぱりあまり近すぎると、と言うのもありますしね😣
    私も実際3階建てで気になった物件ありましたが(それこそ水回りも上階だったかもです)、隣とのあまりの近さが気になりそれによる日当たりに不安があり間取りは好きでしたが前向きにはなれずでした😂
    皆水回りだけが理由ってことはないと思います🥺👍🏻

• 1月28日

土地は良いのかもしれませんが、単純に3階建てなだけで売れない可能性やLDKが17畳弱で収納もないので物を置くと狭くなる事を懸念して売れてないのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2階に収納ないですね💦
    でも、書いたみたいに水回りが理由で売れてないってことはありえないですよね💧

• 1月27日

退会ユーザー

2階に収納ないのはかなり不便だと思います💦
    収納ないからリビングに棚とか置いたら狭くなりますし。
    義母様が心配している様な理由で売れてない訳では私はないと思います。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンの表側に棚の様なもの?はついていたのですが…
    そういうのも考えないとですね😨
    ちなみに玄関が鬼門かどうかってわかりますか?
    義母が本屋で色々みるとかいってるみたいで、また何か言われそうです😫

• 1月27日
なつ

私も今、いろいろと家を見て探しているところです☺️
おうちは3LDKですか?
となると、
1階の部屋は暗くなると思うのであまり使えないとなると部屋数が一つ減ったり、
ビルトインガレージでそこに面した位置に玄関があると車の止め方によっては入り口がちょっと狭くなるのかな?
と思ったり…あとは収納の少なさ、後々の老後を考えて必ず使う水回りが階段を登らなくてはいけない。
あとは2階がリビングということは周りに家が多いと思うので日当たり、とかかなぁ〜と思います(><)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4LDKです!
    暗くなりそうな部屋ってどこでしょうか?子供部屋は避けたいです!
    私方角とか全然わからないんです💧
    南向きなんですが、日当たりは悪いんでしょうか😰

• 1月27日
  • なつ

なつ

違う方のところに貼っている画像を見させていただきました!
    画像の下側になる面に日が当たりそうですが1階の洋室はそこに窓がなさそうなので暗くなるかなぁ〜と!
    実際にリビングは画像の下に窓がありますしね☺️
    ただ、それももし隣の家と近いようなら入ってくる日の量も減るとは思います💦
    3階の部屋も部屋の位置、窓の位置、によっては暗くなる部屋も出てくると思います(><)

• 1月28日
  • なつ

なつ

1階の洋室と言いましたが1階は全体的に暗くなるので玄関やシューズインクロークも暗くなるかと💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    写真みると玄関は暗そうなかんじでした💦
    リビングは小窓?みたいなのがなんこかついてたので、明るそうだったのですが😳
    子供部屋だけは明るいとこがいいです🤔

• 1月28日
  • なつ

なつ

3階の子供部屋は□□□と部屋が続は続きますか?💦
    もし続くなら真ん中と一番右の部屋も少し暗いかもです😂

晴れた日に一度見に行くのがいいと思います!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3階これです!
    義母にこんなこと言われると思ってなかったので土曜内覧予定なんです。晴れてたらいいですが🥺

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バルコニーに繋がってる部屋が子供部屋によさそうですよね!
    でも危ないですかね😣

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

二世帯住宅なので
必然的に2階リビングです😅
玄関上にある訳では無いですが💦

売れない理由は1階に生活スペースがないからとかだと思います!
2階リビングって荷物全部2階に運び入れるのめっちゃ面倒なので😱

友達の家が写真と同じような感じで2階リビングの3階建てですが
そんな悪いこと怒ってないですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面で3階建てばかりみてるのですが1階にリビングっていうとこがなかなかないんです🥲
    確かに老後とか大変ですよね。
    気にする人は気になるだろうけどたかが風水ですよね…
    義母うざすぎます😫😫

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かいところまで風水気にして家建てたら
    10年とかかかるらしいですよ😂
    引っ越す方角とかそういう細かいところまで出てきそうです😨
    たかが風水ですね😱

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねーー
    本屋いってくるらしいです🙄🙄🙄
    もう、なんか言葉も出ません笑

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんは実際風水完璧な家に住んでるんですかね😂?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったくです!!笑
    昔丸出しのボロボロの一軒家です🥺笑
    ただ身内がその水回りの作りの家に引っ越してすぐ亡くなったとかで、他にも何人か病気になったりがいたみたいで死人が出るからだめって騒いでます🥺

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風水というか何か変なものに取り憑かれてるような感じですね😨

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、めんどくさいです😰

• 1月28日
はるのゆり

売れない理由はそれぞれあると思います。

それこそ
・風水を気にされる方は、買わないでしょう。
・主に生活する部分が2階だと、老後や怪我をしたときの心配もある方は避けるでしょう。
・収納が2階には全くないし、小さな子どもが居てのこのLDKの広さのみだと、色々不便な部分が出てくると思います。
・2.7mは全面道路の幅ですかね?狭い道は車も入れにくいです。運転に自信のない人からしたら不便ですね。

土地が高い地域だと駅が近かったり周りが便利な所が多いとは思いますが…

私なら買わないですね。
家に対する価値観の優先順位が違うので💦

義母さんの言う風水のせいだけではないと思います。
総合的に見てこの家に対する価値観が合う方がなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    金銭面に3階建てばかりみてるのですが、1階にリビングってつくりがなかなかないです🥲
    希望はもちろん2階建ですが市内は土地が高いため難しそうです。
    全面道路は5.4です👍
    3階建てなので理由は安くするためだし、どうしても狭くなるのは避けれないかなーと私は思ってます😭

• 1月28日
  • はるのゆり

はるのゆり

その地域を優先するなら3階建てが仕方ないのかも知れませんが、地域よりも2階建てを選びたい方もいるでしょうから、自ずと家を買いたいと思っている方の候補からは外れますよね💦

5.4mなんですね!
    じゃあこの2.7mは何の幅ですか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2階建よりは人気ないですよね😶💧

駐車スペースの横幅じゃないですかね?
    道路5.5とかかれているので💦

• 1月28日
  • はるのゆり

はるのゆり

もしかしてその道路、お隣さんとかと共有道路(私道)じゃないですか?
    私道負担有りとかになってませんか?
    2.7mが2倍で5.4mになるので、もしかして!?って思いました。

私道負担有りとか共有道路の物件は買う人が少なくなるので安くなりがちですよー!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.7は接道間口で5.5は公道とかかれてます😶

• 1月28日
  • はるのゆり

はるのゆり

接道間口でしたか~
    そしたらこの土地が5.5mの道路に接している部分が2.7mってことですね。

土地の評価って、前の道路とその土地がどれだけ接してるかも関係してきますので、2.7mしか接してないからお安いのだと思いますよ。
    一般的な駐車場の幅より少し狭いぐらいでしょうか🤔

どうしてもその家が良いのであれば、風水を考えていたら、栄えている所では予算内で家が買えないこと、その地を離れるつもりがないこと、そして値段が安いのは風水は関係なく、元々の土地が安いからという事を説明されたらどうでしょうか。

あとは周りに比べて安く買えたとラッキーに思うのか、資産だからと考えるのかはそれぞれの考え方次第かなと思います😊

• 1月28日
なつ

6.2帖の部屋は午後以降に明るくなりそうなので日中はちょっと暗いかもしれませんね💦

お義母様が言ってるのは風水関係かもしれませんね😂
私も義母に、
水回りは南がいいのよ!北はお金が流れていくからよくない!
って…
南って日当たりいいところだし水回りは日がなくてもいいから北に作るんですもん😅
それに角が多い家、玄関入って向かいに鏡や階段の口がある家、玄関の近くにトイレがある家はダメ!
なんて風水気にしてたら家なんて買えません!笑

晴れるといいですね( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6.2の部屋は私達の部屋にします笑
    いやほんとそうなんです💧
    風水って昔話っていうか、そう言う感じですよね。

• 1月28日
さ🦖

風水気にする人は気にしますからね(xдx;)
私的に風水というより自分の身近な人が
そういった偶然でもたまたま似たような条件で不運があるなら、正直避けたいですね💦

あと他の方も仰ってる通り
間取り、収納の少なさの割に少し狭いとかその他諸々の理由があると思います(xдx;)

もし義母さんが風水であー‼︎となっているなら
悪い事をカバーする(風水)方法もあるので、そこも見てもらうと良いですよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も素直にやめとこうって思えたらいいんですけど、知らずのうちに風水の悪い間取りに住んでたことって今までにあると思うんですけど何か起きてもこの家だから悪いことばっかりだーとか思ったことないですし、ならこの間取りの人みんな死んでるの?っておもっちゃって…😭

• 1月28日
  • さ🦖

さ🦖

きっとそれを言われたのが
    義母さんだから余計何だと思います🤣
    友達とかに私の周りにこんな間取りの人で
    不運が続いてるからオススメしないなー
    とかって言われてたらまた違うんじゃないかなと🤣

• 1月28日

玄関のみ1階にあり、入ってすぐ階段で玄関の真上が水回りのアパートに10年くらい住んでましたが生きてます笑😂

個人的にはこの間取りで生活はちょっと厳しいかなと思います。現在の人数でも例えば洗面所にパジャマ等を置けないので毎回上か下に取りに行くのは面倒そうですし、掃除機やクイックルの片付けられる場所もないのが気になります💦毎回別階に収納は大変だと思います😢カップボード横はゴミ箱やウォーターサーバーを置いたら埋まるので、出しっぱなしになる物が多そうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かある時は何かあるし、何もない時は何もないですよね🥺

確かに欲を言えば…みたいなとこは尽きないと思うのですがローンの関係とか、保育園職場の関係とかであまりエリアを変えたくなくて値段的にもいいなぁって思えるとこが新築だとここぐらいしかなかったです😭

• 1月28日
2児ママ

同じ感じの三階建て二階リビングの家を購入して住んでいます😊✨
家の近所は二階建ての新築なら4000万円以上で予算の関係上三階建ての家を購入しました✨
結果2階に荷物を運ぶのは大変な時もありますが、毎日洗濯物を持って上がらなくていいのと日当たりが良く人目を気にしなくていいのか良いです😊
年をとった時は一階で寝ようと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります✨
    うちも土地が高くて予算的に二階は無理です😭
    老後のことはまだわからないし、なにか解決策があるはずだ!とおもってます笑

• 1月28日

都会とかだとよくある間取りですし気にならないです。単に買いたい人がいないとかじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    前向きな?というか、普通ですよって回答くださって安心しました💧

• 1月28日

退会ユーザー

私は田舎なので二階リビング?!って感じですが都会だと二階リビングじゃないと日当たりや駐車場問題がありますよね!なので普通の間取りですし、動線などもいいですよ🙆‍♀️💕

• 1月28日
どらもっち

私は、家を建てる時に風水・家相は少し気にしましたよ!

でも、ハウスメーカーに聞いたら気にする人は全体の2、3割もいないくらいだと言われました。

うちの間取りを決める時に風水の先生に見てもらったのですが、玄関に鬼門、トイレに鬼門、玄関の上にトイレは避けるように言われました。
その他も色々あるけれど、全部回避は難しいから、壁紙の色や柄、カーテン等を工夫するといいと言われました(^^)

家の購入にあたり、金額はとても大事な決め手になりますが、それだけじゃなくて周りの環境やその家の雰囲気、全てにおいて納得しないと中々買おう!と決意できないものだと思います。

ただただ玄関の上に水回りがあるとか風水だけで購入をやめる事はないと思いますが、まずは内見してみないことには、ご自身も見てみて、あれ?イマイチだなぁと思うかもしれませんよ。

ちなみに、家の値段が極端に安いのは土地が何らかの要因的で相場より安いか、家の質がそれ相応という事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    そうなんです、私も調べたら2階建の玄関上がトイレはだめっていうのは出てきたんですけど、義母は水回りはだめっていいはってて…
    こんなのよくある間取りだし、じゃあ一軒家なんて住めないじゃんって感じです😨
    注文住宅ならそういった意見も聞き入れようって思いますが、予算が限られてる中風水まで気にしてられないです。
    ちなみに玄関が鬼門の向きがどうか
    どんぐりさんは、間取りみたらわかりますか?

• 1月28日
  • どらもっち

どらもっち

とりあえず水回りがどうとかの風水の前に、義母さんが口出ししてくるのが嫌ですよね😂

はい、簡単になら分かります!
    鬼門は家の中心らへんから見て、北東の方向です!
    この建売の家の玄関は鬼門ではないと思いますよ(^^)

• 1月28日
ゆき

ひとまず、ご主人と二人で内覧に行ってみて考えるのはどうでしょうか?
義母義父の意見を加味してると一生家は買えないと思った方がいいです!うちの旦那が不動産の売買の仲介をしていて、こじれてるのを何回も見てます^^;
ちなみに水回りが一階でも若くしてうちの親戚は新築後に癌が発覚して亡くなりましたし、旦那の会社の同僚は二階が水回りですが家族皆ピンピンしています。うちの旦那が10年以上仲介してますが二階水回りだと早死にするなんて言ったことないですw

ちなみに我が家も平地で三階建て二階リビングの物件を候補に入れてました。
そこはたまたま日当たりが良くなくて私の意見で今の二階建ての家にしました。二階建てなので坂の上です( ; ; )

予算を上げたのでパート復帰せざるを得ず、旦那1馬力でいけるなら三階建ても良かったけど、、あそこは日当たりが良くないからな!で割り切れてます。
誰がこう言うから、ではなく、ご主人と住む家ですからお二人の直感でどうかが1番だと思います。