※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の娘のお昼寝に悩んでいます。お昼寝のパターンが上手くいかず、寝不足でキツイ状況です。上の子の生活リズムに合わせているため、リズムは整っていると思います。

もうすぐ3歳の娘のお昼寝で悩んでます😭
自宅保育のお子さんはまだお昼寝させてますか?
色々なパターンを試しましたが、どれも上手くいきません😣

お昼寝の寝かしつけに時間がかかるようになり、30分経過したらやめるようにしてます。

お昼寝なし→
①夕方いつの間にか寝てしまい、少し寝かせて起こしても結局深夜まで起きてる。

②全く昼寝しないと深夜に夜泣きがひどく、夜泣きの後は覚醒してその後数時間起きてる。

お昼寝あり→
1時間で起こす。夜の就寝時間は22:30頃。本当はもっと早く寝かせたい。

どのパターンにしてもこちらが寝不足になりキツイです…

上の子(7歳)の生活リズムに合わせているので、起床時間などのリズムは整ってる方だと思います。

コメント

いちご

つい最近お昼寝卒業しました!
起床7時半
就寝20時過ぎ

夕方眠そうにしますがお風呂に入ると目が冴えるのでそのあと夜ご飯食べて少し遊んで寝るようにしてます😊

• まま

まま

ありがとうございます。
    3歳はお昼寝卒業時期ではあるんですね☺️

確かに、お風呂入ると眠気なくなりますね!
    うちご飯食べてる最中にウトウトしてしまうことも多くて…
    もう少し慣らしつつ、お昼寝なしの方向に持っていきたいです。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

お昼寝は何時からさせてますか?
早めにお昼寝させたら夜の就寝時間も早まりませんかねえ?🤔
3歳前後の時は保育園で12時半から14時半位まで昼寝してました。
夜寝ないからもうちょっと昼寝時間を短くしてほしいなーと思ってましたが😅

• まま

まま

ありがとうございます。

お昼寝は14時ころから寝かしつけてます。
    保育園だと14時半には起きるんですね!
    13時頃に寝かせようとしても全然寝なくて、1時間以上かかるので遅くしてしまってました😣

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も仰ってるように朝早く起きて早めのお昼寝がいいかもですね!
    お昼寝も寝かせるのに時間かかる時ありますよね😭
    ままさんの娘さんに合ってままさんも楽になるリズムが見つかりますよーに🙏♡

• 1月28日
  • まま

まま

今朝早めに起こして、お昼寝時間も早めてみましたが、1時間経っても寝ず諦めました😭
    早くリズム整えたいと思います💦
    ありがとうございました😊

• 1月28日
あお

先月から昼寝を拒否するようになったので、やめましたが、
それまでは、6時半起き、12時〜昼寝(1〜2時間)、20時半就寝
でした😳🌸
今は昼寝ないので、19時半就寝です🤣!

夜泣きするくらいなら昼寝してもらいたいですね😱💦
私も上の方と同じで、昼寝の開始時間を早くするのがいいかなと思います!🤔🌸

• まま

まま

ありがとうございます。

6時半起きなんですね!
    うちもそれくらいに起こせば昼寝時間も早められますね💦
    上の子が1年生で朝バタバタなので、それが終わってから起こしたいという私のわがままで寝せてしまってます。。。

19時半に寝てくれるの理想です☺️

• 1月27日
  • あお

あお

わかります!😂寝てくれるなら寝ててもらいたいですよねー😂!

私も長男が昼寝の寝つきが悪くなった時、色々試しましたが、やっぱり早起きが大事で

6時半より前に起きれば、午前に大して運動しなくても寝つき良い
    それ以降に起きると、散歩1時間してても寝ない
    って感じでした😂💦

昼寝しなくなった当初は
    夜中の2〜3時に起きて、遊ぶー!と泣き、10分くらいリビングで過ごしてからまた寝る
    ということがたまにありましたが
    1ヶ月もしないうちになくなりましたよ☺️🌸

ままさんがしっかり睡眠とれるリズムになるといいですね!☺️✨✨

• 1月28日
  • まま

まま

やはりまずは早起きなんですね😣
    そして夜中の覚醒あったんですね!全く一緒です。
    うちも1人遊びか私のこと起こして遊ぼうとします😭

つらいですが、移行期は仕方ないと諦めつつ頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらい前からお昼寝卒業しましたが、①も②も同じ感じでした😂

うちは、16時前後にお風呂入ることで少し目が覚めて夕方に寝ちゃう事は阻止できましたが(笑)
でもやっぱり疲れすぎているのか、夜泣きしてましたね😂

なんのアドバイスでもないのですが‥
先月くらいから体力ついてきたみたいで、お昼寝なしでも夜泣きしなくなりました🙆‍♀️

体力って徐々につくものなので、どうしてもお昼寝あり→なしの移行期間はリズム狂ってしまいますよね😂

• まま

まま

ありがとうございます。

そうなんです💦夕方寝るの阻止しても夜泣きするからツラくて😣

でも夜泣きなくなってきたんですね!希望が持てました。
    うちも少しずつ慣らしながら移行がんばります!!

• 1月27日
ちゃむ

朝何時に起きてます??

午前中とにかくめちゃくちゃ遊ばせて、12:30頃には寝かしつけ開始というのはどうですかね??
保育園だとそのくらいから寝かしつけスタートして14:30にはみんな起きてトイレ開始です!

それか最悪14:00に寝るのであればガッツリ寝かさないで15-30分で起こすのがいいかと!

• まま

まま

ありがとうございます。
    いつもは7時半〜8時に起きてます。
    やはり遅いですよね💦
    今朝は早めに起こしたのですが、結局寝ずに15時になりました…
    もしかしたら、もうお昼寝いらないかもしれません😔
    夜泣き覚悟で昼寝なしにしようかと思います😭

もし14時以降に寝てしまったら、短時間で起こすようにします!

• 1月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

8時だと若干遅いかもですね🤔
    7:00-7:30目安にするといいと思いますよ☺️
    今後は幼稚園通う感じですかね??👀
    登園時間とかもあると思いますし、何より、ある程度早起きのリズムにしていかないといずれ行くことになる小学校の朝がきつくなってしまうと思うので…!

昼寝なしならなしでもいいと思います👀!
    そしたらもう19:00-20:00辺りで寝てくれないですかね??

• 1月29日
  • まま

まま

沢山アドバイスいただきありがとうございます😭✨

7時半までには起こすようにしてみます!
    そうです、4月から幼稚園で9時前には家出るのでリズム整えていくのも大切ですね。

昨日昼寝なしにしたら19時半に寝たのですが、24時過ぎに覚醒して3時頃まで起きてました😭
    夜泣き、覚醒覚悟でしたがやはりキツイですね…

• 1月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

とりあえず朝早く起こして、昼寝も早めに、長くても1時間以内で起こすって感じでどうですかね👀!

覚醒した時って、大人が寝たふりしててもだめですかね??

• 1月29日
  • まま

まま

まずは昼寝時間を短めにしてみます!

ずっと寝たふりしてても、1人ではしゃいでます😔ジャンプしたり、ひとりごと言ってます💦

• 1月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

よさそうです☺️💓

寝始めの時間で30分にするか1時間にするか考えるでいいと思いますよ!👀

なるほどなるほど…
    危険でなければほっといてもいいように思いますけどね🤔

覚醒するときって本当一瞬ですか??まどろんだりとかはしないです??👀

• 1月29日
  • まま

まま

覚醒は、夜泣きから始まって泣き止んでから目が冴えるパターンと、寝ぼけながら起きるパターンです。

どちらもトントンで再入眠するときもあるのですが、覚醒するときもあります😭

• 1月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

毎回そのまま再入眠してくれるのが理想ですよね😭💦

年齢上がればその夜泣きも減るとは思うので、とりあえず朝と昼寝の調節で様子見で良さそうに思いました☺️

• 1月30日
  • まま

まま

もう少しの辛抱と思って、まずは早起きから頑張ってみます!

とても参考になりました☺️ありがとうございました。

• 1月30日