※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

息子が病院に入院中。お産で苦しんだことを気にしている。力を抜けなかったことを後悔している。息子に早く会いたい。

現在息子が黄疸とナトリウムの数値が低いため、出産した産院から総合病院に転院して入院しています。
コロナの影響で面会ができないので、治療内容などを電話で伝えてもらっています。

今日、先生から電話で話したときに質問されたのですが
先生『産まれてきた時、すぐに産声あげましたか?』
私『産まれた瞬間はあげませんでしたが、すぐ泣いていました』
先生『赤ちゃんが産まれてくるとき、相当苦しんで産まれてきたという記録が残っています。相当なストレスがかかっていたんだと思います。すぐ産声をあげたということですが、ママを心配させまいと気を遣って頑張ったのかもしれませんね。』

と言われました。
これは私のお産が下手だったために、産まれたばかりの息子に気を遣わせてしまった、負担をかけてしまったということでしょうか。

確かに陣痛の波が大きいとき、いきみ逃しができなくて力を入れてしまったときがありました。
私がちゃんと力を抜いていれば、いきみ逃しができていれば息子は苦しまずに産まれてこれたのでしょうか。
申し訳無さで涙が止まりません。
息子に早く会って謝りたいです。

コメント

🐱

なんか切なくなる言い方ですよね…😢

私は産んだ時に息子の鎖骨が折れてたらしく、退院の時のレントゲンで言われ泣きそうになってるところに、息子さんもこんな小さいけど頑張って出てきたんだね、偉いね。と言ってもらい、私が泣いてる場合じゃない、私も頑張らないと!と思わせられました。

出てくる時はみんな赤ちゃんもママも頑張ってるのに…
息子さん、謝ってほしいなんて思ってないと思いますよ😢
産後のメンタルはガタガタですし、そんな心無い言葉で落ち込まないでくださいね…

  • みーたん

    みーたん

    それは泣きそうになりますよね…
    そんな時に寄り添った言葉がほしいのに、切なくなりました。
    ママの泣き顔なんて見たくないのは分かっているのに涙が止まりません。
    そうですよね😢!
    久しぶりの再会は笑顔でしたいと思います☺!
    回答ありがとうございます✨

    • 1月27日
 にじいろママ🔰

まぁ、、、産後の情緒不安定な時に優しさの感じない言い方ですね😱

私の子も産後すぐ産声も上げず、吸引してやっと泣いた感じでした。
臍の緒を3重に巻いていたそうです。
それなのに自然分娩だったから余計辛かったと思います。

一緒に退院しましたが、黄疸が激しくなり、1日入院しました。
お腹に入ってた時からずっと離れずそばに居たので、離されるとホント辛いですよね。

何だか同じような経験をされていたので、お気持ちが少しだけ分かる気がしてコメントさせて頂きました。

私は1日だけ離れただけでも
気を抜いたら泣いてました🥲笑

はやくギューってしてあげたいですね😊退院が待ち遠しいですね!

そんな無神経なお医者さんのコトバなんて気にしなくていいですよ(*^^*)
息子さんも、ママには笑顔でおかえり!って言って欲しいはずです😌♡
あなたが謝罪する事なんて何も無いですよ😌ご出産おめでとうございます😊