※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Simayan.
子育て・グッズ

5カ月の息子が200mlのミルクを飲み干し、まだ足りない様子。夜は4.5時間寝て3.4回起きるが、1回目の授乳後3時間半でまた起きる。夜中の授乳もあるか、どれくらいのミルクをあげているか相談したいです。

明日で生後5カ月になる息子がいます。
完ミの方に質問です!!

これぐらいのときミルクどれくらい飲んでましたか?
今同じくらいの方どれくらい飲んでますか?

息子は最近200をペロリ飲み干し
まだほしそうな勢いで飲んでます😂😂
母乳では全然足りなそうで💦

夜も始め4.5時間寝た後は朝まで3.4回
起きたりしたりします。ところが昨日1回目
起きたときにミルクをあげると3時間半ほどあきました!

寝る前に200を飲んで寝ますが💦
足りなかったんだなぁと思いました。

まだ夜中の授乳とかありますか?
その場合ミルクどれくらいあげていますか?

コメント

N

私の子供も今5ヶ月です👶
いつも夜7時には寝させるのでその前にミルク240飲ませます^_^
それから5時まで起きません!5時は彼が仕事に行く時間なのでいつも子供はパパを見送ってからミルクです!その時も240
たまには340ぐらい飲む時もあります❤︎
今ミルクタイムです🍼
10時間寝てくれ更に今ミルクを飲み終わったらまた寝てくれます!
8時ぐらいまでは。。😭
3時間とか4時間のミルクタイムは2ヶ月の時に無くなりましたよ!
人それぞれ成長の仕方かありますよね
あまり気にならさずに😊

  • Simayan.

    Simayan.


    今ミルクへの切り替えを検討しています。
    母乳の出が悪いのと仕事復帰の為です💦

    母乳を寝るまでに3回ミルクを2回と
    してきましたが息子が母乳だと飲み遊びを
    するようになり、切り替えタイミングかなと。

    夜は寝る前だけミルクで
    夜中は母乳でした。
    なので頻繁に起きるのかなと思ったり😂

    今はミルク200をあげると4時間あく為
    朝7時〜寝るまで4回の800しかあげないことになります。

    大丈夫なのかと不安で。
    ミルクに切り替えたいけどどれだけ
    あげていいか全くわからず悩んでます💦

    • 10月28日
4人のママに

7ケ月の息子が居ます。

うちの子は、あまり飲まない方なのですが、
5ヶ月の時は、140〜180とバラバラで、夜中も1回ミルクをあげてましたよ。
やっと、夜中のミルクなくなりました。
夜中は、180飲んでました。

長男は、5ヶ月で220とか飲んでました(^-^)

  • Simayan.

    Simayan.


    そうなんですねー💦
    うちは200は飲むんですが夜中
    起きたときどれくらい
    あげていいか悩みます😂

    そろそろ混合からミルクへ
    切り替えたいと思ってるのですが
    どれくらいの量を何回あげたら
    いいかわからず、、、

    200を飲むと4時間はあくので。
    朝から寝るまで4回しかあげないことに💦

    • 10月28日
ぺこ♡(*´・ω・)

5ヵ月の娘で完ミです( ˙꒳​˙ )!!
200+10水で薄めて210を1日4.5回飲んでます(ෆ`꒳´ෆ)
4ヵ月半くらいに検診行った時に多いけど吐かなくて4回以下にならなければそのままでいいと言われました(✽´ཫ`✽)
その時わ出来れば160にして回数増やしてと言われましたが、物足りなくなるし睡眠を多くとる子なので10薄めてそのまま飲ませてます( ੭ ・ᴗ・ )੭
夜中わお腹空いて起きても指しゃぶりして寝ちゃうのでミルクあげずにそのままです!!
どおしても寝れない時わあげちゃいます(´-ω-`)
グズってて3時間経ってない時わ麦茶あげてます(`•∀•´)✧

  • Simayan.

    Simayan.


    うちは200を飲むと4時間あいてしまいます💦
    朝7時〜寝るまでトータル4回になってしまいます😭😭
    大丈夫なのかと不安で。

    やはり少なくして3時間おきとかのが
    いいんですかねー。
    ちなみに体重は7.8キロあります。男の子です。

    • 10月28日
  • ぺこ♡(*´・ω・)

    ぺこ♡(*´・ω・)

    4ヵ月半の時に7.2kgだったので、男の子だったら順調ぢゃないですか?(・∀・)
    お子さんのペースもあるので、今のままで問題なく1日4回以下にならなければ大丈夫だと思いますよ♫꒰・‿・๑꒱
    急に量減らすと慣れるまでグズって大変なので(✽´ཫ`✽)
    うちも4時間空くとか普通にありますよ( ̄∀ ̄)

    • 10月28日
ゆちょりん

朝7時~7時半 ミルク200
9時~10時位 離乳食
11時半頃 ミルク160~200
14時半~15時 ミルク200
19時~19時半 ミルク200

だいたいこんな感じで、たまに
夜中の3時~5時頃に起きたら
ミルク200あげてます(∩´∀`∩)
今風邪気味なので、乾燥して
喉が乾くのか、起きる時が
ありますが、だいたいは
そのまま朝までぐっすり
寝てくれる事の方が多いです★

1日トータル1000いくか
いかないかって位です( ¨̮ )

  • Simayan.

    Simayan.


    そうなんですねー(ーー;)
    うちも完全ミルクに切り替えると
    そんか感じになると思います!

    200をあげると4時間あくので💦
    明日から離乳食開始する予定です💦

    今は夜中起きてるので
    800〜1000でも大丈夫ですかね(^O^)
    同じような方がいて安心しました!

    ちなみにお子さんは体重何キロありますか?

    • 10月28日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    うちは200あげてから4時間
    たっても平気で泣かないし
    寝てたら何時間でも空くので
    適当に時間見て4時間位
    たったらあげる様にしてます( ¨̮ )

    離乳食楽しみですね!♡

    最近はかってないですが、3.4ヶ月
    検診で7.5kgあったので、今は
    8kgはあると思います(∩´∀`∩)

    新生児期より保護器等使っても
    上手く吸わせられなかった為
    完ミで育てていますԅ( ˘ω˘ ԅ)

    • 10月28日
もこもこ♡♡

その頃から夜寝る前だけ240あげてましたよ(゚∀゚)

  • Simayan.

    Simayan.


    増やし続けたらどこまでも飲みそうです(ーー;)(笑)

    • 10月28日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡

    たぶん離乳食はじまると減るので吐き戻しとかなければ寝る前増やしても大丈夫だと思いますよ(*´︶`*)

    うちもどんだけ増えるのかなと思ってましたが離乳食はじめたらご飯の方が好きであっという間にミルク激減しましたよ☆

    • 10月28日
まる

完ミで、一回、180飲んでます。
200も、飲む時はあります。
夜は8時に寝て、2時に180、5時頃180飲ませてます。寝てくれる時は8時から5時頃まで寝てたりするので、夜中はだいたい1~2回です。