※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。母は心配性で、連絡を取ると否定的なメッセージが届きます。対処法がわからず、辛いです。母に会いに行っても理解してもらえません。

悩んでいるのでお優しいお言葉が頂けたらと思います。、

反抗期にすごい反抗し、母を困らせていた事もあって今は母のありがたみを理解しとても仲良しだと思います。

結婚し実家を出てしばらく経ちますが毎日安否確認も兼ねてラインで連絡、電話をしています。

しかし、母は父と色々あり、私も反抗期でその原因を作ったのかもしれませんが母は心療内科に通うほど心配性だったりします。

私も通っていませんがギリギリ保っている状態だと思います。

毎日連絡を取り合っていても電話を切ると「私は誰もいないけれど貴方には家族がいる」、「私のことは誰も必要ではない」などラインで送られてくることが週に数回あります。

母も悩んでいるのは分かりますが、毎回大切な母にそのようなことを言われるのが辛くて涙が出ます。

私も誰かに相談したいし弱音も吐きたいです。

聞く方もメンタルが強かったり余裕があったり優しくないと難しいので辛く、私に家族がいることに応援というかもっと喜んで欲しいのにそう思ってもらえないのも辛いです。

どう対処して良いのか、無視も怖いですし、一人暮らしだし
私のせいで母はこうなったのかもしれないと思ったり、

3週間ごとに4回ほど1時間半運転して母に会いに行きますが、何をしても私の母への大切な思いを受け止めてはくれません。。
会いたくて行っていますが、何を言って何をすればいいか私にはもう何も分かりません。。。

弱音ばかりここで吐いてしまってすみません。

コメント

それはお母さん自身の問題です。
投稿主さん、自覚があるか分からないですが、お母さん軸で生きてたらいつまでも抜け出せませんよ。自分軸を大切にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

愛情と依存はちがいますから、わたしなら距離をおきます。

ままりん

私は共感性が高いみたいで
暗い話を聞くと自分が当事者のように気が暗くなります。
お母様は精神病なのでしょう。
だからといって子供に負担をかけるのはどうかと思います💦
私の母はよく子供の目の前で自殺未遂をしていました。
育児ノイローゼだったのかもしれませんが
勝手に作っといて何言ってんだと思います
施設に預けることだってできますしね。
私は今でも夢を見たり思い出して嫌な気持ちになるので
自分に害をもたらす母親とは無理に関わらないのが心の健康につながると思って
母の日だけカーネーションを贈って終わりです。

かなた

それはお母さんの問題であって
決して!
あなたのせいではありません!
まずはそれを受け止めてください。

わたしの母もそうでした。
産まれてから誰にも愛されず
誰にも大事にされず
誰にも必要とされてない。

うちの母はそんな被害妄想ばかりしてました。
確かに幼い頃母を(私の祖母)亡くし苦労してましたが、私から見ても親族一堂から大事にされてるし、父からも愛されてました。
(反抗期の弟がばばー!って言ったら父がマジギレしてた)
自分が悲劇のヒロインじゃないと満足できない人は一定数います。

自分の人生、自分の家族(旦那+子)と幸せに暮らしたらいいですよ