※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お仕事

育児短時間勤務について相談中。時短勤務できるが、フルタイムに戻れないと言われた。規則にはそのような記載なし。会社特有のルールか、一般的なものか悩んでいる。

育児短時間勤務についての相談です!

現在育休中で9ヶ月の息子を育てています👶
今年の4月から職場復帰の予定で、
会社に時短勤務したい旨伝えたところ
可能だが一度でも時短勤務に変更したらもうフルタイムには戻れないと言われました💦
働く時間が足りなければ残業すればいいからとも言われました。

疑問に思い就業規則を確認したところ、そういったことは書いておらず、3歳未満の子どもを養育しているものは時短勤務を申請できる。その際にいつからいつまでと期間も申し出るようにと書いてありました。
ネットで調べたところ、時短勤務制度というものがあり、フルタイムに戻れないなどは記載はなかったように思います。

私の思い違いか?それとも上司の確認ミス?それとも会社の都合のいいように持っていこうとしてるのか???
色々わからず時短勤務だと決定せずに、
よく考えるために一旦保留にしてもちかえってきました。

これは会社特有のものなのでしょうか?
一般的には時短→フルタイムに戻れるものなのでしょうか?

ちなみに産休育休前は正社員でフルタイムで働いていました。

よろしければ皆様の意見をお聞かせいただければと思います。

コメント

あんどれ

復帰1年は時短、今はフルタイムです。
普通戻れると思いますし、できないなら就業規則に書いてあると思います。
上司の勘違いな気がするので、人事に確認してみては?

はじめてのママリ🔰

今月から時短で働いてますが、いつでもフルに戻していいから言ってね!って言われましたよ!?

3歳まで時短が使えるのは当たり前だと思ってました……😳

それ、会社が良いようにしてるとしか思えないです💦

はじめてのママリ🔰

時短勤務してます💡
うちの会社の場合ですが、変更したい月の3ヶ月前に変更届を出せば、短縮する時間の変更や、時短からフルへの変更が出来ます。

就業規則に「時短は子供が○歳までしか使えません」とか記載ありませんでしたか?その場合嫌でも年齢過ぎたらフルに戻る気がします…🤔

ままり

上司の勘違いではないですかね?法的案件でどの職場でも共通かと思います。

わたしら最初の申請で1年間と期間が定められ期限が近くなってきたらまた申請するか、終了するかって感じです💡