※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじふらい
お仕事

30歳、高卒、子持ち。保育士になりたい。転職を考えている。専門学校か保育補助か悩んでいる。金銭面が心配。経験者の意見が欲しい。

30歳、高卒、二人の子持ちです😌
保育士の免許を取りたいと考えています!

高校卒業から保険等の営業業務を行ってきましたが、
残業やノルマなどが辛く転職をしようと考えています。
育児をしてみて自分自身が子供を好きな事、保育園の先生を見て、とても大変だけどやり甲斐のある素敵な仕事だと思いました。

資格なしでこの歳まで転職せず同じ仕事を続けてしまったのですが…もう少し早く考えていれば良かった😢
高卒なので専門学校に2年通うか…保育補助のお仕事をして資格試験をするか…と考えています。
専門学校へ通った場合、学費、生活費など金銭面がとても心配です。

もし同じような方、高卒で保育士になった方など、ご意見頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

無知ですみません😵‍💫
保育士の資格は学歴か実務経験がないと取れないのでしょうか?
それと、あじふらいさんは旦那さんいらっしゃいますか?

お金持ちのお子さんが通う有名な幼稚園は別ですが、保育士は給料的に全く良くないです。残念ながら激務低賃金です😞
資産家でしたら別ですがシングルだとキツいと思います。
旦那さんの稼ぎがそこそこあり、サポートしてくれるならやりたいことやってもありだと思います❣️

せっかく学校へ行こうと考えているなら、看護師で小児科勤務がいいのかなぁと思いました。給料全然違います‼︎
それか通信大学へ通って大卒とって子供の教育関係先へ就職されるのがいいのかなぁと思いました✨

• あじふらい

あじふらい

ご意見ありがとうございます😊

調べたら、高卒だと専門学校に2年通って資格取るか、実務2年ないと受験資格もないそうです…
    旦那はいますが、あまり稼ぎは良くありません😅

なるほど!
    小児科の看護師さんもとても魅力的ですね!
    高卒で看護師さんになるにはやはり専門学校に通うのですよね?
    全く知らなくて💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正看護師ではなく、准看護師でしたら病院で働きながら勉強して資格取れます❣️
    准看護師だと正看護師よりは給与は落ちますが、保育士よりは全然マシです🥰(働き方によって夜勤など入れれば稼げます)
    小児科勤務希望で頑張ってみるのもアリだと思います‼︎

ps.保育士の方がこちらの投稿みて嫌な気持ちになったらすみません。。。
    保育士さんにはいつもお世話になっており、いなければ本当に困る存在です。もっと保育士さんの給与が高くなる時代がくればいいなと思いました。

• 1月28日
  • あじふらい

あじふらい

へぇー😲
    准看護師!
    全く視野に入れていませんでしたが、やり甲斐もあって小児科勤務にすれば子どもとも接する事もできますもんね😊
    自分でもよく調べてみます!

私も本当に保育士の皆さんにはお世話になっていますし、とても感謝しております😌
    保育士さんのお給料が上がってくれる事を私も願います。

はじめてのママリ🔰さん、いろいろ教えて頂き助かりました。
    ありがとうございます😊

• 1月28日
ママリ

私は中卒で、26歳終わり位から保育補助で働き始めて高校認定を受けて29歳で資格をとりました😊
学校に通う余裕は無かったので、補助をしながら独学で試験を受けました。

しかし独学となると結構大変です💦そして子育て中となるとかなり頑張らないといけないかもです。
補助で働いていると、試験内容も勉強しなくてもわかる所もありますし、子育てしてるとそれも強みになるのは確かですが、私は試験前の1ヶ月間は1日8時間位勉強してました。
試験の時期に妊娠中で切迫流産と言われ仕事はお休みしてたので勉強出来ていましたが、働きながら+子育てとなったらめちゃめちゃ大変だろうなぁと思います💦

でもお給料は確かに安いですけど、子供が好きならとっても楽しい仕事ですので頑張ってみるのもアリだと思います😊

• あじふらい

あじふらい

独学で資格を取られたのですね!
    1日8時間勉強はすご過ぎます!
    尊敬します😌

私も保育補助をしながら資格取るのも検討したのですが、自宅の近くに保育補助の求人がなくて…
    🐻さんは市立の保育園などで保育補助として働いていたのでしょうか?

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

認可外の事業所内託児所で募集があったのでそこで実務経験を積みました😌
    実務経験になる施設も決まっているので、働く前に都道府県に確認した方が良いと思います。

無資格補助の募集ってなかなか無いですよね💦
    でも資格取得を目指してる補助は募集出してなくても、聞いてみたら働けることもあります😊
    私も今働いている私立の認可園はそうでした😌

• 1月29日
  • あじふらい

あじふらい

募集が出ていなくても働けるところがあるかもしれないのですね!
    都道府県のホームページで実務経験になる施設をみて、そこから家の近くの施設に聞いてみます。

🐻さん、いろいろと教えて頂きありがとうございます😊

• 1月30日